フォーマットまたは出荷時設定にリセットした後でもラップトップが遅い

フォーマットまたは出荷時設定にリセットした後でもラップトップが遅い

フォーマットまたは出荷時設定にリセットした後でもWindows ラップトップの動作が遅い場合、この記事はこの問題の解決に役立ちます。通常、ラップトップをフォーマットするか出荷時設定にリセットすると、オペレーティング システム内のジャンクがすべて削除されるため、ラップトップの動作が速くなります。ただし、出荷時設定にリセットした後でもラップトップの動作が遅い場合は、ハードウェア障害が発生している可能性が高くなります。

フォーマット後のラップトップの動作が遅い

フォーマットまたは出荷時設定にリセットした後でもラップトップが遅い

フォーマットまたは工場出荷時設定にリセットした後でも、Windows 11/10 ラップトップの動作が遅い場合は、次の推奨事項を使用してください。

  1. RAM テストを実行する
  2. ハードディスクにエラーがないか確認してください
  3. CPUとGPUの温度を監視する
  4. PC を最高のパフォーマンスに設定する
  5. Windows OS とインストールされているデバイス ドライバーを更新する
  6. PC のハードウェアをアップグレードする

はじめましょう。

1] RAMテストを実行する

コンピュータのRAM

RAM はコンピュータに必須のコンポーネントです。これは、アプリまたはソフトウェアの実行に必要なすべての CPU 計算を保存する揮発性メモリです。 RAM が損傷すると、コンピュータを実行できなくなります。

RAM が破損しているかどうかを確認するには、Windows メモリ診断ツールを実行します。 Windows に組み込まれているこのツールは、システムの実行中に RAM をテストできます。

Windows メモリ診断ツール

続行する前に、作業内容をすべて保存し、PC 上で実行中のアプリケーションを閉じます。 コントロール パネルを開きます。 [システムとセキュリティ] > に移動します。 Windows ツール。 [Windows メモリ診断] をダブルクリックします。

RAM に障害があると、いくつかの兆候や症状が現れます。このような症状が見られる場合は、RAM に障害がある可能性があります。

2] ハードディスクにエラーがないか確認してください

chkdskを実行する

ハードディスクのエラーにより、PC の速度が低下する可能性があります。したがって、ハードディスクにエラーがないか確認することをお勧めします。この目的のために、Windows の組み込みユーティリティ Chkdsk を使用できます。

CHKDSK スキャンを実行して、ハードディスクのエラーをスキャンします。 Windows オペレーティング システムは C ドライブにインストールされます。したがって、C ドライブをスキャンする必要があります。

3] CPUとGPUの温度を監視する

GPUの温度を確認する

GPU 温度CPU 温度 サードパーティのソフトウェアをインストールすることによって。 Windows の組み込みタスク マネージャーには、GPU 温度も表示されます。

サーマルペースト

CPU と GPU の温度が高くなる原因としては、摩耗した放熱グリス、蓄積したほこりなどが考えられます。コンピュータを長期間クリーニングしていない場合は、物理的に適切に掃除してください。コンピューターを掃除するときに、放熱グリスを確認してください。磨耗している場合は交換してください。その方法がわからない場合は、専門家の助けを求めることをお勧めします。

4] PC を最高のパフォーマンスに設定します

Windows 11/10 には見栄えの良い視覚効果が含まれていますが、これらの視覚効果は RAM を消費します。システムの RAM が限られている場合は、PC を最高のパフォーマンスに設定することができます。以下の手順に従います。

最高のパフォーマンスが得られるように PC を調整する
  1. 「Windows Search」をクリックし、「詳細なシステム設定」と入力します。
  2. 次に、検索結果から[システムの詳細設定を表示]を選択します。
  3. [システム プロパティ] ウィンドウが表示されます。 [詳細] タブで、設定をクリックします。 i=7>パフォーマンスセクション。
  4. 視覚効果 タブで、最高のパフォーマンスを実現するように調整 オプション
  5. [適用] をクリックし、[OK] をクリックします。あ>

5] Windows OSとインストールされているデバイスドライバーを更新します

HP Support Assistant アップデート ドライバー 3

また、Windows 11/10 OS とインストールされているデバイス ドライバーを更新することをお勧めします。 OEM ツールを使用してドライバーとファームウェアを更新することをお勧めします。アップデートによりパフォーマンスが修正される場合もあります。

6] PCのハードウェアをアップグレードする

システムのパフォーマンスを向上させるには、PC のハードウェアをアップグレードすることをお勧めします。 HDD をお持ちの場合は、SSD をインストールすることをお勧めします。 SSD のデータ転送速度は HDD よりも高速です。また、RAM が少ない場合に備えて、RAM をアップグレードすることをお勧めします。 CPU は、システムのパフォーマンス向上にも大きな役割を果たします。したがって、予算があれば、CPU がマザーボードにはんだ付けされていない限り、CPU を交換できます。

ソリッドステートドライブ

CPU と RAM をアップグレードする前に、マザーボードとの互換性を必ず確認してください。詳細については、コンピューターの製造元の公式 Web サイトをご覧ください。

これがお役に立てば幸いです。

クリーニング後にラップトップの速度が非常に遅くなるのはなぜですか?

クリーニング後にラップトップの動作が非常に遅くなるのには、いくつかの理由が考えられます。最も一般的な理由としては、ストレージ容量の不足、古いソフトウェア、過熱の問題などが挙げられます。

遅いノートパソコンは直せるのでしょうか?

はい、遅いラップトップは解決できます。これを行うには、マルウェア スキャンを実行し、ソフトウェアを最新バージョンに更新し、バックグラウンド アクティビティを停止し、ドライバーを再インストールまたは更新します。予算があれば、ハードウェアをアップグレードしてラップトップを高速化できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です