Intel 第 12/13 世代は、AMD Ryzen および古い第 10 世代と比較して「Windows 11 に最適化された」エッジを確認できません

Intel 第 12/13 世代は、AMD Ryzen および古い第 10 世代と比較して「Windows 11 に最適化された」エッジを確認できません

7 月以来、Windows 10 および Windows 11 上のインテルの新しいプロセッサーの応答性と俊敏性を一部の古いパーツと比較して調べる一連のパフォーマンス テストを取り上げてきました。

インテルの第 13 世代/第 12 世代 WeU が、通常プロセッサーの最大スループットと能力を測定するベンチマークで第 10 世代の WeU を容易に上回ることができるのは驚くべきことではありませんが、これらのテストの背後にある考え方は、プロセッサーの応答性または俊敏性を定量化することでした。日々の PC 活動で。(関連して、AV-TEST の最新レポートで指摘されているように、ウイルス対策アプリによって PC の特定の部分の速度が低下する可能性もあります。)

要約すると、古いインテル第 10 世代 Core i9-10850K と、はるかに新しい第 13 世代 Core i9-13900K パーツを比較したところ、興味深いことに、特に Windows 10 上で使用した場合、前者の方が後者よりも応答性が高いことがわかりました。注意を払っていなければ、その違いはそれほど知覚できないかもしれませんが、研究では、それが確実に測定可能であり、場合によっては、その違いがかなり簡単に認識できることも示しています。I/O ドライバーに関連するアーキテクチャ上の決定が原因である可能性があると考えられています。

第 10 世代チップのみを使用したさらなるテストが Microsoft の両方の OS、つまり Windows 10 と Windows 11 で実施され、その違いが第 12 世代 Alder Lake 以降の CPU でのWindows 10 の最適化の欠如のみによるものであるかどうかが確認されました。。

おそらく誰も驚かないでしょうが、Windows 11 は実際に、以前の OS と比べて応答性や動作が鈍いことがわかりました。これらの条件下で AMD の Ryzen がどのように動作するかを確認するために、今回は Zen 4 ベースの Ryzen 7950X がミックスに追加されました。

AMDの名誉のために言っておきますが、このチップは一般的に古い第10世代 Comet Lakeと歩調を合わせることができるため、Intelの新しいCPUよりもはるかに優れているようです。唯一の実質的な損失は DPC (遅延プロシージャ コール) レイテンシ テストの場合に見られますが、それでも第 13 世代チップよりも高速でした。

残りのテスト (下の画像 – クリックすると拡大します) では、ドラッグ アンド ドロップ、タスクバーの音楽検索、MP3 音楽ファイルを開くなどのテストが行​​われ、Ryzen 7000 は古い Intel に対して非常に優れており、新しい 13 位を残しました。第 12 世代以降の Intel CPU が「 Windows 11 用に最適化」されているにもかかわらず、第 13900K 世代​​はほとんどの場合埋もれています。

Windows 11 AMD と Intel の遅延テスト
Windows 11 AMD と Intel の遅延テスト
Windows 11 AMD と Intel の遅延テスト

この記事にアクセスして、Windows 10 のデータと比較対照してください。フルビデオは、以下のソースリンクにある YouTube の Tech YES City チャンネルでご覧いただけます。

出典・画像:Tech YES City ( YouTube )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です