Photoshop でリアルな影を作る方法

Photoshop でリアルな影を作る方法

この投稿では、 Photoshop でオブジェクトまたは人物の下に影を作成する方法を紹介します。シャドウを改善して、ライティングでよりリアルにすることができます。アートワークにとって影は、あなたが思っている以上に重要です。光源と被写体の動きと姿勢に関連する正しい影は、作品をよりリアルに見せることができます。被写体と照明が正しい影の配置と一致していないと、アートワーク全体が偽物に見える可能性があります。

Photoshop でリアルな影を作成する方法

すでに背景にある画像に影を追加できます。背景に人や物をまとめて、影を追加することもできます。

  1. オブジェクトを Photoshop に配置する
  2. オブジェクトを順番に配置する
  3. 画像のサイズを変更する
  4. 被写体の画像の下に新規レイヤーを作成
  5. クイック選択ツールを使用して主題の選択を作成します
  6. 選択範囲を黒にして新規レイヤーに配置
  7. 選択をオフにする
  8. 影を回転させる
  9. 影の色、カラー モード、不透明度を変更する
  10. 影と被写体の視点を一致させる
  11. 影をスマートオブジェクトに変換
  12. 影をぼかす
  13. シャドウレイヤーにレイヤーマスクを追加する
  14. 影にグラデーションを適用する
  15. 保存

1] Photoshopにオブジェクトを配置する

影は 1 つの画像に配置することも、合成画像 (複数の画像を組み合わせて作成した画像) に配置することもできます。1 つのイメージは、視点を追加したい写真である可能性があります。合成画像は、画像を撮影したり、背景を削除したり、周囲全体を取り込んだりすることができます。次に、別の背景やその他のものを画像に配置します。影を追加して、イメージをよりリアルに見せることができます。

この記事では、コンポジットを使用し、異なる画像の混合物をまとめてから、影を追加します。

これが画像2です

プロジェクトには 1 つ以上の画像を含めることができます。この場合、1 つまたはすべての画像から背景を削除して、互いに自然に収まるようにすることができます。この記事では、Photoshop で背景を削除する方法について説明します。この記事では、Illustrator で背景を削除する方法について説明します。

画像を Photoshop に配置するには、その場所を見つけて最初の画像を右クリックし、[ Open with Adob​​e Photoshop (version)]を選択します。Photoshop の最初の画像を使用して、他の画像を右クリックし、Photoshop の最初の画像にドラッグできます。

2]オブジェクトを順番に配置する

このステップでは、オブジェクトはアートワークに表示される順序で配置されます。この手順は、複数の画像を使用している場合にのみ必要です。背景画像を一番下に配置し、他のすべての画像をその上に配置します。画像が順番どおりでない場合に画像を移動するには、レイヤー パネルに移動します。レイヤーをクリックして上下にドラッグします。目的の位置に移動したら、マウス ボタンを放します。移動したいレイヤーをクリックし、Ctrl +] を押して上に移動するか、Ctrl + [を押して下に移動することもできます。Photoshop では、一番下のレイヤーが一番上のレイヤーの後ろになります。一番下のレイヤーの画像が大きい場合は、一番下のレイヤーを隠すことができます。

画像順

トラブルシューティング

画像を移動できない場合は、移動する画像が背景であることを確認してください。背景画像は動かず、下にレイヤーを入れようとしても下にレイヤーが入りません。レイヤーパネルでレイヤーをダブルクリックすると、レイヤーを背景から変更できます。新しいレイヤーウィンドウが開きます。必要に応じて名前を付けてから、OK を押します。

これは、レイヤーが順番に並んだレイヤーパネルです。また、レイヤーに名前が付けられていることにも気付くでしょう。レイヤーにわかりやすい名前を付けると、見つけやすく、操作しやすくなります。

3]画像のサイズを変更する

このステップでは、画像が適切に収まるようにサイズを変更します。画像が何であるかに応じて、画像が適切な比率になるように適切にサイズを変更する必要があります。互いに適切な比率になっていない画像は、あまりリアルに見えません。

画像を相互に比較して、現実的な視点がどのようなものになるかを理解してください。

4]被写体の画像の下に新規レイヤーを作成する

ここで影のレイヤーを作成します。影のレイヤーは被写体の画像の下になります。主題は、影を落としているイメージです。アートワーク内のものに基づいて、アートワーク内のオブジェクトには光源に対応する影が必要であることに注意してください。

サブジェクト レイヤーの下に新しいレイヤーを作成するには、サブジェクト レイヤーをクリックし、Ctrl キーを押しながらレイヤー パネルの下部にある[新しいレイヤーを作成]アイコンを押します。サブジェクト レイヤーの下に新しいレイヤーが表示されます。この新しいレイヤーにShadowという名前を付けます。

5]クイック選択ツールを使用して、主題の選択を作成します

ここで、画像の影を新しいシャドウ レイヤーに取得します。影は、影のように見せるために他の効果が適用された対象レイヤーのコピーです。影を作成するには、クイック選択ツールを使用して被写体を選択します。

クイック選択ツール

クイック選択ツールは、左側のツール パネルにあります。クイック選択ツールは、魔法の杖ツールと同じグループにあります。

画像を選択し、クイック選択ツールをアクティブにします。画像上でマウスを描画して、輪郭を選択します。

クイック選択ツールで画像の輪郭を描いたら、Q キーを押してクイック マスクを作成します。

クイック マスクには、クイック選択ツールで選択されたすべてのパーツが表示されます。くすんだ赤い部分は選択されていない部分、鮮やかな色の部分はクイック選択ツールで選択された部分です。ここでは、重要な過去が欠落しているかどうかを確認できます。クイックマスク。もう一度Qを押すと、クイック マスクがオフになります。

6]選択範囲を黒くして、新しいレイヤーに配置します

クイック選択ツールで行った選択の目的は、画像に基づいて影を作成することです。影はほとんど暗いので、選択範囲を黒にする必要があります。選択範囲を黒くするには、対象の画像の下のレイヤーをクリックします。この場合、そのレイヤーはシャドウと名付けられました。ツール パネルの背景/前景アイコンの前景が白、背景が黒であることを確認します。次にCtrl を押しながらBackspaceを押します。

影レイヤーに影が表示されます。

7]選択をオフにする

ここで、画像の周囲の選択をオフにします。Ctrl + D を押して選択をオフにします。画像を右クリックし、メニューから [選択解除] を選択して選択ツールをアクティブにすることで、選択をオフにすることもできます

8]影を回転させる

画像を見ると影は見えませんが、レイヤーパネルには影が見えます。影を回転させて、対象の下部に配置し、反対方向に向ける必要があります。影を回転させる方法はいくつかあります。

反転オプションを使用して回転する

[反転] オプションを使用して画像を回転できます。

反転オプションを使用するには、シャドウ レイヤーを選択し、上部のメニュー バーに移動して、[編集] 、[変換] 、[垂直方向に反転]順に押します。

垂直方向に反転した影が表示されます。ただし、被写体の画像の後ろになります。それをクリックして、対象の画像の下の位置にドラッグする必要があります。

変換してからドラッグ オプションを使用して回転する

変換してからドラッグするオプションを使用して、影を反転できます。このオプションを使用するには、シャドウレイヤーをクリックしてからCtrl + Tを押します。

これにより、画像の周りに変換ボックスが表示されます。垂直の 2 点矢印が表示されるまで、イメージの上部中央ハンドルの上にカーソルを置きます。この矢印が表示されたら、クリックしたまま、影を画像の下部までドラッグします。影は、画像の足の部分のすぐ下にある足の部分で反転します。

これは、被写体の画像の下にある影です。影が画像に完全に適合していないことに気付くでしょう。これは、記事の後半で修正されます。

9]影の色、カラーモード、不透明度を変更する

影をリアルにする重要な部分は色です。影を分析すると、完全な黒ではありません。それらがどこにあるかに応じて、濃い青、少し茶色などの混合物を持つことができます.これらは目では個別に検出できない場合がありますが、混合すると影のリアルな外観が追加されます.

色を変える

現実的な影の色を得るには、既に画像に含まれている影をサンプリングできます。色をサンプリングするには、シャドウ レイヤーを選択し、左側のツール パネルでスポイトツールを選択します。画像内の影の領域、またはサンプリングしたい別の影をクリックします。左側のツール パネルで前景/背景スウォッチの前景アイコンの色が変更されます。色が完全に黒ではない場合があることに気付くでしょう。満足のいく色が得られたら、Shift + Alt + Backspaceを押します。影の色が前景色に変わるのがわかります。背景色で塗りつぶしたい場合は、Shift + Ctrl + Backspaceをクリックします。

色を変えた影です。影が以前ほど黒くないことに気付くでしょう。

モードを変更する

影のカラー モードを変更するには、影のレイヤーをクリックし、通常のレイヤー パネルの上部に移動します。

不透明度を下げる

レイヤーパネルの上部にあるカラーモードの反対側に、不透明度が表示されます。不透明度値ボックスの横にある矢印をクリックしてスライダーを表示するか、値ボックス内を直接クリックして値を変更します。値を約70% の不透明度にするか、快適に感じる値を選択します。

これは、影の色を変更し、カラー モードを乗算に変更し、不透明度を70%に変更した画像です。

10]影と被写体の視点を合わせる

このステップは非常に重要です。実際の影のように見えるように影を修正する必要があります。被写体に対する影のパースペクティブを変更する必要があります。これは、自由変形またはパペット ワープを使用して行うことができます。人が地面にいる場合、影は常に被写体の底に触れることに注意してください。被写体が空中にあるように見せたい場合は、影と被写体の間にスペースを残すことができます。

自由変形

自由変形では、手と判断力を使ってイメージを思い通りに変形できます。自由変形を使用する前に、画像と影の両方が適切に配置されていることを確認してください。

自由変形の準備ができたら、シャドウ レイヤーを選択して一番上のレイヤーに移動し、[自由変形の編集] を押すか、Ctrl + T を押します。

画像の周りに変換ボックスが表示されます。これらは、画像を変換するために使用するものです。小さな四角はハンドルで、これを使って辺を動かします。側面全体ではなく点だけを移動したい場合は、Ctrl キーを押しながらハンドルをドラッグします。この場合、被写体の下部に近いセクションを変換します。

影を照明に基づいた角度にする必要がある場合は、その方向に画像を傾ける必要があることに注意してください。

パペットワープ

パペット ワープは、被写体の遠近感に合わせて影を変換するもう 1 つの方法です。

パペット ワープを使用するには、シャドウ レイヤーを選択し、上部のメニュー バーに移動して、[編集][パペット ワープ]の順に押します。

影の中にいくつかのメッシュが表示されます。これにより、画像を簡単に歪ませることができます。

メッシュをオフにする場合は、メッシュの表示オプションの選択を解除します。

パペット ワープの使用は非常に簡単です。変更しないようにしたい部分にピンを追加します。これらのピンは、それらの部分が動かないようにします。画像の残りの部分は、固定された部分を中心に回転します。

1 つまたはすべてのピンを削除するか、すべてのピンを選択するには、画像を右クリックしてメニューを表示し、必要なオプションを選択します。

固定したいパーツを固定したら、移動したいパーツをクリックしてドラッグします。

満足のいく結果が得られたら、パペット ワープ メニューの [Tick] をクリックしてワープを受け入れます。

画像を移動し、自由変形を使用して影を被写体に合わせる必要がある場合があります。

パースに合わせて影を変えた画像です。

11]影をスマートオブジェクトに変換する

影にぼかしをかける前に、影をスマートオブジェクトに変換しておくとよいでしょう。これはオプションですが、重要です。影がスマート オブジェクトの場合、[OK] をクリックして変更を受け入れた後、ぼかしを簡単に編集できます。シャドウがスマート オブジェクトでない場合、ぼかしは破壊的に適用され、ドキュメントを閉じると編集できなくなります。

影をスマート オブジェクトにするには、影のレイヤーを右クリックし、[スマート オブジェクトに変換] をクリックします。ぼかしやフィルターを適用すると、影レイヤーの下に表示されます。それらを編集するには、名前をクリックするとウィンドウが開き、編集できるようになります。

12]青い影

このステップでは、影をぼかすことで、影をより暗くします。影は単純ではなく、ぼやけており、グラデーションに似ています。このステップでは、影をぼかす方法を学びます。

影をぼかすには、上部のメニュー バーに移動し、[フィルター]、[ぼかし][ガウスぼかし]の順に押します。

ガウスぼかしメニューが表示されるので、スライダーを適切なぼかし値に調整します。プレビューをオンにして、ライブの変更を確認できるようにします。必要なぼかし値が得られたら、[OK]を押して変更を保持し、ウィンドウを閉じます。

13]シャドウレイヤーにレイヤーマスクを追加する

グラデーションを適用する前に、シャドウ レイヤーにレイヤー マスクを追加します。レイヤー マスクを追加しないと、影にグラデーションを適用するときに問題が発生する可能性があります。レイヤー マスクをシャドウに追加するには、シャドウ レイヤーをクリックし、レイヤー パネルの下部に移動して、[ベクター マスクの追加] アイコンをクリックします。影レイヤーのアイコンの横にアイコンが表示されます。

14】影にグラデーションをかける

次に、影にグラデーションを追加して、よりリアルに見えるようにします。シャドウにグラデーションを追加するには、シャドウ レイヤーを選択し、左側のツール パネルに移動して、グラデーション ツールをクリックするか、Gを押します。

グラデーション オプション バーが上部に表示されます。そこにあるグラデーションをクリックして、グラデーション ピッカーを表示します。黒から白へのグラデーション スウォッチをクリックし、 [反転] がオンになっている場合はオフにします。

グラデーション ツールがアクティブな状態で、キャンバスの下部 (影の頭) をクリックし、Shift キーを押しながらキャンバスの上部 (影の足) に向かってドラッグします。

シャドウにグラデーションを適切に適用できない場合は、シャドウからレイヤー マスクのリンクを解除する必要がある場合があります。シャドウ レイヤーからレイヤー マスクのリンクを解除するには、シャドウ レイヤー アイコンとレイヤー マスク アイコンの間のチェーンをクリックします。リンクが解除されたら、グラデーション ツールをドラッグしてグラデーションを適用できます。グラデーションが影に適用される方法の違いに気付くはずです。満足のいく結果が得られたら、両方のアイコンの間をクリックして再リンクします。

これが影を適用した最終的なイメージです。使用する画像によって、画像が異なって見える場合があります。希望する外観が得られるまで、実験を続けることができます。

15]保存

大変な作業が終わったら、どんな用途でも画像を保存する必要があります。他のファイル形式で保存する前に、後で編集できるように Photoshop PSD ファイルとして保存します。Photoshop PSD ファイルとして保存したら、印刷や共有に適したファイル形式で保存することをお勧めします。JPEG ファイル形式はファイルを圧縮するため、デジタルで簡単に共有および使用できます。PNG ファイル形式は、画像の高品質を保持します。Photoshop で背景を無効にしていた場合は、背景が表示されなくなります。

上部のメニュー バーに移動し、[ファイル] 、[名前を付けて保存] の順にクリックします。[保存] ウィンドウで、ファイルに名前を付け、必要なファイル形式を選択して場所を保存します。次に、[保存]をクリックしてオプションをコミットします。

アートワークに影を追加すると、よりリアルに見えます。影は興味深いものであり、特に可視光源がある場合は、画像をよりリアルに見せることができます。

Photoshopでテキストに影を付ける方法は?

文字でも単語全体でも、テキストに影を付けることができます。Photoshop でテキストに影を追加するには、テキスト レイヤーを右クリックし、[ブレンド オプション] を選択します。レイヤー スタイル オプション ウィンドウが表示されます。[ドロップ シャドウ]オプションをクリックします。その後、影に必要な他のオプションを選択できます。影のオプションの選択が終了したら、[OK]を押します。

Photoshop でインナー シャドウを追加する方法を教えてください。

内側の影は、テキストまたは画像の境界線の内側に影を追加する効果です。内側の陰影により、画像に奥行きがあるように見えます。Photoshop でインナー シャドウ効果を作成するには、画像またはテキストを選択して、レイヤーを右クリックします。メニューが表示されたら、[曲げオプション] をクリックします。レイヤー スタイル オプション ボックスが表示されるので、[内側の影] をクリックします。内側の影に変更を加えることができます。必要な変更を行ったとき。[OK] をクリックします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です