Windows 11/10 でハード ドライブを初期化する方法

Windows 11/10 でハード ドライブを初期化する方法

新しいストレージ デバイス (HDD または SSD) を接続すると、Windows ファイル エクスプローラーに表示されないことがあります。BIOS/UEFI では表示されますが、ファイル エクスプローラーでは非表示のままです。これは、新しいハード ドライブを Windows PC で使用する前に初期化する必要があるために発生します。この投稿では、 Windows 11/10 でハード ドライブを初期化する方法を紹介します。

ハードドライブを初期化する必要があるのはなぜですか?

Windows は、有効なディスク署名が OS に添付されているハード ドライブのみを検出して表示できます。署名は初期化プロセス中にドライブに適用され、続いてフォーマットとドライブ文字の割り当てが行われ、ファイル エクスプローラーでアクセスできるようになります。

Windows 11/10 でハード ドライブを初期化する方法

ディスク管理は、ユーザーがドライブとさまざまな PC パーティションを管理できるようにする Windows プログラムです。作成、削除、フォーマット、MBR から GPT への変換、およびその他の操作を実行できます。ただし、そのグラフィカル ユーザー インターフェイスにより、コマンド プロンプトよりも実用的で使いやすくなっています。以下の手順に従って、Windows ディスクの管理を使用してディスクを初期化します。

  1. Windowsキー+ Rを押して、ファイル名を指定して実行ダイアログボックスを開きます
  2. diskmgmt.mscと入力して[OK]をクリックし、[ディスクの管理] ウィンドウを開きます。
  3. 初期化する必要があるハード ドライブを右クリックし、コンテキスト メニューから[ディスクの初期化]オプションをクリックします。
  4. ディスクにOfflineというラベルが付いている場合は、ディスクを 1 回右クリックし、コンテキスト メニューから[オンライン]を選択します。
  5. [ディスクの初期化]ポップアップ ウィンドウで、適切なディスク フォーマット (MBR または GPT) を選択し、 [OK]をクリックしてプロセスを初期化します。

このプロセス中に、マスター ブート レコード (MBR) または GUID パーティション テーブル (GPT) が作成されます。これらのパーティショニング スキームは、ディスクのスペースを論理パーティションに分割する方法を定義します。

  • 特定の USB デバイスのみがフォーマットされ、ドライブ文字が割り当てられることに注意してください。初期化する選択肢はありません。
  • ディスクに重要なファイルが既にある場合は、初期化しないでください。すべてのファイルが失われます。

2]新しいパーティションの作成

MBR または GPT が作成されたら、次のステップはディスクに新しいパーティションを作成することです。パーティションは、データの保存やオペレーティング システムのインストールに使用できる、ディスク領域の論理的な分割です。ディスク管理ツールは、スペースのセットアップに役立ちます。

  1. ディスクの管理ツールを開き、ハード ドライブの未割り当て領域を右クリックします。
  2. コンテキスト メニューから[新しいシンプル ボリューム]オプションをクリックします。
  3. [次へ] を選択し、ボリューム サイズ(できればデフォルトのボリューム) を入力して、もう一度[次へ]をクリックします。
  4. ボリュームに付けたいドライブ文字を割り当てます。
  5. 目的のファイル システム (通常は NTFS) を指定し、[次へ]をクリックして[完了] をクリックします。

ディスクを初期化してそのデータをすべて削除しますか?

この質問に対する「はい」「いいえ」の両方が適切な答えです。特に、ディスクを初期化してもデータは削除されません。ただし、それまでの間、ハード ドライブをフォーマットし、それを使用するためにパーティションを追加する必要があります。これもデータの損失につながります。そのため、ハード ドライブのエラーをチェックし、重要なデータをバックアップすることを忘れないでください。

ディスクを MBR または GPT として初期化する必要がありますか?

ほとんどの PC は、ハード ドライブと SSD に GUID パーティション テーブル (GPT) ディスク タイプを使用しています。後者は UEFI をサポートし、各ディスクに 4 つ以上のパーティションを作成できるため、MBR は徐々に GPT に置き換えられています。GPT は、2 テラバイトを超えるディスクにも必要です。

MBR から GPT に変換すると、すべてのデータが消去されますか?

既存の MBR ベースのストレージを GPT に変換すると、すべてのデータが消去されます。ただし、Microsoft は、ディスク上のデータを変更または削除することなく、マスター ブート レコード (MBR) から GUID パーティション テーブル (GPT) パーティション スタイルにディスクを変換できる MBR2GPT.EXE を提供しています。ただし、プロセスは複雑で、ドライブ上のすべてのデータのシステム イメージまたはバックアップを作成する必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です