ごみ箱がグレー表示になっていますか? すぐに修正する方法

ごみ箱がグレー表示になっていますか? すぐに修正する方法

Windows ユーザーが不満を抱いている問題は、ごみ箱がグレー表示されていることです。これにより、ユーザーはごみ箱にアクセスしたり、削除されたファイルを復元したり、ごみ箱の設定にアクセスしたりすることができなくなります。ただし、この記事では、問題の原因とその解決方法について説明します。

ごみ箱がグレー表示になっているのはなぜですか?

コンピューター上でごみ箱がグレー表示になる原因はさまざまです。注目すべきものを以下に示します。

  • ユーザー アカウントの権限の問題– ごみ箱を開く、空にする、復元などのアクティビティには、システム変更の一部であるため、管理者権限が必要になる場合があります。したがって、管理者権限を持つアカウントを実行していない場合、このオプションはグレー表示され、アクセスできなくなる可能性があります。
  • 破損したごみ箱– マルウェアやウイルスの攻撃、またはその他の悪意のある活動によってごみ箱が破損または侵害された場合にも、この問題が発生する可能性があります。機能に影響を与え、誤動作を引き起こす可能性があります。Windows 11 の破損したごみ箱の修正について詳しく読んでください。

これらの原因はデバイスごとに異なる場合があります。ただし、次のセクションで説明する手順を試すことで問題を解決できます。

ごみ箱がグレー表示になっている場合はどうすればよいですか?

高度なトラブルシューティング手順に進む前に、次の事前チェックを行ってください。

  • コンピューターを再起動する– PC を再起動することは、一時的なパフォーマンスの問題を修正し、コンポーネントを更新する最も簡単な方法です。
  • クリーン ブートを実行する– クリーン ブートでは、最小限のドライバーとプログラムで PC が起動し、コンピューターの誤動作の原因となるサードパーティ製プログラムの干渉を防ぎます。
  • すべてのユーザーのごみ箱を空にする –破損したファイルまたはフォルダが削除され、ごみ箱がグレー表示になります。Windows 11 ですべてのユーザーのごみ箱を空にする手順については、ガイドをご確認ください。
  • 破損したごみ箱を修復する– ごみ箱が破損している場合は修復すると、Windows コンポーネントの問題が解決されます。PC 上の破損したごみ箱を修復する方法についてお読みください。

問題を回避できる場合は、以下に概説されている修正に進んでください。

1. ごみ箱アイコンを再度追加します

  1. Windows+キーを押してWindows の設定Iを開きます
  2. [パーソナライゼーション] オプションを選択し、[テーマ]を選択します。
  3. 次に、右側のペインで [デスクトップ アイコンの設定] をクリックします。
  4. ここで、 「ごみ箱」のチェックボックスをオフにし、「OK」をクリックして変更を適用します。
  5. 手順 1 ~ 4 を繰り返し、 「ごみ箱」のチェックボックスをオンにし、「OK」をクリックして変更を適用します。

ごみ箱アイコンを再度追加すると、アイコンが表示されるようになります。

2. グループ ポリシー エディターを使用する

  1. Windows +キーを押して[ファイル名を指定して実行]Rダイアログ ボックス を開き、テキスト ボックスに「gpedit.msc」と入力して、 を押してローカル グループ ポリシー エディター を開きます。Enter
  2. 次に、次の場所に移動します。User Configuration\Administrative Templates\Desktop
  3. 画面の右側のペインで、デスクトップ ファイルからごみ箱を削除アイコンを見つけます。ファイルをダブルクリックして開き、「未構成」オプションのラジオボタンをクリックします。
  4. 次に、「OK」ボタンをクリックして設定を保存します。
  5. コンピュータを再起動します。

上記の手順により、デスクトップからごみ箱アイコンを削除して復元するオプションを構成および変更できます。

それを行った後、ごみ箱がまだ灰色表示されているかどうかを確認します。

3. レジストリエディタを使用する

  1. Windows+キーを押して[ファイル名を指定して実行]Rダイアログ ボックスを開き、テキスト ボックスに「regedit」と入力して、 を押してレジストリ エディターを開きます。Enter
  2. 次の場所をコピーしてアドレス バーに貼り付け、 を押しますEnterComputer\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\NonEnum
  3. 次に、右側のペインで{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}という名前の DWORD 値をダブルクリックし、その値のデータを 0 に設定します。
  4. 上記の値が見つかった場合は、右側のペインの空白領域を右クリックし、ドロップダウンから [新規]を選択し、次に [DWORD (32 ビット) 値] を選択します。
  5. ここで、ファイル名として{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}を入力します。
  6. DWORD 値をダブルクリックし、その値のデータを 0 に設定します。 [OK] ボタンをクリックして変更を保存します。

上記のレジストリを調整すると、PC 上でごみ箱がグレー表示される問題が解決される可能性があります。

さらにご質問やご提案がございましたら、下のコメント欄にご記入ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です