Intel XTUを使用してCPUをアンダーボルトおよびオーバークロックする方法

Intel XTUを使用してCPUをアンダーボルトおよびオーバークロックする方法

Intel XTU は、コンピュータのパフォーマンスを管理できるアプリケーションです。過熱している場合は、CPU の電圧が不足する可能性があります。パフォーマンスが問題だと思われる場合は、オーバークロックできます。この記事では、 Intel XTU を使用してコンピューターをデボルト解除し、オーバークロックする方法を学びます。

CPU のアンダーボルティングとオーバークロックは何をしますか?

CPU のアンダーボルトとオーバークロックの方法を学ぶ前に、そもそもそれらが何であるかを学ぶことが重要です。

アンダーボルト: アンダーボルティングは、CPU に供給される電圧を下げるプロセスです。ご存知のとおり、電圧が高くなると温度が高くなるため、これは熱出力を下げるために行われます。 CPU に与えられる電圧を下げることで、CPU の温度を効果的に下げることができます。

オーバークロック:オーバークロックでは、メーカーが設定した標準周波数を超えて CPU 周波数を増加させるため、システムが不安定になり、コンポーネントが損傷する可能性があります。ただし、プラス面としては、オーバークロックによってゲームのパフォーマンスとシステムの実際のパフォーマンスが全般的に向上します。システムの冷却を改善することで、オーバークロックによる悪影響を実際に分岐して最小限に抑えることができることに留意してください。

Intel XTUを使用してCPUをアンダーボルトおよびオーバークロックする方法

Intel Extreme Tuning Utility (Intel XTU) は、コンピューターのアンダーボルトとオーバークロックを行うために Intel の公式 Web サイトからダウンロードできる無料のツールです。したがって、BIOS に入って複雑にする必要はありません。

インテル XTU をダウンロードしてインストールします

まず、インテル XTU アプリをコンピューターにダウンロードする必要があります。これは、ほとんどの Intel コンピュータで動作する無料のツールです。そのためには、ブラウザを開いて intel.com にアクセスします。そこで、[ダウンロード] ボタンをクリックしてユーティリティを入手する必要があります。必ず下にスクロールして、 「このダウンロードは以下にリストされている製品に対して有効です」セクションの要件を確認してください。

Intel XTU を使用してコンピュータの電圧を下げる

Intel XTUを使用してコンピュータをアンダーボルトおよびオーバークロックします

無料の Intel Extreme Tuning Utility を使用してシステムの電圧を下げるには、以下の手順に従ってください。

  1. まず、コンピューター上で Intel XTU アプリケーションを開きます。
  2. Advanced Tuning で、Core Voltage Offset スライダーに移動します。電圧を下げるには、スライダーを少し左に動かす必要があります。
  3. -0.050V のコア電圧オフセットを適用し、[Apply] ボタンをクリックして変更を保存します。
  4. コンピュータを再起動してください。

次に、ゲームでクラッシュがないかテストし、問題がなければ電圧オフセットを -0.100V に下げます。ラップトップがクラッシュするまで電圧を下げ続け、その後、以前の安定した値に戻ります。変更を適用すると、CPU パッケージの温度が大幅に低下することがわかります。これは良いことです。

CPU、GPU、およびその他の付属コンポーネントによって電圧が異なるため、特定の電圧を設定する必要はありません。

Intel XTU を使用してコンピュータをオーバークロックする

オーバークロックはアンダークロックほど単純ではありません。ここでは、コンピューターの安定性に最大限の注意を払う必要があります。したがって、オーバークロックを開始する前に、システムの安定性をテストする必要があります。

したがって、まず、Intel XTU を開き、[ベンチマーク]に移動し、[XTU ベンチマークの実行] をクリックします。得られた結果は、通常のシステムとオーバークロックされたシステムのパフォーマンスの違いを確認するための参照として使用されます。ベンチマークを 3 回実行し、平均値を取得し、それを参考として保持することをお勧めします。

Intel XTU は、初心者と経験豊富なオーバークロッカーの両方に幅広いオプションを提供します。このガイドでは、使いやすく、CPU に十分なオーバークロック機能を提供する基本チューニング オプションのみを説明します。

まず、乗数を増やしてプロセッサーコア比率を調整します。 CPU 上のすべてのコアには、MHz 単位で測定される比較的低いベース クロックが搭載されています。乗数を増やすことで、CPU に適切なオーバークロックを適用できます。したがって、たとえば 50MHz から始めて x80 乗算器を追加すると、4000MHz または 4.0GHz の周波数が得られます。したがって、それに応じて変更を加えて保存します。

次に、プロセッサーキャッシュ比率を変更します。 CPU キャッシュは、超高速に動作するメモリの一種で、プロセッサと RAM の間の速度差を減らすのに役立ちます。キャッシュが最適に実行されていない場合、コンピュータの全体的なパフォーマンスが低下する可能性があります。 CPU をオーバークロックする場合は、プロセッサ キャッシュ比率の乗数を増やすことが重要です。

プロセッサー・コア比率とプロセッサー・キャッシュ比率の乗数を同じまたは同様のレベルに保つことが最善です。プロセッサー キャッシュ率スライダーを調整し、設定を保存し、コンピューターを再起動できます。その後、ベンチマークを実行してパフォーマンスの向上を確認します。コンピューターが起動しない、途切れる、その他の安定性の問題などの障害が発生するまで、このプロセスを繰り返します。

安定性の問題に気付いた場合は、より優れた冷却ソリューションを追加するか、プロセッサ コア比率とプロセッサ キャッシュ比率の乗数を減らしてスイート スポットを見つけることができます。また、オーバークロックに加えて CPU の電圧を下げることもできます。上記の手順を確認して、完璧なバランスを見つけ、安定性に関するコンプライアンスを削除します。

Intel XTU の助けを借りて、安定性とパフォーマンスの完璧なバランスを見つけることができれば幸いです。

Intel XTU はオーバークロックに適していますか?

はい、XTU はコンピューターをオーバークロックしたい人にとって素晴らしいアプリケーションです。その最良の部分は、経験豊富なユーザーが CPU のクロック速度を変更できるだけでなく、アマチュアでも簡単かつ体系的にパフォーマンスを向上させることができることです。したがって、オーバークロック アプリケーションをお探しの場合は、Intel XTU 以外に探す必要はありません。

CPU の電圧が不足するとパフォーマンスが向上しますか?

電圧不足によってデバイスのパフォーマンスが直接向上するわけではありません。代わりに、コンピュータの熱管理能力が強化され、システムが安定し、スロットルが発生しなくなります。これらすべてにより、集中的なタスクを実行するときに、一定のパフォーマンスが得られ、大幅な低下が発生しないことが保証されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です