ハンズオン: Microsoft が Windows 11 の最初の AI 機能スマート スナップ レイアウトをリーク

ハンズオン: Microsoft が Windows 11 の最初の AI 機能スマート スナップ レイアウトをリーク

Windows 11 は秋に大幅なアップグレードが予定されており、その新機能の 1 つに AI を利用したスナップが含まれる可能性があります。スナップとウィンドウ操作のエクスペリエンスは、すぐに UX を刷新する AI アップグレードの予定です。最初の新機能の 1 つは、OS のスナップ アシスト動作を変更することを目的とした「スマート スナップ」です。

Windows 11 向けの AI 駆動型のスマート スナップ レイアウト機能の初期バージョンがついにプレビュー ビルドで発見され、今年後半にリリースされる予定です。Microsoft は Smart Snap 機能に社内で取り組んでおり、ついにプレビューに表示され始めました。それでも、一見隠されているように見え、一部の構成でのみ機能します。

Windows には、1 つの画面に複数のアプリ ウィンドウを表示できるスナップ機能 (マルチタスク) が付属しており、さまざまなレイアウトとサイズから選択できるため、生産性が向上します。これにより、特定のタスクの作業中に画面スペースを最適化することが容易になります。

Microsoft は Windows 11 で、最初のウィンドウをスナップした後に自動的に表示される「スナップ アシスト」を導入し、開いているウィンドウをサムネイルとして表示して、選択したレイアウトに追加するウィンドウを選択します。

分割線を選択してドラッグすることでレイアウト ボックスのサイズを変更できるため、画面スペースが無駄になりません。

Windows 11 のスマート スナップ | 画像提供: WindowsLatest.com

Windows 11 のスナップ機能に対する今後の変更には、ユーザー エクスペリエンスを向上させるためのスマート スナップ機能の統合が含まれます。Windows Latest は、ユーザーのスナップ動作を記憶して理解できるため、この機能が AI に似ていることを理解しています。

内部的に「スマート スナップ」と呼ばれる Microsoft の新機能により、オペレーティング システムは特定のアプリ グループのスナップ レイアウトを記憶し、ワンクリックで復元できます。

Windows 11 の AI 搭載のスナップ レイアウト | 提供: WindowsLatest.com

上記の GIF で記録したように、Windows 11 のスナップ アシストはレイアウトを記憶し、提案を行うことができます。

スナップ レイアウトを記憶する機能は、同じアプリ セットで頻繁にマルチタスクを行うパワー ユーザーに役立ちます。アプリを閉じたり、デバイスを再起動したりするときに、スナップ レイアウトを設定する必要があります。Windows 11 に AI を活用したスナップ レイアウトを導入すると、復元プロセスが合理化され、より効率的で使いやすくなります。

さらに、 Microsoft は、Microsoft 365 をファイル エクスプローラーに統合し、推奨事項をリアルタイムで表示するというアイデアを検討しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です