iOS 17: 通知触覚の変更についてユーザーから苦情が寄せられている

iOS 17: 通知触覚の変更についてユーザーから苦情が寄せられている

知っておくべきこと

  • iOS 17 では、新しいデフォルトのリバウンドトーンは非常に静かです。ハプティクスがトーンに同期しているため、ハプティクスの振動も弱くなります。
  • iOS 17 では、デフォルトではサイレント モードでハプティクスが有効になっていません。ただし、これは [設定] > [サウンドとハプティクス] > [サイレント モードでハプティクスを再生] から修正できます。
  • また、iPhone ユーザーは、サイレント モードのすべての通知、特にカスタム トーンを持たず、デフォルトのシステムのリバウンド トーンに依存するサードパーティ製アプリの触覚がどれほど似ているかについても不満を抱いています。

ユーザーとして、私たちは新しいシステムのアップデートを、日常の使用やデバイスのエクスペリエンスに前向きな変化をもたらす、より高品質な機能とみなす傾向があります。しかし、常にそうとは限りません。iOS 17 の大型アップデートには多数の新機能が満載です。しかし、Apple は触覚と通知音の変更でやりすぎたのかもしれません。

ここでは、iOS 17 にアップデートするユーザーが不満を抱いている一般的な問題と苦情のすべてをリストします。それらの多くに対して利用できる即効性のある解決策がないようであるため、さらにその傾向が顕著です。

iOS 17 での触覚と通知の問題

画像: NerdsChalk

iOS 17 で、Apple は多数の新しい着信音と警告音、および「リバウンド」と呼ばれる新しいデフォルトのアプリ通知音を導入しました。爽快だと考える人もいますが、通常の日常使用において不便だと感じている人も多くいます。しかし、それだけではありません。

触覚の問題もあります。具体的には、なぜサイレント モードに切り替えると非常に弱くなるか、存在しなくなるのでしょうか? また、通知のバイブレーションがすべてのアプリで同じなのはなぜですか?

これらの新しいアップデートの多くは、ユーザーに間違った方向に影響を与えています。報告や苦情は山積みで、憤慨した顧客層がソーシャルメディアフォーラムでその声を上げている。よくある叫びは次のように要約できます。壊れていないものを直す必要はありません。しかし、Apple は違う考えを持っています。

問題 #1: リバウンド – 非常に静かなデフォルトの通知音

主な原因であるリバウンドについて話しましょう。これは、古くからある「トライトーン」システム サウンドに代わる新しいデフォルトの通知音です。実際の聴覚体験は個人の好みによって決まりますが、リバウンドは間違いなく静かな方にあります。トライトーンの通知音は耳障りで薄汚いと一部の人に考えられていましたが、リバウンドはその正反対であり、ユーザーは通知を完全に見逃してしまうことがよくあります。

iPhone がすぐそばにある場合は問題ないかもしれません。しかし、それがポケットやハンドバッグの中にある場合、あるいは、ご法度ですが、別の部屋にある場合、リバーブで洗われた、こもったリバウンドのノートは簡単に見逃してしまいます。

この問題に対する即効性のある解決策はありません。ユーザーには次のアップデートに注意し、十分な忍耐力を持っていただくことをお勧めします。しかし、明るい面としては、これは相手の電話に出ない正当な言い訳になる可能性があります。

問題 #2: サイレント モードでの触覚フィードバックが弱い、またはまったくない

触覚振動も通知音と連動します。これは、通知ハプティクスをデフォルトのトーンにリンクする新しい「同期」機能によるものです。したがって、リバウンドのデフォルトの通知音がほとんど目立たない場合は、それに伴う触覚振動もほとんど目立たなくなります。

iPhone でサイレント モードを使用している場合、事態はさらに悪化します。サイレント モードは、通知や電話がかかってきたときに衝撃を受けることを好まない Apple ユーザーの間で長年愛用されてきました。しかし、iOS 17 では、ユーザーは自分の iPhone がサイレント モードのときに触覚フィードバックを提供しないことにすぐに気づきます。

考えられる修正:幸いなことに、これは設定アプリから修正できるものです。特にサイレント モードで触覚振動がない場合、修正はデフォルトの設定セクションにあります。デフォルトでは、iOS 17 はサイレント モードでハプティクスをオフにします。これを変更するには、 [設定] > [サウンドとハプティクス ] >に移動し、下部にある [サイレント モードでハプティクスを再生] をオンに切り替えます

触覚振動がまったく得られない場合は、[設定] > [サウンドと触覚] >に移動し、下部にあるシステム触覚をオンに切り替えます。

一方、特定の通知で触覚振動を受信しない場合は、[設定] > [サウンドと触覚]に移動し、その通知タイプの [サウンドと触覚パターン] が [なし] 以外に設定されていることを確認します。

[設定] > [アクセシビリティ] > [タッチ] >に移動し、 [振動]をオンにすることもできます。

サイレント モードで通知の触覚振動を得るには、たくさんのオプションがあります。ただし、現状では、通常どおり動作させるために、これらの修正をすべて適用する必要があるでしょう。

問題 #3: サイレント モードのすべての通知で同じ触覚振動が発生する

リバウンドのデフォルト トーンに伴うくぐもったサウンドと触覚に加えて、もう 1 つの非常に残念な変更は、すべての触覚振動がテキスト メッセージの振動と同一であることです。サイレント モードでは、通知ごとに異なる振動パターンが設定されるため、ユーザーは携帯電話をポケットから取り出して通知に注意する必要があるかどうかを判断できます。

独自の通知音を備えたさまざまなサードパーティ アプリケーションがあり、それらは以前と同様に引き続き提供されます。しかし、カスタム サウンドを持たず、デフォルトのリバウンド トーン (およびそれに同期した弱い触覚振動) に依存するアプリケーションも数多くあります。

新しい変更により、触覚振動により、すべての通知がテキスト メッセージであると思われるかもしれません。ただし、この変更によって本当に問題が発生する場合は、回避策があります。

考えられる修正:すべての触覚パターンが同じ場合、 [設定] > [サウンドと触覚] > [テキスト トーン] > [触覚]からメッセージの振動パターンを変更できます。これにより、少なくとも触覚振動パターンが他の通知のデフォルト パターンとは異なることが保証されます。

さらに、Haptic Touch の速度を変更することもできます。その方法については、Fast Haptic Touchに関するガイドを参照してください。

問題 #4: アプリの外部で音や振動によるアラートが鳴らない

他の問題ほど蔓延していませんが、一部のユーザーは、Telegram などの特定のアプリを使用していない場合、音や振動によるアラートを受け取らないことに気づいています。これは「機能アップデート」というよりも、バグのあるアップデートの結果であるように見えます。残念ながら、このバグに悩まされているユーザーが、問題を修正して正常な状態に戻す新しいアップデートを待つのであれば、できることはあまりありません。

よくある質問

新しい iOS 17 のサウンドと触覚の問題に関してよくある質問をいくつか考えてみましょう。

iPhone で触覚振動が機能しないのはなぜですか?

iPhone で触覚振動が機能しない場合は、[設定] > [サウンドと触覚] > [リング モードおよびサイレント モードで触覚を再生] に移動して、触覚振動がオンになっているかどうかを確認します。

iPhone のデフォルトのトーンが小さいのはなぜですか?

iOS 17 では、リバウンドと呼ばれる新しいデフォルト トーンが iPhone に追加されます。以前の Tri-Tone のデフォルト トーンと比較すると、Rebound は非常に静かでこもっており、iPhone でデフォルト トーンを変更する方法はありません。つまり、好むと好まざるにかかわらず、基本的にそれに固執することになります。

iOS 17 で加えられたサウンドと通知の変更は、平均的な iPhone ユーザーにとって理想とは程遠いものです。設定を変更しないと、通知や通話が届かなくなり、触覚のない非常に空虚なエクスペリエンスが得られる可能性があります。ただし、リバウンドトーンについては、Apple がデフォルトのトーンを変更するオプションを追加するのを待つ以外にできることはほとんどありません。次回まで!

関連している

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です