エラー 0x80070002 0x20009、PREPARE_ROLLBACK 操作中にインストールが失敗しました

エラー 0x80070002 0x20009、PREPARE_ROLLBACK 操作中にインストールが失敗しました

この記事では、 Windows PC でのPREPARE_ROLLBACK 操作中にインストールが失敗したエラー コード 0x80070002 0x20009 を修正するためのいくつかの解決策を紹介します。このエラー コードは通常、Windows をあるバージョンから別のバージョン (Windows 10 から Windows 11 など) にアップグレードするときに発生します。システムでこのエラーが発生した場合は、この記事が問題の解決に役立ちます。

Fx エラー 0x80070002 0x20009 Windows

完全なエラー メッセージは次のとおりです。

お使いの PC を、Windows のインストールを開始する直前の状態に戻しました。

0x80070002 – 0x20009
PREPARE_ROLLBACK 操作中のエラーにより、SAFE_OS フェーズでインストールが失敗しました

エラー 0x80070002 0x20009 を修正、PREPARE_ROLLBACK 操作中にインストールが失敗しました

エゾイック

  1. ウイルス対策を一時的に無効にする
  2. Windows をインストールしているハードディスク以外のすべてのハードディスクを取り外します。
  3. 未使用のシステム予約パーティションを削除する

これらすべての修正を詳しく見てみましょう。

1] ウイルス対策を一時的に無効にします

エゾイック

場合によっては、ウイルス対策ソフトが Windows Update との競合を引き起こすことがあります。Windows Update のインストール中にエラー コード 0x80070002 ~ 0x20009 が発生した場合は、ウイルス対策がシステムにこの更新プログラムのインストールを妨げている可能性があります。これを確認するには、ウイルス対策を無効にしてから、もう一度試してください。これが機能する場合は、Windows Update が完全にインストールされるまでウイルス対策ソフトウェアを無効にしておいてください。Windows Update のインストール後に、ウイルス対策ソフトウェアを再度有効にすることができます。

2] Windowsをインストールしているハードディスク以外のすべてのハードディスクを取り外します。

システムで Windows をアップグレードするときにこのエラーが発生する最も一般的な理由は、複数のハード ディスクがあることです。システムに追加の SSD をインストールして、パフォーマンスを向上させることができます。SSD は HDD に比べて優れた速度とパフォーマンスを提供します。したがって、システムに複数のハードディスクがある場合、Windows OS のアップグレード中にこのエラーが発生する可能性があります。

ノートパソコンのハードディスクドライブ

このエラーを修正する解決策は、Windows をインストールしているハード ディスクを除くすべてのハード ディスクを切断することです。外付けハードディスクを接続している場合は、それも取り外します。セカンダリ ハードディスクを取り外すには、コンピュータのケースまたはラップトップを開ける必要があります。ケーブルを外すだけで、セカンダリ ハードディスクの接続が解除されます。これが苦手な場合は、専門家の助けを借りた方がよいでしょう。そうしないと、システムの他のコンポーネントが損傷する可能性があります。

フィードバックによると、ユーザーはシステム上の他のセカンダリ ハード ディスクを取り外した後でも Windows をアップグレードできました。

3] 未使用のシステム予約パーティションを削除します

複数のシステム予約パーティションまたは EFI システム パーティションが存在すると、Windows のインストールと競合し、インストールが失敗する可能性があります。Windows OSをインストールすると、システム予約パーティションまたはEFIシステムパーティションが自動的に作成されます。Windows を下位バージョンから上位バージョン、たとえば Windows 10 から Windows 11 にアップグレードする場合にも、同じものが作成されます。

インストールが失敗し、Windows のインストールを再度開始すると、Windows は別のシステム予約パーティションまたは EFI システム パーティションも作成します。これらすべてのケースで、既存のシステム パーティションが新しいシステム パーティションと競合し、Windows のインストールが失敗します。

エゾイック

それでおしまい。これがお役に立てば幸いです。

インストール エラー 0x80070002 を修正するにはどうすればよいですか?

Windows Update のインストール中にエラー コード 0x80070002 が発生します。システム ファイルが破損していると、Windows Update が失敗する可能性があります。したがって、このエラーを修正するには、システム イメージ ファイルを修復します。これに加えて、セキュリティ ソフトウェアによって、システムによる Windows Update のインストールが妨げられ、このエラーが発生する場合もあります。セキュリティ ソフトウェアを一時的に無効にしてから、もう一度お試しください。

Windows バックアップのエラー コード 0x80070002 とは何ですか?

エラーコード0x80070002エゾイック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です