DTS とドルビー デジタル: サラウンド サウンド形式はどちらが優れていますか?

DTS とドルビー デジタル: サラウンド サウンド形式はどちらが優れていますか?

サラウンド サウンド形式には多くの規格があります。最も人気のある 2 つは、DTS とドルビー デジタルであり、幅広いハイエンド オーディオ システムでサポートされています。DTS とドルビー サウンドの戦いは、激しく議論されている問題です。

一部のオーディオファンは、DTS は対応するドルビー デジタルよりも優れた音質を提供できると主張しています。ドルビーデジタルははるかに進歩しており、その音質も同様であると主張する人もいます。しかし、これら 2 つのマルチチャンネル サウンド フォーマットのうち、どちらが優れているのでしょうか? 続きを読んで調べてください。

DTSとは何ですか?

以前は Digital Theater Systems として知られていた DTS は、ハリウッド映画やビデオの音声圧縮技術を専門としています。人気のホーム シアター オーディオ形式は、映画制作用のサラウンド サウンド オーディオ技術の開発におけるドルビー ラボの競合相手として 1993 年に開発されました。

スピーカー
画像出典:アンスプラッシュ

ガジェットに DTS デジタル サラウンドが組み込まれていることが示されている場合、DVD または Blu-ray プレーヤーからのオーディオは光ケーブルを介して送信され、5.1 チャンネルまたは 7.1 チャンネルのサラウンド サウンドになります。

デジタル サラウンドを備えた DTS にはいくつかのバージョンがあり、最大 5.1 チャンネルのサウンドを 1.5 Mbps で出力します。DTS HD 高解像度は、7.1 チャンネル サウンドの送信に最大 6Mbps を使用します。民生用デバイスでは珍しい、24.5 Mbps で 7.1 サラウンド サウンドを使用する DTS HD マスター オーディオもあります。

ドルビーデジタルとは何ですか?

ドルビーラボラトリーズによって開発されたドルビーデジタルという用語は、いくつかのオーディオ圧縮テクノロジーを含む包括的なフレーズです。最も広く使用されている形式は AC-3 で、6 つのオーディオ チャネル (5.1 サラウンド サウンド) を使用します。これらは、DVD や Blu-ray ディスクでエンコードされていることがよくあります。

机上のスピーカー
画像出典:アンスプラッシュ

ドルビー デジタルは 35 ミリフィルムで最初に使用され、それ以来、ストリーミング サービス、高解像度テレビ放送、ビデオ ゲーム機に組み込まれてきました。

ドルビー デジタルは大幅に進歩したオーディオ テクノロジーを備えており、没入型で忠実度の高いサラウンド サウンドを提供することで、映画やホーム エンターテイメントの体験を向上させます。Dolby Digital Plus や Dolby Atmos などの新しいオーディオ形式が導入されても、Dolby Digital は、その広範なサポートと効率的な圧縮により、関連性があり、広く使用され続けています。

また、サラウンド サウンド ゲーミング ヘッドセットを最大限に活用するためにいくつかの調整を行うことも役立ちます。

DTSとドルビーデジタルの違い

ドルビー デジタルは DTS の直接の競合相手ですが、スピーカーの数を示すために使用される数字は同じです。一般に、スピーカーの数が多いほど、オーディオ品質は向上します。5.1 サウンドの場合、5 つのスピーカー (通常は前面の左右、背面の左右、およびセンター スピーカー) と低音用の 1 つのサブウーファーがあります。7.1 システムでは、リスナーのすぐ横に 2 つの追加スピーカーがあります。

ラベル付けはさておき、専門家は競合するフォーマット間の音質について議論することがよくあります。平均的なホームユーザーにとって、その違いはほとんど聞こえません。ただし、DTS とドルビー デジタルが劇場映画に実装される方法には大きな違いがあります。

DTSドルビー
画像出典: Pexels

ドルビーデジタルのAC-3は、フィルムのスプロケットホールの間に位置します。フィルムが何らかの形で損傷すると、音声に悪影響が出ることがよくあります。一方、DTS は別個のデジタル オーディオ ディスクから実行されるため、より多くのストレージを高品質のサウンドに使用できます。

ホーム シアター システムなどの商用アプリケーションでは、DTS とドルビー デジタルがディスク上にエンコードされますが、ビットレートは異なります。ドルビー デジタルは、5.1ch デジタル オーディオ データを 640 キロビット/秒 (kbps) の生ビット レートに圧縮します。ただし、640kbit/s は Blu-ray ディスクにのみ適用されます。ドルビー デジタルが DVD ビデオおよび DVD オーディオでサポートできる最大ビット レートは、最大 448kbits/s です。

すべての関連データを圧縮するために、ドルビー デジタルは約 10 ~ 12:1 の DTS サラウンド サウンドの可変圧縮を採用し、最大 1.5 メガビット/秒の最大生ビット レートを適用します。ただし、DVD ビデオではそのビット レートが約 768 キロビット/秒に制限されます。この形式ではより高いビット レートがサポートされているため、DTS では約 4:1 という大幅に低い圧縮が必要です。

理論的には、エンコードに使用される圧縮が低いほど、ソースがより適切に表現されるため、サウンドはよりリアルになります。これが意味するのは、DTS にはドルビーデジタルよりも優れた音質を生み出す可能性があるということです。

その他のサラウンド サウンド規格

ドルビーアトモス

ドルビーデジタルがオーディオフォーマットであるのに対し、ドルビーアトモスはオーディオに高さを加えるサラウンドサウンドテクノロジーです。これにより、追加の天井内スピーカーと上向きスピーカーを介して、リスナーの上下からの音声による 3 次元のサウンドスケープが作成されます。

ドルビーデジタルプラス

エンハンスド AC-3 としても知られるドルビー デジタル プラスは、ドルビー デジタル (AC-3) の後継として開発されました。32 kbit/s ~ 6144 kbit/s の可変ビットレートを簡単に処理でき、通常の 5.1 および 7.1 を超えるチャネルをサポートし、ビットストリームごとに最大 8 つのオーディオ プログラムをサポートします。

DTS:X

ドルビー アトモスと同様、DTS:X はアトモスと競合するサラウンド サウンド テクノロジーですが、映画業界ではまだ広く採用されていません。それぞれに長所と短所がありますが、どれが最適かを判断するのは難しい場合があります。しかし、最も大きな違いは、DTS:X はあらゆるスピーカー設定と互換性があり、同じ効果を得るために必ずしも追加のスピーカーを必要としないことです。

THX

映画の前に THX のロゴと独特のサウンドがよく見られるにもかかわらず、THX を DTS やドルビーデジタルと比較するのはよくある間違いです。DTS とドルビー デジタルがオーディオ形式であるのに対し、THX は高忠実度オーディオ再生保証であり、スタジオがさまざまな会場で映画のサウンドトラックを正確に再現するために使用していることを意味します。基本的に、映画館では DD または DTS と連携して動作します。

こちらも役立ちます:これらのスタイリッシュな Bluetooth スピーカーは、リビング ルームのサウンドに最適です。

どちらがより優れていますか?

民生用アプリケーションで DTS とドルビー デジタルを比較すると、オーディオ パフォーマンスに関しては両方の規格がより近いことがわかります。上記のスペックを見ると、DTS はビットレートが 3 バージョン高いため、ドルビーに対して優位性があるようです。

2 つのスピーカーのセットアップ
画像出典:アンスプラッシュ

ただし、ビットレートが高いほど品質が高いとは限りません。S/N 比やダイナミック レンジなど、一部のオーディオファンが DTS よりもドルビーの方が優れていると考える要素は他にもあります。

最新のレシーバーのほとんどは、DTS Master Audio と Dolby TrueHD の両方をサポートしており、どちらかを選択する必要すらない場合もあります。しかし、あなたがオーディオ愛好家で、信じられないほどゴージャスなものを望んでいるとします。その場合は、DTS:X や Dolby Atmos などのテクノロジー、およびそれらをサポートする受信機やホーム シアターを検討するとよいでしょう。ただし、まれに DTS とドルビー サラウンドのどちらかを選択しなければならない場合があり、ビットレートが高いため DTS を選択してください。

どの形式の音質が優れているかを判断することは非常に曖昧な問題です。ビット レートと圧縮レベル以外にも考慮すべき要素は数多くあります。この DTS 対ドルビーの議論はどこに行き着くのでしょうか? どちらのオーディオ形式もサラウンド サウンドを提供する際に同様の結果を達成でき、どちらも素晴らしいサウンドです。

よくある質問

Netflix はドルビーデジタルまたは DTS を使用しますか?

5.1 サラウンド サウンドまたはドルビー デジタルをサポートするオーディオ システムで、互換性のある Netflix 映画を視聴できます。高解像度オーディオを提供するタイトルには、説明の横に Dolby Digital Plus アイコンまたは 5.1 アイコンが表示されます。

ゲームには DTS と Dolby Digital のどちらが適していますか?

これは主に個人の好みによるものですが、多くの専門家は、DTS ヘッドフォンはドルビー デジタルよりも優れた空間オーディオを提供するため、ゲームに適していると考えています。ただし、Dolby Atmos をゲームに組み込む場合は、Dolby Digital と互換性のあるヘッドフォンを使用することをお勧めします。

Windows ソニックとは何ですか?

Dolby Atmos や DTS:X と同様、Windows Sonic は、空間オーディオを Windows オペレーティング システムと Xbox ゲーム コンソールに組み込もうとする Microsoft の試みです。コンテンツのネイティブ サウンドを 3D 空間に再作成することで、同じ聴覚体験を提供します。

DTS Play-Fiとは何ですか?

Play-Fi はオーディオ形式ではなく、ワイヤレスリスニング用の高品質オーディオデバイスのセットです。互換性のあるデバイスは、トランスコーディングやダウンサンプリングを行わずに、最大 24 ビット/192kHz の真のロスレス高解像度再生を提供します。これらのデバイスで DTS Play-Fi をサポートするオーディオ ストリーミング プラットフォームには、Amazon Music、Spotify、Tidal などがあります。

画像クレジット: Unsplash

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です