Microsoft は、Steam Deck と同様に、Windows 11 で「ハンドヘルド モード」のゲーム UI を検討しています

Microsoft は、Steam Deck と同様に、Windows 11 で「ハンドヘルド モード」のゲーム UI を検討しています

Steam Deck はヒットし、最も興味深いポータブル コンソール スタイルのゲーミング PC の 1 つですが、Windows では動作せず、Microsoft はそれを変更したいと考えています。テクノロジーの巨人は、Windows 11 の新しい「ハンドヘルド モード」UI を検討しています。これにより、ポータブル ゲーム PC のオペレーティング システムを最適化できます。

Microsoft Hackathon (従業員とチームが集まり、型破りなアイデアを探求する年次社内イベント) で、Microsoft は「Windows ハンドヘルド モード」と呼ばれる新しいプロジェクトについて話しました。ほとんどのハッカソン プロジェクトは実際の製品になるとは限りませんが、一部は最終的に実際の製品に発展します。

イベント中、Microsoft の従業員は既成概念にとらわれずに考え、さまざまな部門の他の従業員と協力することが奨励されます。この部門横断的なアプローチは、多くの場合、製品の成功につながる革新的なアイデアやプロトタイプを生み出します。Windows チームが提案したそのようなアイデアの 1 つは、「Windows のハンドヘルド モード」でした。

このイベントで、マイクロソフトは、従来の Windows デスクトップ インターフェイスをゲーム コンソール UI に置き換える「Windows ハンドヘルド モード」のサポートを検討していることを確認しました。新しいゲーム シェル UI は、Steam Deck のようなポータブル ゲーム PC 向けに最適化されており、Android のランチャー インターフェイスに似ています。

シェルの機能の一部を次に示します。

  • デッキのハードウェアのダイヤルイン サポートにより、ゲームの起動とプレイが向上します
  • すべてのゲームとストア向けのハンドヘルドに最適化されたランチャー
  • ハンドヘルドのタッチ スクリーンの Windows 最適化により、タッチ ポイントと視認性が向上します。

技術の巨人は、Windows 11 のインターフェイスを最適化して、「ゲーム ファースト」のランチャーのようなエクスペリエンスを作成することを計画しています。これにより、ユーザーは Microsoft Store でゲームを簡単に見つけ、コントローラーを介して Windows をナビゲートできます。

Microsoft の関係者は、ハッカソン プロジェクトの説明で、「Windows と Xbox アプリのユーザーはこれに値し、これを必要としています」と述べています。

「ハンドヘルドにダイヤルインされた Windows ゲーム体験は、さまざまな方法で新しい収益源を表すだけでなく、PC ゲーム コミュニティへの善意のジェスチャーでもあります (Windows/Xbox のイメージと信用をさらに向上させます)。段階的に構築し、プレビューをリリースし、興奮を構築し、Windows でのハンドヘルド ゲームに真剣に取り組みましょう。」

画像提供:マイクロソフト
画像提供:マイクロソフト

上の画面でわかるように、ランチャーの上部に検索バーがあり、システム トレイは重要なことに焦点を当てるように再設計されており、下部からゲームをすばやく起動するのに役立つアプリ ランチャーがあります。 .

すべてのハッカソン プロジェクトが日の目を見るわけではありませんが、Microsoft の従業員が実験し、創造的に考えるための貴重な機会を提供し、最終的には新しい発見とブレークスルーにつながります。イノベーションとクリエイティビティの文化を育むことで、Microsoft はテクノロジー業界の可能性の限界を押し広げ続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です