YouTube で AI を使用してコメントを要約する方法

YouTube で AI を使用してコメントを要約する方法

YouTube では、現在開発中の実験的な機能を試せる場合があります。最近、AI を使用して動画のコメントを分類して要約する新しい「AI コメント要約」機能が導入され、ユーザーがコメントを簡単に選別できるようになりました。自分で試してみる方法は次のとおりです。

YouTubeでAIを使ってコメントをまとめる方法

「AI によってまとめられたコメントトピック」機能は実験的な機能であるため、特定のユーザーのみが使用できるように制限されています。以下の要件を確認してください。

要件

「AI によってまとめられたコメントトピック」機能を試すには、YouTube プレミアム アカウントが必要です。また、YouTube では一度に 1 つの機能しか試せないため、他の YouTube 実験をオンにすることもできません。この機能は 2023 年 12 月 5 日まで利用可能で、Android および iOS アプリでのみ利用できます。

YouTube の実験的な新機能をオンにする

YouTube の「実験的な新機能を試す」ページから「AI によって要約されたコメントトピック」機能をオンにする方法は次のとおりです。

ショートガイド

YouTube アプリを開き、プロフィール アイコンをタップし、設定をタップします、新しい機能を試すを選択し、試してみる 「AI によって要約されたコメント トピックを探索する」の下。この実験的な新機能は、youtube.com/new から有効にすることもできます。ただし、この機能は YouTube アプリでのみ機能し、デスクトップ サイトでは機能しないことに注意してください。

GIFガイド
ステップバイステップガイド
  1. YouTube アプリを開き、右下隅にあるプロフィール アイコンをタップします。
  2. 右上隅にある設定(歯車アイコン)をタップします。
  3. [新しい機能を試す] をタップします。
  4. [AI によって要約されたコメント トピックを調べる] で、試してみる をタップします。

YouTube 動画に AI を使用してコメントを要約する

実験的機能をオンにすると、YouTube 動画のコメント セクションでコメントの AI 概要が表示されます。その方法は次のとおりです。

ショートガイド

YouTube 動画を開き、コメントセクションをタップして、トピックを選択します。ここでは、AI が生成した要約に分類されたコメントが表示されます。いずれかをタップすると、その中のコメントが表示されます。

GIFガイド
ステップバイステップガイド
  1. YouTube 動画のコメントセクションをタップします。
  2. この動画で AI コメントの概要が利用できる場合は、ここに新しい トピック オプションが表示されます。それをタップします。
  3. このビデオのすべてのコメントは、簡単に選別できるように AI によって要約および分類されます。
  4. カテゴリをタップします。
  5. その中のコメントを参照してください。

注意事項

YouTube の AI コメント要約機能を試す際に注意すべき点がいくつかあります。

まず、これは実験的な機能であるため、すべての YouTube 動画、特に要約するための大きなコメント セクションがない動画では利用できない可能性があります。さらに、この機能は現在英語の動画でのみ機能し、実験は 2023 年 12 月 5 日までのみ使用できます。

実験的テストが終了すると、この機能がフル稼働で展開される可能性があります。それまでは忍耐が美徳です。

よくある質問

AI による YouTube 動画のコメントの要約に関してよくある質問をいくつか見てみましょう。

YouTube AI コメント要約はデスクトップ サイトでも機能しますか?

いいえ。現時点では、YouTube AI コメント概要は YouTube の Android アプリと iOS アプリのみを対象とした実験的な機能です。 YouTube のデスクトップ サイトにいつ表示されるか、または表示されるかどうかは Google によって指定されていません。

YouTube 動画のコメントに「トピック」が表示されないのはなぜですか?

AI が要約するのに十分な大きさのコメント セクションが動画にない場合、または動画が英語以外の言語で書かれている場合、YouTube 動画のコメント セクションに「トピック」セクションは表示されません。これら 2 つの条件が満たされている場合でも、[トピック] セクションが表示されるとは限りません。主な理由は、YouTube の AI コメント要約機能がまだ実験段階にあるためです。

このガイドが YouTube の新しい AI コメント要約機能を試してみるのに役立つことを願っています。次回まで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です