iPhone が 80% を超えて充電されていませんか? 直し方

iPhone が 80% を超えて充電されていませんか? 直し方

知っておくべきこと

  • iOS には、最適化されたバッテリー充電と呼ばれるネイティブ機能がバンドルされています。iPhone が 80% を超えて充電されていない場合は、それが原因である可能性があります。
  • 最適化されたバッテリー充電を無効にする: [設定] > [バッテリー] > [バッテリーの状態と充電] > [最適化されたバッテリー充電をオフにする] に移動します。
  • 最適化されたバッテリー充電とその他すべての修正を無効にするためのスクリーンショット付きのステップバイステップ ガイドを以下で見つけてください。
  • iPhone が 80% を超えても充電できない場合は、iPhone の温度、使用している充電器、周囲温度などが原因である可能性があります。
  • これらの理由の詳細と、これらの問題を解決する方法については、以下のガイドをご覧ください。

iPhone をどれだけ長く接続していても、時々 80% を超えて充電されないことに気づいたかもしれません。明らかな結論は、ソフトウェアまたはバッテリーの故障である可能性があります。しかし、これは実際には iOS の機能が原因である可能性もあります。iPhone の他のさまざまな部分とは異なり、バッテリーは時間の経過とともに容量が失われる可能性があります。

したがって、このような機能は、電源の急速な劣化を避けるための予防策として実装されています。しかし、この機能を無効にしても、iPhone が 80% を超えて充電されない場合はどうすればよいでしょうか? そのような場合は、iPhone でこの問題を解決するために、以下にリストされている修正を試すことができます。

iPhone は 80% を超えて充電されていませんか? 修正方法は次のとおりです。

ここでは、iPhone を 100% まで充電するのに役立つ修正の包括的なリストを示します。以下にリストされている最初の修正から始めて、問題を解決できるまでリストを順に進めていくことをお勧めします。

方法 1: 最適化されたバッテリー充電を無効にする

最適化されたバッテリー充電は、iPhone のリチウムイオンバッテリーの充電量を 80% に制限することで劣化率を軽減する内蔵機能です。これにより、バッテリーが 100% に達することがなくなり、サイクルが完了することがなくなり、バッテリーの劣化速度を減らすことができます。

ただし、最適化されたバッテリー充電を無効にすると、携帯電話を毎回問題なく 100% まで充電できるようになります。この機能を無効にするには、[設定] > [バッテリー] > [バッテリーの状態と充電] > [最適化されたバッテリー充電をオフにする]に進みます。無効にしたら、iPhone を再び壁に差し込むと、問題なく 100% まで充電できるようになります。

方法 2: クリーン エネルギー充電を無効にする

クリーン エネルギー充電は、バッテリーを経済的に充電するためのもう 1 つの機能です。この機能はユーザーの習慣を学習し、お住まいの地域で二酸化炭素排出量が最も少ない電力が利用できるときに iPhone を充電します。

これは二酸化炭素排出量の削減に役立ちますが、特定の時間に iPhone が充電できなくなったり、お住まいの地域で二酸化炭素排出量の低い電力が利用できるようになるまで満充電になるまで充電を控えたりする可能性があります。したがって、今すぐクリーン エネルギー充電を無効にしてみることをお勧めします。これを行うには、[設定] > [バッテリー] > [バッテリーの状態と充電] > [クリーン エネルギー充電をオフにする] に進みます。

方法 3: iPhone のバッテリーの状態を確認する

携帯電話のバッテリーの状態が 80% 以下に低下している場合は、残念ながら、iPhone が 80% を超えて充電していないこと、または現在のバッテリーの状態が原因である可能性もあります。iPhone のバッテリーの状態は現在の容量を表すため、状態が 80% 以下であれば、容量は同じです。これは、バッテリーがその割合を超えて充電できないことを意味します。

そのため、[設定] > [バッテリー] > [バッテリーの状態と充電] > [最大容量]に移動して、携帯電話のバッテリーの状態を確認することをお勧めします。容量が 80% を超えている場合、それが携帯電話の充電が 80% またはそれ以前で停止する理由ではありません。ただし、バッテリー容量が 80% 以下の場合は、それが原因で iPhone がそのパーセントを超えて充電できない可能性があります。

方法 4: iPhone を強制的に再起動する

iPhone は一時的なバグやバックグラウンド サービスの障害に直面している可能性があり、それにより最適化されたバッテリー充電の問題が発生し、iPhone が 80% を超えて充電できなくなる可能性もあります。iPhone を強制的に再起動すると、この問題が解決され、バックグラウンド サービスが再起動され、iPhone が 80% を超えて簡単に充電できるようになります。

iPhone を強制的に再起動するには、音量を上げるボタンを押して放し、続いて音量を下げるボタンを押します。次に、画面に Apple ロゴが表示されるまで、iPhone のスリープ/スリープ解除ボタンを押し続けます。ロゴが表示されたら、スリープ/スリープ解除ボタンを放し、デバイスを通常どおり再起動します。再起動したら、もう一度壁に差し込んでみてください。一時的なバグやバックグラウンド サービスの障害によって充電の問題が発生した場合、iPhone は簡単に 80% を超えて充電できるはずです。

方法 5: 別の充電器を使用してみる

充電器の故障が原因で問題が発生している可能性もあります。この問題を簡単に診断するには、別の充電器を使用してみることをお勧めします。お近くの Apple Store にアクセスできない場合は、お試しください。問題の潜在的な原因であるこれらのコンポーネントを取り除くには、充電ケーブルとブリックの両方を交換することをお勧めします。

新しいコンポーネントを 1 つずつテストして、充電の問題が解決されるかどうかを確認できます。新しい充電器で iPhone が 80% を超えて簡単に充電できる場合は、古い充電器に問題が発生している可能性があります。このような場合、新しい充電器を購入するか、購入してから数か月しか経っていない古い充電器を Apple に持ち込むかを選択できます。

方法 6: 必要に応じて充電ポートを確認し、掃除します。

偶然、古い充電器、新しい充電器、交換用の充電器のすべてに問題が発生した場合、iPhone の充電ポートに問題が発生している可能性があります。充電ポートは、汚れ、垢、ほこり、さらにはポケットからの糸くずなどで詰まることがよくあります。これにより、充電ケーブルが理想的な接続を行うことができなくなり、iPhone の充電に問題が発生する可能性があります。iPhone の充電ポートは防水性と防塵性を備えていますが、これらの問題が発生した場合は、やはり掃除する必要があります。

充電ポートを掃除するには、まず iPhone の電源を完全にオフにします。電源をオフにしたら、懐中電灯を使用して充電ポートの内部を見てください。ほこりや汚れが見つかった場合は、消毒用アルコールを含ませた綿棒を使用して充電ポートを徹底的に掃除します。掃除が完了したら、すべてが乾いていることを確認するために少なくとも 30 分から 1 時間待ってから、iPhone の電源を入れます。充電ポートがポケットの糸くずで詰まっていることに気付いた場合は、つまようじを使用して糸くずをすべて取り除いて掃除することをお勧めします。

この際、充電ポート内のピンを損傷しないように注意することをお勧めします。糸くずをすべて取り除いたら、安全のために綿棒と消毒用アルコールを使用して充電ポートを掃除できます。ポートが掃除されたら、問題なく iPhone を 80% を超えて充電できるようになります。

方法 7: 周囲温度を確認する

壁に差し込んだ状態で iPhone を充電する場合、周囲の温度は大きな要因となります。Apple が発表している iPhone の理想的な動作温度は 0°C ~ 35°C です。周囲温度が高くなると、特に iPhone が過熱している場合、iPhone の充電が妨げられます。このような場合、iPhone は問題なく 80% まで充電されます。

ただし、通常の動作周囲温度に達するまで、充電は 80% を超えて行われません。これが、iPhone が 80% を超えて充電できない原因である可能性もあります。このような場合は、扇風機やエアコンなどを使用して、夜間の周囲温度が低い環境で iPhone を充電してみてください。理想的な温度に達すると、iPhone は問題なく 80% を超えて充電できるはずです。

方法 8: iPhone のケースを取り外す

ケースはiPhoneをへこみ、傷、落下から守ります。ただし、本体を覆って内部に熱を閉じ込めるため、iPhoneの放熱率が低下する可能性もあります。その結果、iPhone が通常よりも早く暖かくなり、理想的な動作温度を維持するために iPhone がトリクルダウン充電を使用せざるを得なくなる可能性があります。これにより、80% に達すると携帯電話の充電が停止する可能性があります。

通常、時間の経過とともに充電すると iPhone が温かくなり、全体の温度が上昇します。したがって、iPhone が 80% を超えても充電できない場合は、iPhone のケースを取り外し、石のような冷たい表面 (できればキッチン) に置き、しばらく充電することをお勧めします。ケースが内部に熱を閉じ込めていた場合、iPhone は熱を適切に放散できるようになり、問題なく 80% を超えて簡単に充電できるようになります。

方法 10: iPhone の電源を入れ直します

また、バッテリーを調整する必要があるため、80% を超える充電で問題が発生している可能性もあります。これはまれですが、特に iPhone を継続的に使用および充電している場合に発生する可能性があります。バッテリーが適切に調整されていないと、バッテリー容量と現在の充電レベルが不適切に報告される可能性があります。iPhone が 80% を超えて充電されない理由もそれが原因である可能性があります。

iPhone の電源を入れ直すと、バッテリーの充電サイクルが完了し、次回充電するときに適切に調整されるようになります。iPhone の電源を入れ直すには、iPhone のバッテリーが 0% になるまで使用します。これが起こったら、約 30 分間待ってから、もう一度スリープ/スリープ解除ボタンを押し続けます。

緊急時に使用できるように、バッテリーが 0% になる前に iPhone の電源がオフになり、充電が確保されます。この残りの予備料金を使用するために、iPhone の電源もオンにします。iPhone の電源がオンになったら、0% になると自動的にオフになるまで、しばらくの間使用してください。その後、iPhone を壁に差し込み、完全に充電します。これで、デバイスは問題なく 80% を超えて充電できるようになります。

方法 11: すべての設定をリセットする

今こそ抜本的な対策を講じる時期に来ています。iPhone がまだ 80% を超えて充電されない場合は、すべての設定をリセットすることをお勧めします。すべての設定をリセットするには、[設定] > [一般] > [iPhone の転送またはリセット] > [リセット] > [すべての設定をリセット] > iPhone のパスコードを入力 > [すべての設定をリセット] に進みます。

iPhone が再起動し、すべての設定がリセットされます。iPhone の設定ミスやバグにより iPhone を 80% を超えて充電できなかった場合でも、問題なく 100% まで充電できるようになります。

方法 12: iPhone をリセットする

それでも iPhone を 80% を超えて充電できない場合は、iPhone をリセットすることをお勧めします。iPhone をリセットすると、iPhone に保存されているすべてのデータが削除されるため、iPhone をリセットする前にまずデータをバックアップすることをお勧めします。必要なデータをすべてバックアップしたら、[設定] > [一般] > [iPhone の転送またはリセット] > [すべてのコンテンツと設定を消去]に進みます。

これで、画面上の指示に従って iPhone を出荷時設定にリセットできます。iPhone を工場出荷時設定にリセットすると、最初から iPhone を新しいものとしてセットアップできるようになります。ほとんどの場合、これで 80% を超えて充電できないなど、iPhone の問題はすべて解決されます。

方法 13: Apple サポートに問い合わせる

この時点で、デバイスをリセットしても充電の問題が解決していない場合は、デバイスに大きな問題が発生している可能性があります。このような場合、Apple サポート チームが適切にサポートいたします。

専門の技術者と診断ツールがあり、ハードウェアであれソフトウェアであれ、iPhone の根本的な問題を特定して修正するのに役立ちます。iPhone の充電の問題を解決するには、以下のリンクを使用して、お住まいの地域の Apple サポート チームに連絡することをお勧めします。

この投稿が、iPhone が 80% を超えて充電されない問題を簡単に解決するのに役立つことを願っています。さらに問題が発生したり、その他の質問がある場合は、以下のコメントセクションを使用してお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です