ディープフェイクを検出する方法: 偽メディアを見分けるためのガイド

ディープフェイクを検出する方法: 偽メディアを見分けるためのガイド
ディープフェイクを検出する方法を示す注目の画像 (出典: Pexels)。

私たちは潜在的なリスクを考慮せずに、Web サイトやソーシャル メディアで写真やビデオを共有することがよくあります。音声、ビデオ、画像のいずれを介しても、ディープフェイクの作成に使用されるテクノロジーの精度が信じられないほど高いため、ディープフェイクを検出することはますます困難になっています。しかし、新たに罪のない犠牲者になる必要はありません。このガイドでは、ディープフェイク画像、ビデオ、音声を確実かつ正確に検出する方法を説明します。

どのような種類のディープフェイクを心配する必要がありますか?

ディープフェイクの始まりは、私たちの多くを驚かせたごく最近の現象です。そのルーツは、「安定拡散」や敵対的生成ネットワーク (GAN)などの新しい AI テクノロジーにあります。

ディープフェイクには 3 つの一般的なタイプがあります。

  • 顔交換技術: ある人の顔を別の人の顔に置き換えて、認識できない交換を行います。これらの顔を交換するソフトウェアの 1 つが、私の影の下を「覗いて」、新しいバージョンの私を作成できる精度に完全に驚かされました。 Photoshop に似ていますが、さらに強力です。
顔の交換はどのように作成されますか?ソース面をターゲットに重ね合わせる。出典 ArtGuru
  • AI 音声ジェネレーター: 自分の発音が気に入らない場合は、多くのオンライン AI 音声生成テクノロジーを使用して、本物のような合成音声を提供できるようになりました。もちろん、悪意のある者はオンラインでオリジナルのビデオをダウンロードするだけでディープフェイク音声を作成できます。
  • 動画合成ソフトウェア: 選択した動画にターゲット画像をアップロードすることでディープフェイク動画を生成できるアプリが多数あります。最近、犯罪組織が正体不明のビデオ シンセサイザーを使用して、香港に拠点を置く企業からZoom ビデオ会議を通じて 2,500 万ドルを騙し取られました。
FaceHubアプリを使用してAndroidスマートフォンでディープフェイク動画を作成し、

ディープフェイクの作成に使用されるアプリの多くは、Web、Google Play、App Store で正規に入手できます。次の方法を使用すると、ディープフェイクを簡単に検出できます。

1. 視覚的な手がかり

画像が少し「ズレている」かどうかを見分けることができる人にとって、ディープフェイクの検出は簡単なことのように思えるでしょう。初期のディープフェイクでは、エッジの周りのぼかし、滑らかすぎる顔、二重眉毛、不具合、または顔のフィット感の一般的な「不自然な」感覚など、いくつかの警告サインを使用してディープフェイクを検出できることがよくありました。

しかし、これらのテクノロジーの進歩により、偽の画像やビデオを本物と区別することがますます困難になってきています。それでも、ぼやけ、歪み、不気味な顔の違いに注意してみてください。

視覚的には、右側の偽画像には明らかな特徴がいくつかあります。特に不自然な二重あごです。さらに多くのデータが必要な場合は、偽の画像をさらに多くの元のサンプルと比較します。

ディープフェイクの検出 視覚的な手がかり 元のフェイクの比較
元の画像とディープフェイクを比較する

動画の場合、最も明らかな問題は、ディープフェイクに自然な動きがない場合ですが、ディープフェイクにはパルスがあることがよくあります。不規則性(顔の異なる部分が異なる動きを示すなど)は、ディープフェイクビデオを識別するのに役立ちます。

生体認証インジケーターもありますが、無料のスマートフォンやコンピューターのアプリを使用して生体認証データを分析することはできないため、ここでは取り上げません。

2.「ズームイン」テクニック

表面上、ディープフェイク画像はかなり滑らかに見えますが (Photoshop 処理された画像よりもはるかに検出されにくい)、画像内部を「ズームイン」するだけで不規則性を見つけることができます。隠された顔、不規則な輪郭、変形した耳は、ディープフェイクの目に見える兆候のほんの一部です。

不自然な二重あご、背景の顔、その他の目立つ偽物の兆候など、ズームインして視覚的な欠陥を特定します。

ビデオ会議プラットフォームでディープフェイクを発見するために、専門家はいくつかの同様の戦略を推奨しています。他の参加者をサムネイル ビューやギャラリー ビューで表示する代わりに、画面全体に表示されるように拡大して表示することができます。

3. 画像メタデータの使用

すべての AI ディープフェイク検出方法の中で、これは最も確実な方法であり、誰でも簡単にアクセスできます。画像のメタデータを確認して、それがオリジナルの画像であるかどうかを確認します。

Windows コンピュータでは、右クリックして画像のプロパティを開きます。 「詳細」タブに移動すると、カメラのメーカー、カメラのモデル、露出時間、ISO 速度、焦点距離、フラッシュが使用されたかどうかなどのカメラの仕様が表示されます。ディープフェイク画像にはこれらの詳細が含まれることはありません。

Mac デバイスでは、画像を右クリックし、[情報を取得] -> [詳細情報]を選択して画像のメタデータを表示します。

Windows で写真のメタデータ プロパティを確認する。

より高度な詳細を提供するオンラインの画像メタデータ ソフトウェアがいくつかあります。Jimpl は最高のツールの 1 つであり、完全に無料で使用できます。

スマートフォンで撮影した画像をアップロードすると、EXIF情報が表示されます。位置情報がオフになっている場合でも、モバイル コンテンツ クラウド (MCC) データは常にオンになります。 (SIM プロバイダーに接続されています。) また、画像の高さ、幅、メガピクセルは最大値であり、これはディープフェイク画像では再現できないものです。

Jimpl による画像内の高度なメタデータの検出

あなたが有名人で、あなたの画像がパブリック ドメインにある場合、メタデータを使用すると、画像がアップロードされた日付を示すプロフィールの著作権を表示できます。このデータは偽造できませんのでご安心ください。

Android スマートフォンを使用してスクリーンショットを撮った場合、Google がプロフィールの著作権所有者になります。 Apple の iPhone でも同じことが言えます。

Jimpl は、プロフィールの著作権と画像の日付/時刻を検出するのに役立ちます。

メタデータとしてディープフェイク画像またはビデオをアップロードすると、上記の情報は表示されません。偽の画像にはそれ自体の歴史がありません。また、画像のサイズや幅が小さく制限されている場合も、疑いの余地があります。

Jimpl に画像の完全なメタデータが欠落しており、画像の幅と高さは疑わしい値です。

4. ディープフェイクを検出するオンラインツール

ディープフェイク検出ソフトウェアはいくつかありますが、それほど多くはありません。私たちはディープフェイクを検出するために多くのオンライン ツールをテストしました。それらのほとんどは不正確な結果と誤検知をもたらします。

また、前払いを要求する人も多くいますが、満足のいく結果が得られないため、これはお勧めしません。私たちの実験では、オリジナルの写真の多くが「偽物」であることが検出され、ディープフェイク写真を特定することはできませんでした。

ただし、次のオンライン ツールは最大の例外として際立っており、私たちにとって非常にうまく機能しました。

偽画像検出器

Fake Image Detector は、画像のメタデータとバイナリを深く掘り下げてディープフェイク検出の結果を直接提供する無料ツールです。元の画像がある場合、その応答は「エラー レベルは検出されませんでした」です。さらに、信頼性を証明するためにソフトウェア署名を生成します。

人物画像の偽画像検出器分析。エラーはありません。

ただし、ソフトウェアにはエラーが発生しやすいものです。明らかなディープフェイク画像の検出に失敗する場合がありますが、解決策はあります。

オンラインディープフェイク検出ソフトウェアによる偽の合成画像の検出に失敗しました。

ディープフェイク画像を元のサイズで投稿する代わりに、画像の選択した部分を「ズームイン」したい場合があります。スクリーンショットを撮って、その部分だけを分析します。ソフトウェアは、コンピュータで生成された画像と同じ画像を識別します。

偽画像検出器 コンピューター生成画像: 偽画像検出器。

写真フォレンジック

Foto Forensicsは、高精度の手法「エラー レベル分析」(ELA) を使用して画像内の圧縮レベルを検出する、より高度なツールです。画像の特定の部分に異なるエラー レベルがある場合、その部分はデジタル的に変更され、メイン画像に追加されています。

この例では、黒い四角で示されているように、画像面には異なる ELA カラーとコンポーネントが含まれています。

Foto Forensics のエラー レベル分析 (ELA) ツールを使用して偽画像を検出します。

一方、この例は、適切なカメラベースの画像に対する ELA 解析です。異常はありません。その違いは人間には感知できないほど微妙ですが、機械はそれを感知するのが得意です。

Foto Forensics アプリで ELA を使用してもエラーは検出されませんでした。

ディープフェイクを検出したい場合、他に説得力のあるツールはあまりありません。ただし、AI or Not は優れたもので、はるかに使いやすいです。

ディープフェイク検出技術は進化している分野であるため、新しい手法に注目してください。インターネットがどのように機能するかについても思い出してください。たとえこれらの偽物が捕まったとしても、いずれにせよ一部の人々によって再配布され、信じられる可能性があります。 iPhone を使用している場合は、コンテンツを生成する AI アプリをチェックしてみることに興味があるかもしれません。

画像クレジット: Pexels。すべてのスクリーンショットは Sayak Boral によるものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です