Microsoft Store ライブラリからアプリを削除する方法

Microsoft Store ライブラリからアプリを削除する方法

Microsoft Store は、Windows ユーザーが PC にさまざまなアプリ、ゲーム、映画、書籍をダウンロードしてインストールするための組み込みのオンライン プラットフォームです。このサービスの助けを借りて、コンピューターにアプリをインストールすることは、信頼できないソースからアプリをインストールするよりもリスクがなく安全です。さらに、Microsoft Store には多くの機能がありますが、いくつかの欠点もあります。Microsoft Store ライブラリ セクションからアプリを削除またはアンインストールするオプションがないことは、多くのユーザーが Microsoft Store について行った苦情の 1 つです。

どの App Store でも、接続されたデバイスのインストール済みアプリを管理し、それらのアプリのリストを表示できる必要があります。Microsoft Store の場合、ストアからダウンロードしてコンピューターにインストールしたアプリケーションの一覧が表示されますが、インストール済みのアプリケーションをストアから直接アンインストールすることはできません。Google Play ストアや Apple App Store などの他のアプリ ストアとは対照的に、機能がいかに初歩的であるかにも関わらず、Microsoft Store にはアプリをアンインストールするためのメニューがありません。ただし、回避策を使用して、未使用のアプリを非表示にするか、Microsoft Store から削除することができます。

Microsoft Store ライブラリからアプリを非表示または削除する

Microsoft Store からプログラムを直接削除することは不可能であるため、既に述べたように、Microsoft Store からアプリをインストールし、不要になったと判断した場合は、他の手段を使用してコンピューターからアプリを削除する必要があります。同様に、そのようなアプリをアンインストールした後でも、Windows はそのアプリを Microsoft Store の [ライブラリ] セクションに保持します。次の 2 つの手順に従って、アプリ ライブラリがアンインストールされたアプリでオーバーランするのを防ぐことができます。

  1. [設定] から Microsoft Store アプリをアンインストールする
  2. Microsoft Store ライブラリで [インストール済みの製品のみを表示] オプションを使用する

1]設定からMicrosoft Storeアプリをアンインストールします

Microsoft Store にはアプリを直接削除できるオプションが組み込まれていないため、使用していないアプリケーションを Windows コンピューターからアンインストールする方法はいくつかあります。

したがって、以下で説明するように、Windows の設定を使用して Microsoft Store アプリをアンインストールできます。

  • Windows + Iを押して、コンピューターの設定を開きます。
  • [アプリ]をクリックし、[アプリと機能]を選択します。
  • アプリの一覧で、アンインストールするアプリに移動し、その前にある 3 つのドットのアイコンをタップします。
  • ここで、[アンインストール] をクリックします。

2] Microsoft Store ライブラリで [インストール済みの製品のみを表示] オプションを使用する

何度か説明したように、Windows は、コンピューターからアンインストールした Windows ストア アプリをストアの [ライブラリ] セクションに保持します。ただし、Windows ストア ライブラリ セクションには、インストール済みの製品のみを表示するメニューもあり、これを使用して、ライブラリに不要なすべてのアンインストール済みアプリを非表示にすることができます。

これをする:

  • コンピューターで Microsoft Store を開き、ストアが開いたら左側のペインで[ライブラリ] オプションをクリックします。
  • 結果ページの右側で、アプリ リストのすぐ上にある [並べ替えとフィルター] メニューをタップします。
  • [インストール済みの製品のみを表示] をクリックします。

この後、インストールされたアプリのみが Microsoft Store に表示されます。

アプリを Windows ストア ライブラリから直接削除することはできますか?

いいえ、Microsoft Store には、ユーザーがその中からアプリを無効にできる機能はありません。したがって、Windows ストアに不要なアプリがある場合は、まずこの記事で説明した手法のいずれかを使用してそれらをアンインストールし、次にこの記事で説明した方法を使用してそれらを Windows ストア ライブラリから非表示にする必要があります。

Windows ストアで、アンインストールされたアプリがライブラリ セクションに保持されるのはなぜですか?

Microsoft Store からダウンロードしたアプリは、アンインストールした後もストアの [ライブラリ] セクションに保持されます。おそらく、将来アプリに興味を持つ可能性のあるユーザーがすぐに再インストールできるようにするためです。ただし、これはすべての状況またはユーザーにとって理想的ではないため、Microsoft は、ユーザーが Windows ストア ライブラリからアプリを非表示または削除できるようにするオプションを導入することで、将来的にこの問題に対処しようとする可能性があります。それまでの間、アンインストールされたプログラムを Windows ストア ライブラリから非表示にするために概説した方法を利用できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です