Microsoft は、将来の Windows バージョンから VBScript 言語を正式に廃止しました

Microsoft は、将来の Windows バージョンから VBScript 言語を正式に廃止しました

5 月に遡ると、Microsoft は Windows 11 ビルド 25309 を Dev Channel ユーザー向けの Windows Insider Program にリリースしました。発表された機能の中には、公式ブログ投稿には含まれていないものもいくつかあります。その 1 つは、Microsoft が数十年前に作成した従来のスクリプト言語である VBScript (Visual Basic Sc​​ript) のアンインストール オプションがあったことです。

Windows 11 の開発チャネル ビルドにあるこの小さな部分は、Microsoft が近い将来 VBScript のサポートを終了することを強く示唆していました。今週、Microsoftは、これが将来のWindowsリリースの一部ではなくなることを認めた。

Microsoft の非推奨機能に関する更新されたサポート ページで、同社は次のように述べています。

VBScript は、将来の Windows リリースで廃止される前に、オンデマンドの機能として利用できるようになります。最初は、VBScript の廃止に備えて中断なく使用できるように、VBScript オンデマンド機能がプレインストールされます。

なぜ同社が最終的にこの動きに踏み切ったのかを理解するのは難しくない。VBScript は 1996 年に初めて作成され、使いやすい言語として作られました。VBScript は、Microsoft の Internet Explorer ブラウザの初期バージョンでも使用されていました。

ただし、VBScript は、サイバー犯罪者によるマルウェアの配布を支援するためにも使用されています。Microsoft は長年にわたり、製品でのこの言語の使用を徐々に段階的に廃止してきました。新しい Edge ブラウザではまったく使用されておらず、2017 年にはWindows 10 の IE 10 で VBScript がデフォルトで無効になりました

2019 年、Microsoft は、Windows 7、Windows 8、および Windows 8.1 用のInternet Explorer 11 の最終バージョンで VBScriptを無効にする措置を講じました。将来の Windows バージョンから VBScript を完全に削除するスケジュールを設定するという今週の動きは、このスクリプト言語にとって最後の釘ですが、あまりにも多くの開発者に影響を与える可能性は非常に低いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です