Android スマートフォンでボケ写真を撮る方法

Android スマートフォンでボケ写真を撮る方法
ボケ写真 Android 特集

ボケとして知られる背景をぼかした効果は、モバイル写真家に人気の選択肢です。以前は DSLR カメラに関連付けられていたこのエフェクトは、現在ではほとんどの Android スマートフォン ユーザーが利用できるようになりました。このチュートリアルでは、Android でボケ写真を撮る方法を説明します。

Android スマートフォンでボケ写真を撮る方法

ポートレート写真の背景のぼかしを表現するためによく使用されるボケは、背景を繊細にぼかしながら、被写体にはっきりと焦点を合わせます。このテクニックを使用すると、背景が邪魔になりにくくなり、多くの場合、写真の被写体を分離して注目を集めることができます。

DSLR カメラでボケ効果を実現するには、写真家は絞り、焦点距離、撮影者と被写体の距離という 3 つの重要な要素を操作します。

一方、スマートフォンのボケ味には、小さなレンズとセンサーに固有の制限があるため、コンピューテーション フォトグラフィー技術を活用する必要があります。最新のスマートフォンの多くは、浅い被写界深度をシミュレートするために連携して動作するデュアルまたは複数のカメラを備えています。これらの携帯電話は、ソフトウェア アルゴリズムを使用してシーンを分析して被写体を特定し、背景を戦略的にぼかし、シミュレートされたボケ効果を作成します。スマートフォンの一部のモデルでは、機械学習を利用して被写体と背景の分離を調整しています。

スマートフォンのカメラアプリを使用する

多くの Android スマートフォンには、カメラ アプリに「ポートレート モード」が組み込まれており、ボケのある写真を撮影できます。

Google や Samsung などの主要ブランドのスマートフォンをお持ちの場合は、おそらくこのオプションがあります。このチュートリアルでは、Pixel スマートフォンを使用してボケ写真を撮影する方法を説明します。

携帯電話でカメラ アプリを開き、下部にあるポートレートに切り替えます。被写体を構図の中心に配置し、タップしてフォーカスすることを示します。被写体に近づく、照明が明るい環境を探すなど、画面に表示される指示に従ってください。

Google Pixel Camera アプリを使用してポートレート モードで画像をキャプチャします。

慎重に構図を決めたら、カメラの下部にある大きなシャッター ボタンを押して写真を撮ります。結果はすぐに確認できるはずです。

一部の携帯電話では、ポートレート モードを使用してボケ味のあるセルフィーを撮影できることに注意してください。ただし、すべてのモデルにそのオプションがあるわけではありません。携帯電話がそうでない場合は、携帯電話のメイン カメラを使用してセルフィーを撮影できることを知っておく必要があります。これには少しスキルが必要ですが、難しいことではありません。

Google Pixel スマートフォンにボケ味を適用した画像。

既存の Android 写真にボケ効果を適用する方法

ボケ味を追加すると見栄えがよくなる古い写真がある場合は、後から効果を追加できます。これは、ほとんどの Android スマートフォンにプレインストールされているアプリである Google フォト アプリを使用して行うことができます。

Google フォトでは、オプションを有効にしている場合、携帯電話のカメラで撮影した写真をアプリに自動的にアップロードできます。そうでない場合は、画像を手動でアップロードしてボケ味を適用できます。

写真を開いたら、下部にある「編集」をタップします。

Googleフォトアプリの編集ボタンをタップします。

[ツール]が見つかるまで、オプション メニューで指を右にスワイプします。

Google フォト アプリの [ツール] メニューから [ぼかし] を選択します。

[ぼかし]を選択します。画像の焦点を置きたい場所をタップし、目的のぼかし量または深度を設定します。

Google フォト アプリでぼかしと深度を調整してみます。

あるいは、 [カラー フォーカス]オプションを使用して、画像に適用されたボケ効果を反転します(ポートレート モードの画像にのみ表示されます)。

Google フォト アプリを使用して写真のボケ効果を反転します。

サードパーティ製アプリでボケ効果を適用する方法

携帯電話に Google フォトがインストールされていない場合、または別のアプリを使用したい場合は、Play ストアに他のさまざまなオプションがあります。たとえば、[自動ぼかし: 背景をぼかす]を選択すると、写真の背景を自動的にぼかすことができます。

自動ぼかしアプリのシンプルなボケ効果。

さらに印象的な外観を実現するために選択できる複数のぼかし効果もあります。

自動ぼかしアプリのさまざまなぼかし効果。

このアプリを使用すると、画像の焦点を変更したり、ぼかしレベルを調整したりできます。

自動ぼかしアプリでフォーカスとぼかしを調整してみます。

結果は常に非常に正確であるとは限りませんが、カジュアルな写真の場合は十分以上です。

SnapseedPhotoDirectorなど、画像にボケ味を追加するのに役立つアプリは他にもたくさんあります。そちらも試してみてください。

写真を撮影したら、作品を保護することを忘れないでください。 Android で写真に透かしを入れる方法については、この記事をご覧ください。

画像クレジット: Unsplash。すべてのスクリーンショットは Alexandra Arici によるものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です