サービスプロバイダーから Android 携帯電話のロックを解除する方法

サービスプロバイダーから Android 携帯電話のロックを解除する方法

Android デバイスは、携帯電話に関して多くのオプションを必要とする人に最適です。無数のメーカーが毎年さまざまなモデルを発売しているため、誰にとっても必ず何かが見つかります。しかし、通信事業者から優れた Android スマートフォンを購入し、それを別の携帯電話サービス プロバイダーで使用したい場合はどうなるでしょうか? 携帯電話を捨てて、新しくて馴染みのないものを新たに始めなければなりませんか? ありがたいことに、Android スマートフォンのロック解除は簡単、合法、そして完全に安全です。Android スマートフォンのロックを解除する方法については、以下をお読みください。

ロック解除された電話とは何ですか?

一般に、携帯電話は特定のサービス プロバイダーに「ロック」され、別のネットワークでの使用が防止されます。電話のロックを解除すると、サービスプロバイダーを簡単に変更できます。ほとんどの場合、SIM カードを交換する必要があります。携帯電話のロックを解除すると、さまざまなメリットがあります。あらゆるネットワークで電話を使用できると、潜在的な購入者の範囲がはるかに広がるため、再販価値が高まります。さらに、ロックを解除すると、現在のサービスに不満が生じた場合にプロバイダーを変更したり、さまざまなサービスを利用したりすることができます。

必要なもの

ロック解除のプロセスは通信事業者によって異なります。シンプルでわかりやすいものもあれば、より多くのフープを通過する必要があるものもあります。そうは言っても、デバイスのロックを解除するのは、努力する価値があります。

電話のロックを解除する書類手続き
画像出典:アンスプラッシュ

どの通信会社を利用しているかに関係なく、ロック解除プロセスを完了するには、いくつかの情報が必要になります。以下に概説する情報はすべての通信事業者にとって必要なわけではありませんが、念のため手元に用意しておくことをお勧めします。

  • 口座名義人の詳細(名前、口座番号、住所)
  • 携帯番号
  • アカウント所有者の社会保障番号またはパスワード
  • デバイスのIMEI番号
  • 契約満了前に携帯電話のロックを解除したい軍人向けの配備書類。

IMEIとは何ですか、そしてそれを見つける方法

IMEI は International Mobile Equipment Identity の略です。IMEI は、デバイスを識別する一意の数字の文字列です。また、メーカー、発売年、その他の仕様など、Android に関する多くの情報もわかります。IMEI 番号は 2 つとして同じではありません。したがって、IMEI は社会保障番号または車の VIN (車両識別番号) と考えることができます。

デバイスの IMEI を見つける最も簡単な方法は、*#06# にダイヤルすることです。これにより、IMEI 番号が他の情報とともに表示されます。2 枚の SIM カードをサポートする電話機をお持ちの場合は、SIM カード スロットごとに 1 つずつ、合計 2 つの異なる IMEI 番号が表示されます。あるいは、デバイスの設定から IMEI を取得することもできます。ほとんどの Android スマートフォンでは、「設定 -> 電話について -> IMEI」に進みます。

ロック解除手順

デバイスのロックを解除する方法は、各通信事業者によって若干異なります。さらに、どのデバイスがロック解除の対象となるかについては、さまざまな規定があります。米国の各主要キャリアがデバイスのロック解除をどのように処理するかについては、以下で詳しく説明しています。

ベライゾン

Verizon は携帯電話をロックしていますが、その期間は 60 日間のみです。つまり、2 か月後には、指を離さなくてもデバイスのロックが自動的に解除されるはずです。これは、ポストペイド (サービスの提供後にユーザーが月々の料金を支払う) デバイスとプリペイド (ユーザーがサービスの料金を前払いする) デバイスの両方に適用されます。

Verizonキャリアがアクティベートされたスマートフォン。
画像出典:アンスプラッシュ

派遣された軍隊は60日間の規則から免除される。ただし、Verizon に連絡して早期のロック解除をリクエストする必要があります。Verizon のデバイスのロック解除ポリシーの詳細については、こちらをご覧ください。

AT&T

AT&T 電話のロックを解除するには、Verizon に比べて少し手間がかかりますが、プロセス全体としては非常に簡単です。ロック解除リクエストの処理に時間がかかるため、忍耐力が試される場合があります。AT&T はユーザーにオンラインでロック解除リクエスト フォームを送信することを要求しています。ただし、その前に、お使いのデバイスが対象であることを確認する必要があります。AT&T には、デバイスのロックを解除する前に満たさなければならないかなりの条件があります。

AT&T のロゴ表示。
画像出典:アンスプラッシュ
  • デバイスは AT&T のネットワーク上で 60 日間アクティブである必要があります
  • デバイスの料金を支払う必要があります – 最後の支払いを行ってから 48 時間待ってから、ロック解除リクエストを送信してください
  • デバイスの紛失または盗難は報告できません
  • 支払い期限を過ぎたアカウント残高があってはなりません
  • プリペイド電話は 60 日間有効である必要があり、ロック解除リクエストは AT&T のデバイス ロック解除アプリ経由で送信する必要があります

デバイスが上記の要件をすべて満たしている場合は、オンラインのロック解除リクエスト フォームを送信してください。前述したように、AT&T がロック解除リクエストを処理するにはもう少し時間がかかります。ただし、IMEI 番号を使用してオンラインでリクエストのステータスを確認してください。最後に、現役の軍人である場合、またはAT&T のビジネス アカウントをお持ちの場合、ロック解除プロセスは異なる場合があります。

Tモバイル

T-Mobile でのデバイスのロック解除はすべてオンラインで行うことができます。ただし、AT&T と同様に、以下に説明する要件を満たすことでデバイスが対象であることを確認する必要があります。

T-Mobile の実店舗の様子。
画像出典:アンスプラッシュ
  • デバイスは T-Mobile によって販売されている必要があります
  • デバイスの紛失または盗難は報告できません
  • デバイスに関連付けられたアカウントは良好な状態である必要があります
  • ポストペイド デバイスは、ロックを解除して料金を支払い、すべての支払いが完了するまで少なくとも 40 日間アクティブである必要があります
  • プリペイド デバイスがアクティブ化されてから少なくとも 365 日が経過している必要があります。または、アクティブ化されてから 365 日以内である場合は、少なくとも 14 日間アクティブである必要があるアカウントに 100 ドルを超えるリフィルがあった必要があります。

デバイスが要件を満たしている場合は、デバイスのロック解除ステータスを確認するか、さまざまなメーカーのデバイスのロックを解除する方法を確認してください。現役の軍人は、配備書類が提供されれば、いつでもデバイスのロックを解除することができます。詳細については、T-Mobile にお問い合わせください。

その他の通信事業者

AT&T、T-Mobile、Verizon は米国の 3 つの主要なネットワーク キャリアです。ただし、他にも多くのプロバイダーから選択できます。これらの通信事業者は MVNO または仮想移動体通信事業者です。

セルタワーの眺め。
画像出典:アンスプラッシュ

これは、これらのプロバイダーが基本的に、前述の 3 つの主要ネットワークによって提供されるネットワーク ハードウェアを便乗していることを意味します。MVNO には長所と短所がありますが、ネットワーク上のデバイスのロックを解除する場合、その手順は主要 3 つを反映することになります。詳細については、以下のリンクを参照してください。

第三者

米国のほぼすべての主要通信事業者がデバイスのロック解除を提供しているため、サードパーティのロック解除サービスは実際には必要ありません。お使いの携帯電話が通信事業者自体からロックを解除できない場合、または上記の方法でデバイスのロックを解除できない場合は、他のオプションがあります。

複数の SIM カードの表示。
画像ソース: Pixabay

IMEIロック解除サービスにはさまざまなものがあります。これらのサービスでは、有料で、デバイスを特定の通信事業者にロックするソフトウェアを無効にすることができます。この道を進むことに決めた場合は、必ずリサーチを行ってください。デバイスのロック解除に関連した詐欺が多数発生しているため、信頼できる会社を利用するようにしてください。現金を渡す前に、Trustpilotなどの Web サイトでロック解除サービスのレビューを読んでください。最も評価の高いロック解除サービスには、次のようなものがあります。

携帯電話のロックを解除することは合法ですか?

ロック解除に伴うリスクはありますか?

一般に、ハードウェアの観点から見ると、携帯電話のロック解除に伴うリスクはありません。電話がロックされている場合、それは単にネットワーク キャリアがデバイスにソフトウェア ロックを設定していることを意味します。このソフトウェア ロックは、デバイスの機能に影響を与えることなく削除できます。ネットワークからデバイスのロックを解除すると、その通信事業者からのサポートは受けられなくなります。接続の問題やその他の問題が発生した場合は、自分で対処する必要があります。

あなたにとって正しい決断を下す

Android デバイスのロックを解除することは安全であり、多くのメリットがあります。再販価値の向上からネットワーク通信事業者を簡単に変更できる機能まで、ロック解除に反対する議論はあまりありません。デバイスのロックを解除することは、iPhone で行いたいことのように思えますか? iOS デバイスのロックも解除できます。デバイスのロックが解除されたら、MVNOなどの新しい通信事業者を探してみることをお勧めします。

画像クレジット: Pexels

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です