Google SGE を始める方法 [完全ガイド]

Google SGE を始める方法 [完全ガイド]

知っておくべきこと

  • Search Generative Experience (SGE) は、生成 AI を使用して Web ページ上の情報を要約し、検索ページの上部に表示する新しい Google 検索機能です。
  • SGE は高速、正確、コンテキスト認識機能を備えており、Web ページにアクセスしなくても、検索クエリに関連する結果を見つけることができます。
  • Google SGE を日常生活の一部として有効にする方法など、Google SGE を始める方法については、以下ですべて学びます。

昨年の生成 AI のリリース以来、ネチズンは伝統的に知られている検索エンジンの将来について推測してきました。Google の自社製 AI チャットボットBard が登場すると、AI 生成機能が Google 検索に導入されるのは時間の問題でした。

ここでは、Google の Search Generative Experience について見ていきます。これが何なのか、その使用方法、そしてそれが検索エンジンの将来に何を意味するのか、そして検索エンジンとどのように対話するのかについて説明します。

Google の検索ジェネレーティブ エクスペリエンス (SGE) とは何ですか?

ジェネレーティブ AI の実装と魅力的なビジュアルにふさわしいタイトルが付けられた Google の Search Generative Experience (SGE) は、誰もが知っていて愛している従来の検索モデルを採用し、それに次世代 AI 機能を導入した高度な検索エンジン機能です。

その結果、コンテキストを認識する強力な検索エンジンが誕生し、情報の海をふるいにかけて探している正確な情報を見つけ出し、クエリに関連する AI 生成の概要を上部に追加できます。また、Google だからこそ可能な視覚的なセンスも備えています。最近のアップデートのおかげで、SGE では該当する場合にはビデオや画像も表示されるようになり、探しているものを視覚的に参照できるようになりました。

SGE は、Bing 検索と GPT-4 の AI 生成機能の統合に対する Google の対応とみなすことができます。やり方は若干異なりますが、両巨人はそれぞれの実装を、あらゆる段階で AI が私たちを助けてくれる AI 対応の未来に向けた一歩であると考えています。

SGE は現在「実験」段階にあり、生成される情報の品質は異なる可能性があることに注意してください。しかし、今後、Google が利用できるあらゆる AI トリックが Google に組み込まれることは間違いありません。

デバイスで Google 検索の生成エクスペリエンスを有効にする方法

実験的な機能として、SGE は最初に Google Labs から有効にする必要があります。まだ有効にしていない場合は、以下のガイドを使用して、デスクトップ用の Chrome ブラウザとスマートフォン用の Google アプリで有効にしてください。

PCの場合(Google Chromeを使用)

Chrome ブラウザを開き、右上隅にある Labs オプション (ビーカーのアイコン) をクリックします。

次に、検索で SGE、生成 AI をオンに切り替えます。

Google Search Labsで Labs オプションを見つけることもできます。有効にすると、生成 AI 機能を備えた SGE の使用を開始できるようになります。

Android および iOS の場合 (Google アプリを使用)

Android および iOS デバイスで SGE を有効にするには、まず最新バージョンの Google アプリが必要です。Android ユーザーの場合、これは組み込みアプリであるため、更新されていることを確認する以外に何もする必要はありません。ただし、iOS ユーザーは別途インストールする必要があります。

次に、Google アプリを開きます。Chrome アプリと同じ Labs オプションが左上隅に表示されます (ビーカーのアイコン)。表示されなくても心配しないでください。いつでもGoogle Search Labsを開いて、そこから有効にすることができます。

完了したら、いつものようにグーグル検索を開始して、SGE が動作しているのを確認できます。

検索生成エクスペリエンスの使用方法

SGE の使用を開始するために知っておく必要があるすべての詳細は次のとおりです。

1. GoogleのSGEで検索

SGE を使用した Google 検索の実行は、他の Google 検索とまったく同じように開始されます。検索フィールドにクエリを入力して Enter キーを押すだけです。

一番上に「Generating」という単語が表示されるはずです。AI がコンテンツを生成するまで数秒待ちます。

ロードされると、色付きのボックスに回答が表示されます。

ここに示されている情報は複数の Web サイトから収集され、使用されているさまざまな LLM アーキテクチャのおかげで、自然で一貫した形式でまとめられています。AI がマテリアルをどこから取得しているかを確認するには、セクションの横にある下矢印をクリックします。

ソースは横一列に表示されます。いずれかをクリックすると、Web サイト上で情報が提供されている正確なセクションに移動します。

これは、誰が何を言っているのかを知りたいときに、問題の根本に到達するための優れた簡単な方法です。引用が終了する場所のすぐ隣に、ソースを表示するオプションが表示されることも理にかなっています。

ただし、ソース リンクにアクセスするこの方法は UI の最近の更新であり、現在は米国でのみ利用可能です。Google はブログで、リンクにアクセスするこの形式が間もなくインドと日本に展開されると発表しました。この国は米国以外でユーザーが検索生成エクスペリエンスを実験できる唯一の 2 か国です。

もちろん、優れた VPN が対応できないことはありません。ただし、お住まいの地域で Google が提供している内容にこだわりたい場合は、引用されたテキストの横にある下矢印キーの代わりに、右上隅に表示変更オプションが表示されます。それをクリックしてリンクを表示します。

テキスト自体の中にさまざまな出典が表示されます。

しかし、リンクを表示または非表示にするための矢印キーがないため、リンクを読むためにスクロールしなければならない大量のテキストが表示されます。AI によって生成された概要を再びコンパクトにするには、右上隅にある同じオプションをクリックする必要があります。

展開可能な矢印アイコン内に関連サイトへのリンクをきちんと隠す最近のアップデートの必要性がわかりました。

Google がさまざまな情報表示方法を実験し、フィードバックからユーザーが最も役立つものを学習すると同時に、関連サイトへの継続的なトラフィックを優先することを検討しているため、このようなオプションはすべて変更される可能性があることに注意してください。したがって、オプションの実装 (またはその欠落) に問題がある場合、フィードバックが Google 検索の最終的な結果に役立つ可能性があります。

回答ボックスの右側には、検索クエリの上位結果が表示されます。

前のオプションと比較して、これは最も関連性の高い結果にアクセスするために下にスクロールする必要がなくなるため、非常に便利な配置です。もちろん、その方法でもアクセスでき、SGE ボックスのすぐ下にある検索ページの他のすべての要素まで下にスクロールできます。

クエリによっては、情報の表示方法をさらに改善するために、検索ボックスにビデオや画像などの視覚的な参照が含まれる場合もあります。

色付きの回答ボックスの下部にある [さらに表示] オプションを選択すると、SGE によって生成された応答の全範囲が表示されます。

注意すべき点の 1 つは、すべての検索クエリがこれらの SGE 回答ボックスを生成するわけではないということです。AI によって生成された応答を取得できるかどうかは、信頼できる情報の入手可能性や結果の品質に対するシステムの信頼度など、いくつかの要因によって決まります。

場合によっては、Google の SGE が回答を自動的に表示しないことがあります。ただし、「生成」オプションが提供されている場合があり、それをクリックすると検索結果の AI スナップショット (別名) を取得できます。

2. SGE と会話するか、追加の質問をする

従来の検索と SGE 検索の主な違いの 1 つは、後者は AI を活用しているため、扱っているコンテキストを認識していることです。これにより、質問を続けることができるため、必要に応じて情報のウサギの穴を調べることができます。

SGE ボックス内の一番下の行には、元のクエリから自然にフォローアップされる関連クエリが含まれます。

あるいは、特定のフォローアップの質問をしたい場合は、一番下の行の最初のオプションである「フォローアップを質問する」というオプションもあります。

これにより、SGE 会話ウィンドウが表示されます。ここには以前のクエリがすでに読み込まれているため、下のフィールドにフォローアップ クエリを入力して [送信] をクリックするだけです。

新しい会話を開始したい場合は、左下隅にある「リセット」オプションを選択してください。

AI と会話するオプションもメインの検索フィールドで利用でき、以前と同じ会話ウィンドウが表示されます。

3. 結果を聞く

Google はアクセスできなければ意味がありません。機能の実装と、ユーザーに最適なサービスを提供するという点では、Bing AI は依然として Bing AI に勝ります。Bing とは異なり、Google では AI が生成したコンテンツを簡単に聞くことができます。SGE ボックスの左上隅にある「聞く」ボタンをクリックするだけで、答えが読み上げられます。

検索における AI 生成エクスペリエンスをより多くのユーザーに拡大するために、Google は最近、英語と地域言語のリスニングを素早く切り替えるオプションを追加し、ヒンディー語 (インド) と日本語 (日本) のサポートを拡張しました。

ただし、米国在住の人々にとって、Google が AI によって生成された検索回答を聞くことができる言語は、現在英語だけです。現時点では制限されているかもしれませんが、AI が生成した回答を聞くことができること自体が大きなメリットです。そして、時間の経過とともにさらに多くの言語のサポートが追加されるため、世界中のより多くのユーザーが AI 対応の Google 検索を利用して、必要な情報を自分の言語で取得できるようになります。Bing AI 検索はおそらく最もアクセス数の多い検索ページの 1 つであるにもかかわらず、これが欠けています。

4.「ブラウジング中のSGE」でWebページの要点を取得

「ブラウジング中の SGE」とも呼ばれるこの機能は、AI 対応の Google 検索実験全体から、つまり完全に開発されれば、容易に最良のものとなる可能性があります。ただし、先に進む前に、まずGoogle Search Labsから有効にしてください。

「ブラウジング中の SGE」を使用すると、AI に Web ページ上で言及されている重要なポイントのリストを生成させ、ページの概要を簡潔に把握させることができます。

その後、キーポイントをタップすると、その情報が表示される Web ページのセクションに直接ジャンプできます。さらに、Web ページで回答されている質問を確認し、その質問に直接アクセスして、トピックについて詳しく知ることもできます。

この機能は、急いでいるユーザーにとって時間を大幅に節約するだけでなく、ユーザーが細かい部分を省き、重要なことに集中するのにも役立ちます。この機能が完全に開発された場合、Google は次のようになると予想しています。

画像: Google  

ただし、この機能には考慮すべき多くの注意点があります。まず、この機能は一般に公開されている記事と Web ページに対してのみ機能します (つまり、ペイウォール コンテンツはありません)。2 つ目は、重要な特定の部分を見つけるのに長い時間がかかる、長くて複雑な Web ページ、特に初めてそのウサギの穴を調べる場合に最適です。3 つ目は、明確な要約ポイントがないサイトや、信頼性の高い要素がない Web サイトでは機能しない可能性があります。

残念ながら、ブラウジングはまだ十分に開発されているか、広く展開されていないため、現時点では SGE のようには見えません。私たちのテストでは、重要なポイントを生成できる Web サイトはほとんどありませんでしたが、これらのポイントのいずれも、情報が提供されているページのセクションに誘導されませんでした。

現在、ブラウジング中の SGE は Android および iOS デバイスの Google アプリでのみ利用可能ですが、数週間後には Chrome にも導入される可能性があります。

特定のページでブラウジング中の SGE が利用可能かどうかを確認するには、Google アプリから Web ページを開き、右上隅にある三点アイコンをタップします。

「ページの分析情報を表示」を選択します。

SGE が生成できる重要なポイントや洞察がある場合は、ここに「生成」オプションが表示されます。

5. コーディングのヒントを得る

新しい Google 検索では、Google Search Labsの「コード ヒント」を有効にしている場合に限り、コーディングのヒントも提供されます。

この追加機能は、コーディング作業を改善するためのコーディング関連の検索クエリのヒントを生成します。AI によって生成されたコーディングのヒントが SGE ボックスに表示されます。

注: SGE ボックスに AI 生成のコーディング ヒントに関する Web 検索結果が表示されませんが、コード ヒントは依然として Google の検索生成エクスペリエンスの広範なフレームワークの一部であり、色付きのボックスで示されています。ヒントは中に含まれています。

AI によって提供されたコードは個別に強調表示され、右下隅にあるコピー アイコンをクリックすると簡単にコピーできます。

有効にすると、コード ヒントが Chrome デスクトップ アプリとスマートフォン用 Google アプリの両方に表示されます。

いつものように、Google の Generative AI が提供するヒントや支援に盲目的に依存すべきではありません。その品質はさまざまであるため、必ず上位の検索結果にアクセスし、これらのコーディングのヒントを深く理解してください。

6. 検索結果をスプレッドシートに追加する

Search Labsの一部として登録できるもう 1 つの小さな実験は、「スプレッドシートに追加」です。

有効にすると、検索結果の上にカーソルを置くと、その横に Google スプレッドシート アイコンが表示されます。

こうすることで、結果を手動でコピーして貼り付ける必要がなくなり、ワークシートの計画がさらに簡素化されます。ただし、「スプレッドシートに追加」はスマートフォン用の Google アプリではまだ利用できないことに注意してください。

7. フィードバックを提供し、Google による SGE の改善に協力してください

現在、開発の実験段階にあるため、Google の AI を活用した検索生成エクスペリエンスには、いくつかの抜け穴や荒削りな部分があるはずです。Google では、SGE を試しているユーザーに対し、可能な限りフィードバックを提供することを推奨しています。そういえば、Google に取り組んでもらいたい分野がいくつかあります。

まず、最初のページの結果はすべて SGE ボックスの右側に表示されます。これは、下にスクロールせずにトップ ページにアクセスできるため、十分に適切な配置です。ただし、その後の検索結果ページに移動すると、SGE は完全に消えてしまいます。次のいくつかの結果ページに移動するオプションが生成概要自体で利用可能であれば、より簡単になったでしょう。

Google の SGE に関してユーザーが抱えているもう 1 つの問題は、素材の適切なソースが提供されていないことが多いことです。これは、他の多くの問題と同様、SGE がまだ開発中であるという事実に起因すると考えられます。Bard、Bing AI、ChatGPT などの他の AI を活用したサービスの場合と同様、これらの問題は時間の経過とともに解決できるため、Google にも期待しています。

Google の SGE で何ができるのでしょうか?

Google の検索生成エクスペリエンスは、あらゆる階層および個人のニーズのユーザーに多くの可能性をもたらします。Google の SGE が日常業務の改善に役立つ方法をいくつか紹介します。

1. トピックに関する簡単なヒントと情報を得る

検索結果から情報が収集され、AI スナップショットに変換されるため、ユーザーは SGE を使用して探している情報をより簡単かつ正確に見つけることができます。検索ページ自体から関連情報がすべて入手できるため、トピックを深く掘り下げたい場合を除き、答えを探す必要はもうありません。

特定の主題に関するヒントを検索することも、時間を大幅に節約します。SGE は、理解しやすい方法で情報をきちんと整理して細分化することに全力を尽くし、それによって理解力と学習力を向上させます。また、Bing AI よりもはるかに高速で、概要の生成にかかる時間もほんのわずかです。

2. より良いショッピング結果を得る

クエリに応じて、Google は上部バーにスポンサー付き製品のリストをすでに提供しています。しかし、SGE では、製品の推奨事項がさまざまなカテゴリに基づいて整理され、特定の製品が購入する価値がある理由についての短い説明が付けられます。

検索を拡張したい場合、またはフォローアップの質問をしたい場合は、Google の SGE と会話できるため、製品調査の進め方がさらに簡素化されます。

3. 重要なポイントをより速く見つける

SGE と SGE を使用すると、ブラウジング中に Web ページで言及されている重要なポイントを簡単に見つけることができます。AI が重要なポイントのリストを見つけて生成できれば、それらを使用して役立つ情報に直接ジャンプできるようになり、Web を閲覧したり、このような記事を読んだりする方法が再定義される可能性があります。

ビジネスと情報ウェブサイトはうまくいかない

Google の SGE は実験的な機能であるため、企業が目標を達成するために AI 機能を活用する準備が現在整っていません。しかし、数か月後により安定した形で登場したとしても、スポンサー広告を通じた既存の製品やサービスのプロモーションモデルに代わるものではない可能性が高いです。

過度のパニックを防ぐために、Google はブログで「貴重なトラフィックをウェブ上のサイトに送信し続けることに取り組んでいる」と述べています。したがって、SEO テクニックや戦略を放棄する時期ではないのかもしれません。

ただし、SEO 戦略自体がより良い方向に変革される可能性があります。今後、Web ページはキーワードの配置よりも、信頼性があり、有益で、ユーザー指向のコンテンツを作成することに重点を置く必要があるでしょう。結局のところ、AI 自体はコンテンツを作成しません。人間がすでにカバーしている情報をまとめただけです。そのため、Web サイトが有益なコンテンツを作成している場合、その可視性とランキングは SGE によって自然に向上し、ユーザー トラフィックは自動的にプラットフォームに誘導されます。

よくある質問

Google の検索生成エクスペリエンスに関してよくある質問をいくつか見てみましょう。

Google の Search Generative Experience は Google Bard と同じですか?

SGE と Bard はどちらも人工知能を使用して自然言語でコンテンツを生成していますが、機能的には異なります。SGE が AI を使用して Web 上の情報を編集し、一貫して配信するのに対し、Bard はクエリに基づいてコンテンツを生成できるチャットボットです。

SGE で閲覧中に生成 AI 機能が表示されないのはなぜですか?

「ブラウジング中の SGE」機能は現在開発中であるため、AI が Web ページの重要なポイントを生成するのはまだ見られない可能性があります。SGE は、ブラウジング中に、ペイウォールの内側にある Web ページや、その中に識別可能なポイントが含まれていない Web ページの概要やキー ポイントを生成しません。

SEOとSGEの違いは何ですか?

検索エンジン最適化 (SEO) は、マーケティング担当者や Web プロフェッショナルが Web サイトや製品の可視性を向上させるために使用する一連の戦略です。一方、Search Generative Experience (SGE) は、検索エンジンに AI 機能をもたらし、クエリ関連情報をトップ サイトから抽出してエンド ユーザーに表示する方法を改善する新しい Google 検索機能です。

Google の Search Generate Experience は、Google とウェブ全体との関わり方を大きく変えることになります。従来の検索エンジン モデルから AI を活用した検索エンジン モデルに移行するにつれて、企業からコンテンツ作成者に至るまで誰もが、信頼性、関連性、ユーザー中心のコンテンツを優先し、同時に価値を付加し、時間を節約する、Web 上での情報交換の改善の恩恵を受けることになります。

このガイドが Google SGE とそれによって何ができるかを理解するのに役立つことを願っています。次回まで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です