Mac、Windows、Android、iOS の Google ドキュメントでセルの結合を解除する方法

Mac、Windows、Android、iOS の Google ドキュメントでセルの結合を解除する方法

ドキュメントの編集に関して言えば、このサービスを使用すると、所有しているどのデバイスでもドキュメントを作成および変更できるため、Google Docs を使用すれば問題はありません。インデント、音声入力、図形の挿入、分数、余白などの編集ツールに加えて、Google ドキュメントを使用してチラシ、アンケート、フローチャートを作成することもできます。

Google スプレッドシートと同様に、Google ドキュメントのドキュメント内に複数の表を作成して追加し、独自のスタイルとサイズでカスタマイズできます。Google ドキュメント ドキュメントの表を扱っている場合、ときどき使用するツールの 1 つにセルの結合機能があります。

テーブルに以前に結合されたセルが既にある場合は、次の投稿がそれらの結合を解除して、個々のセルに異なる情報を入力できるようにするのに役立ちます。

Mac/Windows の Google ドキュメントで表のセルの結合を解除する方法

Google ドキュメントのウェブ アプリは、サービスで作成したドキュメントを編集するためのおそらく最も便利な手段です。コンピューター上のドキュメントからセルの結合を解除する場合は、まずMac または Windows の Web ブラウザーでGoogle ドキュメントを起動してから、表を編集するドキュメントを開く必要があります。

選択したドキュメントが読み込まれたら、結合を解除する結合セルを見つけてクリックします。

結合されたセルが多数隣り合っており、すべての結合を解除したい場合は、目的のセルに向かってカーソルを水平または垂直にドラッグして選択し、行または列のセルをそれぞれ選択できます。

方法 1: 右クリックで

結合を解除するセルが強調表示されたら、それを右クリックします。画面に表示されるオプションから、 [セルの結合を解除]を選択します。

選択したセルは、テーブル内の個々のセルに分解されます。次に、これらのセルをクリックして、結合されていない各セルに必要なデータを入力することで、これらのセルにさまざまな情報を追加できます。

方法 2: [書式] タブを使用する

上部にある Google ドキュメントのツールバーを使用して、以前に結合されたセルの結合を解除することもできます。開始するには、結合を解除するセルをクリックするか、カーソルをドラッグして複数のセルを選択します。目的のセルが選択されたら、上部のツールバーから[書式] タブをクリックします。

[書式] メニューが開いたら、 [表] に移動し、[セルの結合解除] をクリックします。

選択したセルは、テーブル内の個々のセルに分解されます。

次に、これらのセルをクリックして、結合されていない各セルに必要なデータを入力することで、これらのセルにさまざまな情報を追加できます。

Android/iOS の Google ドキュメントで表のセルの結合を解除する方法

Android または iOS の Google ドキュメント アプリ内で携帯電話から直接表内のセルの結合を解除できます。

Android の場合

Android デバイスでセルの結合を解除するには、携帯電話でGoogle ドキュメントアプリを開きます。

Google ドキュメント内で、編集するドキュメントを見つけてタップします。

ドキュメントが開いたら、画面の右下隅にある鉛筆アイコンをタップします。

これにより、変更するドキュメントの編集モードが有効になります。このドキュメント内で、マージ セルを編集するテーブルまでスクロールします。この表で、結合を解除するセルをタップします。

結合を解除したい複数の結合セルが隣接している場合は、その右下隅にある青い点をドラッグして、結合を解除したい隣接セルの上に移動します。

目的のセルが強調表示されたら、オーバーフロー メニューから3 ドット アイコンをタップします。

次に表示されるメニューで、 [セルの結合を解除] を選択します。

選択したセルは個々のセルに結合解除され、結合解除されたセルのそれぞれにタップして異なるデータを入力できるようになりました。

iOS の場合

iPhone でセルの結合を解除するには、iOSでGoogle ドキュメントアプリを開きます。

鉛筆アイコン

これにより、変更するドキュメントの編集モードが有効になります。このドキュメント内で、マージ セルを編集するテーブルまでスクロールします。この表で、結合を解除するセルをタップします。

結合を解除するセルを選択したら、右上隅にあるA アイコン(フォーマット ボタンとも呼ばれます) をタップします。

画面の下半分にメニューが表示されます。ここで、右側の [テーブル] タブを選択し、一番下までスクロールします。

ここで、下部にある [セルを結合]トグルをオフにします。

選択したセルは個々のセルに結合解除され、結合解除されたセルのそれぞれにタップして異なるデータを入力できるようになりました。

以前に結合したセルを結合解除するとどうなりますか?

Google ドキュメントでセルが結合されると、結合されたセルは、選択されたすべてのセルからデータ全体を取得します。ただし、マージ解除中、マージされたデータは後で作成される複数のセルに分割されません。セルの結合を解除すると、そのデータは単一のセル内に保持されます。通常は、結合されていないセルのグループの一番上または一番左のセルです。結合されていない残りのセルは空白のままになり、それぞれのセルに必要なデータを手動で入力する必要があります。

Google ドキュメントの表のセルの結合解除について知っておく必要があるのはこれだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です