Windows では User Profile Service に時間がかかりすぎるのでお待ちください。

Windows では User Profile Service に時間がかかりすぎるのでお待ちください。

サインインしようとしているときに、Windows で「User Profile Service をお待ちください」というメッセージが長時間 (たとえば 5 分間) 表示される場合は、その投稿が役に立ちます。

Windows コンピュータにログインすると、Windows はバックグラウンド サービスに接続します。これらのサービスが動作していない場合、ログイン中に問題が発生します。一部のユーザーから、Windows でサインインしようとすると時間がかかりすぎるというログインの問題が報告されました。この問題は通常、Windows Server エディションで発生します。ただし、Windows 11/10 ユーザーにもサインイン中にこのメッセージが表示されることがあります。

User Profile Service に時間がかかりすぎるのでお待ちください。

Windows 11/10 が「ユーザー プロファイル サービスのメッセージをお待ちください」でスタックしている場合は、次の手順を実行して問題を正常に解決してください。

  1. 最新の Windows Update をインストールする
  2. ユーザー プロファイル サービスを再起動します
  3. 新しいユーザーアカウントを作成する
  4. 古いユーザープロファイルを削除する
  5. 一時ファイルと Cookie をクリアする

これらすべての修正を詳しく見てみましょう。

1] 最新の Windows Update をインストールします

Windows Update 設定 Windows 11

この問題は、ユーザーのパスワードが資格情報マネージャーにキャッシュされたパスワードと一致しない場合に発生する可能性があります。

Microsoft によると、この問題は、資格情報マネージャーとリダイレクター (RDR) およびデータ保護 API (DPAPI) の間でデッドロックが発生した場合に発生します。Windows Server で次の構成がこの問題を引き起こす可能性もあります。

  • ホーム フォルダーが DFS (分散ファイル システム) パスにマップされている場合。
  • 「デフォルトの関連付け構成ファイルを設定する」グループ ポリシー オブジェクトがファイル関連付けセットに対して有効になっている場合。

Microsoft は、この問題を修正するためのアップデートをリリースしました。したがって、Windows OSをアップデートすることが重要です。Windows Update をインストールするには、Windows の設定で Windows Update ページを開くか、Microsoft ダウンロード センターから Windows OS バージョンに利用可能な更新パッケージをダウンロードします。

2] ユーザー プロファイル サービスを再起動します

このサービスは、Windows コンピュータ上でのユーザー プロファイルのロードとアンロードを担当します。システムにサインインできたら、User Profile Service を再起動します。以下の手順に従います。

ユーザー プロファイル サービスを再起動します
  1. Windows サービス マネージャーを開きます
  2. 下にスクロールしてUser Profile Serviceを見つけます。
  3. 右クリックして「再起動」を選択します。

3] 新しいユーザーアカウントを作成する

Windows 11で新しいユーザーアカウントを作成する

Windows Update をインストールした後も問題が解決しない場合、原因は別の場所にあります。ユーザーアカウントが破損している可能性があります。別のユーザー アカウントを作成することをお勧めします。

別のユーザー アカウントをすでに作成している場合は、そのアカウントにサインインして、Windows のサインインに時間がかかりすぎるかどうかを確認します。新しいユーザー アカウントを作成するには、Windows がサインインするまで待つ必要があります。

別のユーザー アカウントでも問題が解決しない場合は、問題が発生しているユーザー アカウントが破損している可能性があります。

4]古いユーザープロファイルを削除します

ユーザーアカウントを削除する

一部のユーザーは、Windows コンピューター上の古いユーザー プロファイルが原因で問題が発生したことに気付きました。これらのプロファイルを削除すると、問題が解決されました。複数のユーザー プロファイルを作成した場合は、不要なユーザー プロファイルを削除できます。これは役立つかもしれません。

ユーザー プロファイル サービスとは何ですか?

User Profile Service は、ユーザー プロファイルのロードとアンロードを担当します。このサービスが停止または無効になっている場合、ユーザーは正常にサインインまたはサインアウトできなくなります。また、アプリではユーザーのデータの取得に関して問題が発生する可能性があります。

User Profile Service エラーを修正するにはどうすればよいですか?

User Profile Service エラーは通常、User Profile Service の問題が原因で発生します。このようなタイプのエラーを修正するには、それに応じて修正を適用する必要があります。たとえば、User Profile Service がログオンに失敗したエラーを修正するには、User Profile Service を再起動したり、別のコンピューターから既定のフォルダーをコピーしたりすることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です