Intel:MicrosoftがWindowsの「サポートされていないCPU」BSODの責任を否定するのは間違いではない

Intel:MicrosoftがWindowsの「サポートされていないCPU」BSODの責任を否定するのは間違いではない

Intel プロセッサーの所有者は、最近のバグや問題を把握するのに忙しい時間を費やしていると言っても過言ではありません。第 7 世代 (Kaby Lake) から第 11 世代 (Rocket Lake) までのチップは、「Downfall」と呼ばれる新しい GDS 脆弱性の影響を受けます。ありがたいことに、この問題は Intel のマイクロコード アップデート (MCU) によって軽減され、Microsoft はレジストリの調整によって可能だった軽減策を削除する方法も削除しました。

最近、これらのチップで Zenbleed の脆弱性が見つかり、同社は今後のファームウェア パッチの詳細を共有したため、AMD ユーザーがバグの影響をまったく受けていないというわけではありません。

最新の第 12 世代および第 13 世代 CPU のユーザーはダウンフォールのバグに対処する必要はありませんが、第 13 世代 Raptor Lake のユーザーは、明らかにそうではないにもかかわらず、 「 UNSUPPORTED_PROCESSOR」というブルー スクリーン オブ デス (BSOD) エラー コードが発生しています。。このバグは Windows 11 および 10 KB の特定の更新プログラムによって引き起こされた問題であると多くの人が信じていましたが、Microsoft は擁護の姿勢を示し、問題は別の場所、つまりハードウェア側のどこかにあると示唆しまし

本日、Intel はこの問題に関するサポート記事を公開し、この問題は最近のバグのあるマイクロコード更新によるものであるため、Microsoft の判断が正しかったことを確認しましたが、実際にこの問題を引き起こした原因については詳しく説明されていませんでした。記事の中でインテルは次のように説明しています。

まとめ

インテルは、影響を受けるプロセッサーでシステム メーカーからの最新の BIOS アップデートを使用しているときに、Microsoft Windows® 10 および Windows 11* の 2023 年 8 月のプレビュー アップデートにアップデートすると、エラー コード「サポートされていないプロセッサー」 によるブルー スクリーン ハングが発生するというエンド ユーザーからの報告を認識しています。

説明

  • インテルは、影響を受けるプロセッサーでシステム メーカーからの最新の BIOS アップデートを使用しているときに、Microsoft* Windows* 10 および Windows 11 の 2023 年 8 月のプレビュー アップデートにアップデートすると、エラー コード「サポートされていないプロセッサー」によるブルー スクリーン ハングが発生するというエンド ユーザーからの報告を認識しています。
  • Intel は、システム メーカーに対する最近のマイクロコードのアップデートで、このエラー コードを引き起こす可能性がある問題を特定しました。
  • 次のプロセッサがこの問題の影響を受けます。
プロセッサー CPUID
RPL-S 8P+16E 0xB0671
RPL-HX 8P+16E 0xB0671
RPL-P 6P+8E 0xB06A2
RPL-H 6P+8E 0xB06A2
RPL-PX 6P+8E 0xB06A2
RPL-U 2P+8E 0xB06A3

MSI は更新された BIOS をリリースした最初のマザーボード ベンダーであるため、パッチが適用されたファームウェアはすでに提供されています。一方、Asus や Gigabyte などの他社は、更新された MCU を搭載したファームウェアをまだリリースしていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です