Windows 11/10でプリンターが動作しない[修正]

Windows 11/10でプリンターが動作しない[修正]

Windows 11/10 PC でプリンタが動作しない場合は、この投稿が役に立ちます。ここでは、問題の解決に役立つ効果的で役立つ修正方法をいくつか紹介します。

Windows でプリンターが動作しない

私のプリンターが Windows 11 で動作しないのはなぜですか?

Windows 11 コンピューターでプリンターが動作しなくなるのには、さまざまな理由が考えられます。場合によっては、プリンター ドライバーの破損などのソフトウェアの問題がプリンターの問題の原因となることがあります。場合によっては、ハードウェアの問題がプリンターの故障の原因となる場合があります。

Windows 11/10でプリンターが動作しない問題を修正

おそらくアップデート後に HP、Cannon、Epson、Zebra などのプリンターが Windows 11/10 PC で動作しない場合は、次の提案に従ってください。

  1. プリンターの電源を入れ直します
  2. すべての接続を確認してください
  3. プリンターがオンラインであることを確認してください
  4. プリンターが通常使うプリンターとして設定されているかどうかを確認します
  5. プリンターを削除して追加する
  6. プリンターのトラブルシューティングツールを実行する
  7. プリンタードライバーをアンインストールして再インストールする
  8. クリアプリントスプーラー
  9. プリンターのファームウェアを更新する
  10. 最近の Windows Update 後に問題が発生し始めましたか?
  11. ファイアウォールを一時的に無効にする
  12. プリンターにエラー コードが表示されていますか?

始める前に、プリンタの電源が入っており、コンピュータと同じ WiFi ネットワークに接続されていることを確認してください (ワイヤレス プリンタの場合)。また、Windows Update を手動で確認し、同じものをインストールすることをお勧めします (可能な場合)。

1] プリンターの電源を入れ直します

場合によっては、軽度の不具合が原因でプリンターの問題が発生することがありますが、プリンターの電源を入れ直すことで解決できます。プリンターの電源を入れ直し、問題が解決するかどうかを確認することをお勧めします。これを行うには、以下の手順に従います。

Xbox 本体の電源を入れ直します
  1. プリンターの電源を切ります。
  2. 壁のコンセントからプラグを抜きます。
  3. 30 ~ 45 秒ほど待ちます。
  4. プリンターを再度接続します。
  5. プリンターの電源を入れます。

次に、プリンターが動作し始めるかどうかを確認します。

2]すべての接続を確認します

次のステップは、すべてのプリンターの接続を確認することです。ワイヤーが緩んでいないか確認してください。プリンターが有線接続されている場合は、USB ケーブルがコンピューターの USB ポートに正しく接続されていることを確認してください。プリンターを別の USB ポートに接続して、問題が解決するかどうかを確認してください。

プリンターがワイヤレスの場合は、プリンターの電源が入っており、コンピューターに正しく接続されていることを確認してください。

3] プリンターがオンラインであることを確認します

オフラインプリンターのステータス

プリンタはオンラインになっている必要があります。オンラインになっていないと動作しません。 Windows 11/10 では、プリンターのステータスがオンラインとオフラインとして表示されます。したがって、プリンターのステータスを確認できます。プリンタがオフラインの場合は、ステータスをオンラインに変更すると、再び動作し始めます。

4] プリンターが通常使うプリンターとして設定されているかどうかを確認します

プリンターをデフォルトの Windows 11 として設定する

また、プリンタが通常使うプリンタとして設定されていることを確認してください。これは Windows 11/10 の設定で確認できます。システムの設定を開き、Bluetooth & に移動します。デバイス >プリンターとスキャナを使用して、デフォルトのプリンタを表示します。同じページで通常のプリンタを設定できます。

5] プリンターを削除して追加します

Windows 11でプリンターを削除する

プリンタを削除して再度追加すると、Windows 11/10 でのプリンタの問題の解決に役立つ場合があります。さまざまな方法を使用して、Windows 11/10 コンピュータからプリンタを削除できます。プリンタをアンインストールまたは削除した後、コンピュータを再起動し、プリンタを再度追加します。

6] プリンターのトラブルシューティングを実行する

Windows 11 でプリンターのトラブルシューティングのヘルプを実行する方法

プリンタ トラブルシューティング ツールは、Windows コンピュータ上のプリンタの問題の解決に役立ちます。それでもプリンタが動作しない場合は、プリンタのトラブルシューティング ツールを実行することをお勧めします。これは、「ヘルプ」アプリまたは Windows 11/10 の設定から行うことができます。

7] プリンタードライバーをアンインストールし、再インストールします

プリンタ ドライバが不良または破損していると、印刷の問題が発生する可能性があります。プリンタードライバーをアンインストールして、再インストールすることをお勧めします。デバイスマネージャーからプリンタードライバーをアンインストールできます。 デバイス マネージャーを開き、印刷キュー ブランチを展開します。次に、プリンタ ドライバを右クリックし、デバイスのアンインストールを選択します。

キヤノンプリンタードライバー

プリンタ ドライバをアンインストールした後、プリンタの製造元の公式 Web サイトにアクセスし、最新バージョンのプリンタ ドライバをダウンロードします。適切な互換性のあるダイバーをダウンロードするには、Web サイトでお使いのプリンターのモデルを入力する必要があります。

8] クリアプリントスプーラー

印刷スプーラー ファイルをクリアし、印刷スプーラー サービスを再起動すると、プリンターの問題の多くを解決できる場合があります。印刷スプーラー サービスは、プリンターとの対話を処理します。印刷スプーラーをクリアするには、印刷スプーラー サービスを停止する必要があります。これについては、次の手順で説明します。

印刷スプーラー サービスを停止する
  1. サービス マネージャーを開きます
  2. 印刷スプーラー サービスを見つけます。見つけたら、それを右クリックして停止を選択します。

ここで、ファイル エクスプローラーを開いて、次の場所に移動します。

%WINDIR%\system32\spool

空の PRINTERS フォルダー

PRINTERS フォルダを開き、その中にあるファイルをすべて削除します。 PRINTERS フォルダーは削除しないでください。次に、サービス マネージャーを開き、Print Spooler サービスを右クリックして、開始 を選択します。

9] プリンターのファームウェアを更新します

プリンターの問題は、プリンターのファームウェアのバージョンが古いことによっても発生します。プリンターのファームウェアが最新バージョンに更新されていることを確認してください。プリンターのファームウェアを更新するプロセスについては、プリンターのユーザーマニュアルを参照してください。

10] 最近の Windows Update 後に問題が発生し始めましたか?

Windows 11でWindows Updateをアンインストールする方法

最近の Windows Update 後に問題が発生し始めましたか? 「はい」の場合は、その特定の Windows Update をアンインストールすることができます。 Windows Update によって問題が発生する場合があります。この場合、ユーザーはその特定のアップデートをアンインストールすることでシステムをダウングレードできます。

11] ファイアウォールを一時的に無効にします

場合によっては、ファイアウォールによってネットワーク プリンタがブロックされ、コンピュータへの接続やドキュメントの印刷ができなくなることがあります。あなたもそうかもしれません。これを確認するには、ファイアウォールを一時的に無効にします。ここで、文書を印刷できるかどうかを確認します。これが機能する場合は、プリンタがファイアウォールを通過できるようにする必要があります。

Windows ファイアウォールによる接続のブロック

ネットワーク プリンタは、プリンタに定義されたポートを介して Windows コンピュータと通信します。プリンタのブランドが異なると、コンピュータと通信するためのポートが異なる場合があります。これらのポートはファイアウォールの通過を許可する必要があります。ファイアウォールが必要なポートのいずれかをブロックしている場合、プリンターは動作しません。 Microsoft Defender ファイアウォールを開き、必要なすべてのポートの通過を許可します。

サードパーティのウイルス対策ソフトウェアを使用している場合は、そのファイアウォールを通過するポートを許可する方法を知るために、そのサポートに問い合わせる必要があります。ファイアウォールに必要なポートのいずれかが見つからない場合は、それらのポートを許可する新しいルールを作成できます。プリンターがコンピューターとの通信にどのポートを使用するかを知るには、ユーザーマニュアルを参照する必要があります。

12] プリンターにエラー コードが表示されていますか?

エラーが発生した場合、プリンターにはエラー コードも表示されます。プリンターにエラー コードまたはエラー メッセージが表示されている場合は、そのエラー コードまたはエラー メッセージに基づいてさらにトラブルシューティングを行うことができます。

プリンターがエラー状態です

たとえば、「プリンタがエラー状態です」というエラー メッセージは、プリンタに問題があることを示します。インクが少なくなっている、カートリッジが正しく配置されていない、用紙が詰まっているなどの可能性があります。これに加えて、プリンター ドライバーに問題がある可能性もあります。 Epson プリンタ エラー 0x10 は、プリンタ ドライバに問題がある場合に発生します。

一部のプリンター エラー コードは、プリンターにハードウェアの問題があることを直接示しています。例えば:

  • Epson プリンタ エラー コード 0xE8 は、紙詰まり、プリントヘッドに問題がある、プリンタが汚れているなどの場合に発生します。 .
  • HP プリンタ エラー コード 0x00759c98 は、インク カートリッジやモーターなどの問題などのハードウェアの問題も示しています。

Windows 11 でプリンターを有効にするにはどうすればよいですか?

Windows 11 コンピューターでプリンターを有効にするには、いくつかのことを行う必要があります。プリンターを追加し、デフォルトとして設定します。また、プリンターがオンラインであることを確認してください。オフラインの場合は、ステータスをオンラインに変更します。ワイヤレス プリンタを使用している場合は、それが同じネットワーク上にあることを確認してください。

Windows で共有プリンターが機能しない

異なるコンピュータが同じネットワーク上の共有プリンタにアクセスします。共有プリンターは通常、企業環境で使用されます。 共有プリンタが動作しなくなると、作業に支障をきたす可能性があります。この問題を解決するには、ファイアウォールを無効にする、プリンタ トラブルシューティング ツールを実行するなど、いくつかの修正を試すことができます。また、共有プリンタにアクセスしているコンピュータが同じネットワークに接続されていることを確認してください。

ユーザーに印刷権限を許可する

ユーザーが共有プリンタからの印刷を許可されていることを確認してください。プリンターのプロパティを開き、セキュリティ タブを選択します。次に、リストに表示されたユーザー アカウントのリストからユーザー アカウントを選択します。そのユーザーにすべての権限または印刷権限を許可します。また、Everyone を新しいユーザーとして追加し、そのユーザーに印刷権限を許可することもできます。

共有プリンタにアクセスできるすべてのユーザーが PRINTERS フォルダへの書き込み権限を持っていない可能性もあります。これを確認する必要があります。ファイル エクスプローラーを開き、次の場所に移動します。

C:\Windows\System32\Spool

PRINTERSフォルダーへのアクセスを許可する

PRINTERS フォルダを右クリックし、プロパティ を選択します。 [セキュリティ] タブに移動します。使用可能なユーザー名のリストからユーザーを選択し、フル コントロールをそのユーザーに許可します。

Windows でネットワーク プリンタが動作しない

イーサネット ケーブルで接続しているネットワーク プリンタが動作しない場合は、イーサネット ケーブルに欠陥がないことを確認してください。また、プリンタードライバーを削除して再インストールします。最近の Windows アップデート後にこの問題が発生し始めた場合は、そのアップデートをアンインストールしてください。さらに、ネットワーク プリンタに静的 IP アドレスを割り当てることでも問題を解決できる可能性があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です