ChatGPTでWolframプラグインを使用して数学の質問に答える方法

ChatGPTでWolframプラグインを使用して数学の質問に答える方法

知っておくべきこと

  • ChatGPTのWolframプラグインは、数式、文章題を解き、グラフやチャートをプロットし、計算作業のためのデータを検索することができます。
  • Wolframは必要に応じて数学の答えを視覚的に表現します。ユーザーは、そのように指示することもできます。
  • Wolfram は数学の問題を解決するだけでなく、音楽、地質学、物理学、化学、言語学、経済学などの他の分野の質問に対する答えを提供することにも優れています。

ChatGPT は数学の問題を処理するのにかなりまともな仕事をします。しかし、応答のランダム性に対応することは、正しい答えと間違った答えがある数学的問題を解決するのに必ずしも良い前兆ではありません。

ChatGPT を使用して数学の問題を解決する場合、特にそのまま使用している場合は、一貫性のない答えが得られる可能性が非常に高くなります。そこで、Wolfram のようなプラグインが登場します。次の投稿では、ChatGPT に Wolfram プラグインをインストールして使用を開始し、数学の問題を確実に解決し、数学の相棒として使用する方法について説明します。

ヴォルフラムとは何ですか?

2009年に初めて開始されたWolframは、技術的および計算ソフトウェアの機能を活用して、外部ソースから取得したデータに基づいて事実に基づく回答を生成するオンラインサービスです。データ配置に対する科学的アプローチは数学的問題の解決に適しており、単純な計算だけでなく高度な計算も実行できます。

ChatGPT の Wolfram プラグインは、その計算サービスを使用して、文章題、方程式、物理計算などを解決します。それに加えて、その方法についての段階的な説明と、答えの視覚的な参照も提供します。このため、WolframはChatGPTで数学的問題を学習し解決するための理想的なプラグインとなっています。

ChatGPTにWolframプラグインをインストールするにはどうすればよいですか?

開始するには、プラグインをインストールするために ChatGPT Plus サブスクリプションが必要です。すでに持っている場合は、以下の手順に従ってWolframプラグインを有効にしてインストールしてください。

ブラウザでchat.openai.comを開いてログインします。次に、左下隅にある三点アイコンをクリックし、 [設定]を選択します。

左側のベータ機能をクリックします。

右側でプラグインの切り替えが有効になっていることを確認します。

ここで、「GPT-4」をクリックしてそれに切り替えます。

次に、その上にマウスを移動し、Plugins を有効にします。

ここで、「プラグイン」ドロップダウンをクリックし、「プラグイン ストア」を選択します。

ここで、Wolframを検索して「Install」をクリックします。

インストールしたら、プラグインのリストから選択されていることを確認してください。

Wolframを使って数学の問題を解くにはどうすればよいでしょうか?

Wolframプラグインを使用して解決できる数学的問題がいくつかあります。以下のセクションで主な例を分類しました。

方程式

Wolframは単純な方程式と複雑な方程式の両方を解くことができます。前者から始めましょう。Wolframの線形方程式は次のとおりです。

Solve the following: (2x+5)/(x+4)=1

Wolframはその答えとその視覚的表現を提供します。

必要に応じて、答えに到達するための詳細な手順を尋ねることができます。

ここで、非線形方程式を見てみましょう。

Solve this:
x2+y2+z2=6

x2−y2+2z2=2
2x2+y2−z2=3

Wolframは方程式を自然言語から数学的入力に自動的にフォーマットし,答えを提供します。

提供されたリンクをクリックして、Wolfram Webサイトでソリューションを確認することもできます。

単語ベースの問題

Wolframが文章問題をどのように理解して解決するかを示すために,文章題の例をいくつか示します:

A paperback book costs $5 and a hardcover costs $16. The bookshop sold 35 books for the total amount of $340. How many of each book type were sold?

単純な単語ベースの問題として、Wolfram はこれを問題なく解決できました。

しかし、答えを得るだけでは十分ではない場合もあります。Wolframがどのようにして答えにたどり着いたのかを確認するには,Wolframに手順を教えてもらうだけです.

別の文章問題を見てみましょう。

Amy travels 600 km partly by train and partly by car. If she covers 400 km by train and the rest by car, it takes her 6 hours and 30 minutes. But, if she travels 200 km by train and the rest by car, she takes half an hour longer. Find the speed of the train and that of the car.

Wolfram は最初の手順で答えを提供します。答えに到達するためのすべてのステップを実行したい場合は、いつでもそうするように要求できます。

グラフとチャートをプロットする

特にオンラインの回答に視覚的な参照がない場合、グラフをプロットするのが難しい人もいます。ありがたいことに、Wolfram はそれにも対応できます。これまで見てきたように、Wolfram は尋ねることなくグラフィック表現を提供することがよくあります。しかし、具体的にグラフをプロットするように要求したときにどのように動作するかを見てみましょう。

Plot the graph for the curve y=0.1x^3 - 0.2x^2 -2.9x +3 passing through the points (-4,5), (0,3), and (5, -4).

Wolframは以下に示すようにyの値を見つけてグラフをプロットするステップを実行します

別の例を考えてみましょう。今回はWolframにデータを検索してグラフで表現するよう依頼してみましょう:

Tell me about the top 7 most populated countries of the world and represent the same in a bar chart

Wolframプラグインは2回呼び出されます。1回目はデータを収集し、2回目はデータをチャートに変換します。

データの検索と計算

前の例で示したように,Wolframはオンラインでデータを検索し,プロンプトを満たす詳細を提供することもできる。次の例を考えてみましょう。

How big is the sun, how big are the planets in comparison to it, and their distance from the sun.

ヴォルフラムは最初に太陽の大きさを教えてくれました。

次に、惑星の大きさと太陽からの距離を天文単位で取得して計算するのに時間がかかりました。

もう 1 つの例を見てみましょう。

Give me the first ten numbers of the Fibonacci series and represent the same visually

そして案の定、Wolfram はフィボナッチ数列を取り出して、同じチャートを作成します。

いつでもWolframにどのチャートやグラフを作成したいか、また追加したい他のパラメータを伝えることができます。

Wolfram Alphaは他に何に使えますか?

Wolframはいくつかのことに使用できます。解剖学、地質学、音楽、数学関数、アルゴリズム、通貨換算、言語学、幾何学、パズルなど、あらゆる分野が Wolfram で扱うことができる研究分野です。

プロンプト内のキーワードに応じて,Wolframはあなたが取得しようとしているものと,(必要に応じて)情報を視覚化する最適な方法を自動的に検出する.

よくある質問

ChatGPT での Wolfram プラグインの使用に関してよくある質問をいくつか考えてみましょう。

WolframはChatGPTでリアルタイムデータを提供できますか?

研究分野によっては、Wolframプラグインを使用してリアルタイムデータを取得できる場合とできない場合があります。たとえば、地球上の地震が発生しやすい地域に関するリアルタイムのデータはありません。ただし、他のフィールドについては、リアルタイム データが含まれる場合があります。

Wolframは数学的問題を視覚的に表現できるでしょうか?

はい、Wolframプラグインは必要に応じて数学的問題を視覚的に表現します。プロンプトに基づいて、チャート、グラフ、ヒストグラムなど、データをさまざまに表現することもできます。

ChatGPT Plus は数学が得意ですか?

ChatGPT Plus は、基本的な ChatGPT よりも数学において優れている、または劣っているということはありません。ただし、Wolframのようなプラグインを使用すると、ユーザーはこれを解決し、数学の問題に対する信頼性の高い一貫した答えを得ることができます。

Wolfram は数学的な問題だけでなく,他のさまざまなデータ取得や計算にも使用できる最高のツールの 1 つです。学生にとっても研究者にとっても、Wolframプラグインは疑問を解決するだけでなく、重要な概念を解明し、オンライン教師として機能するのにも役立ちます。

このガイドがChatGPTでWolframプラグインを使用する方法を理解するのに役立つことを願っています。次回まで!学び続けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です