一般的な印刷セキュリティの脅威とそれらから保護する方法

一般的な印刷セキュリティの脅威とそれらから保護する方法

画面に表示されているものを紙の物理的なドキュメントに変換することは、情報を保存および共有するための便利な方法です。情報を見て感じ、修正が必要な場合は紙に印を付け、必要に応じて安全に保管することができます。プリントは、電気がなくても便利で簡単に情報にアクセスできます。印刷物はこのように便利ですが、一般的な印刷物セキュリティの脅威があります。この記事では、一般的な印刷セキュリティの脅威と、それらから保護する方法について説明します。

世界のデジタル化が進む中、印刷セキュリティは後回しになっています。私たちは通常、セキュリティ侵害がデジタル デバイスで発生していると考えています。ただし、印刷および印刷デバイスでセキュリティ侵害が発生する可能性は依然としてあります。

一般的な印刷セキュリティの脅威

印刷情報は、デジタル形式であろうと紙媒体であろうと脆弱な場合があります。ここでは、一般的な印刷セキュリティ リスクと、それらを最小化または排除する方法について説明します。

  1. 印刷された文書の置き忘れ
  2. 印刷した文書を印刷トレイに置き忘れた
  3. 移動中のデータ攻撃
  4. プリンターのハッキング
  5. デバイスを盗む
  6. 安全でないデバイスまたはドキュメントの廃棄
  7. 紙詰まり
  8. 外注印刷ジョブ
  9. 印刷装置の故障

一般的な印刷セキュリティの脅威からデータを保護する

1] 印刷された書類の置き忘れ

印刷後にドキュメントを置き忘れることは、機密情報を他人に見られる一般的な方法です。プリント ショップ、オフィス、公共交通機関、レストランなど、立ち寄る可能性のある場所ならどこでも構いません。

解決

重要な印刷文書は、デジタル文書と同様に慎重に取り扱う必要があります。文書が非常に重要な場合は、目的地にできるだけ早く到着し、間に重要でない停止がないようにしてください。

2]印刷した文書を印刷トレイに置き忘れる

オフィス スペースを多くの人と共有する場合がありますが、これは、すべての人がオフィス内のすべてのデータに対して同じレベルのクリアランスを共有するという意味ではありません。全員が共有する 1 つのネットワーク プリンターが存在する場合、これは機密データが他のユーザーに見られる脆弱なリンクになる可能性があります。印刷された文書の一部または全部をプリンター トレイに置き忘れた場合、この可能性はさらに高くなります。また、プリンターが遠くにあるため、ドキュメントが送信されたときに物理的にそこに着くまでプリンターにあるという事実も考えられます. これにより、他のユーザーがそのドキュメントにアクセスしようとしているときに、そのドキュメントを読んだり、記録したりすることができます。

解決

非常に機密性の高いデータを扱う場合は、より一般的な情報に使用されるプリンターとは別のプリンターで印刷する必要があります。これらのプリンターは、誰もがアクセスできない場所にも配置する必要があります。また、その情報を印刷する前に物理的な確認が必要なプリンターを入手するのも良いでしょう. これは、印刷物がプリンターに保持されている場合でも、誰もが印刷物にアクセスできるわけではないことを意味します。

3] データインモーション攻撃

ジョブをプリンターに送信し、キューで待機している場合、ジョブは停止しています。ジョブがデバイスからプリンターに移動するとき、ジョブは進行中です。印刷ジョブがデバイスからプリンターに移動するときに、あるレベルの脆弱性が存在することがあります。通常、コンピューターやその他のデバイスはより保護されているため、印刷ジョブがデバイスからプリンターに移動する時間を有効に利用できます。この時点で、マルウェアまたはスパイウェアを使用してデータを操作または盗むことができます。

解決

印刷されたデバイスやその他のデバイス (ルーター、ポートなど) が定期的に更新されていることを確認してください。製造元から最新のドライバーとファームウェアの更新プログラムを入手してください。WI-FI がパスワードで保護されていることを確認し、WI-FI が会社の WI-FI とは別のものであることを推測します。機密データが暗号化されていることを確認します。

4] プリンターのハッキング

プリンタやその他の印刷デバイスは、通常、ネットワーク内の脆弱なリンクです。適切に保護されていない場合、リモートまたは物理的にハッキングされる可能性があります。適切なアクセス制御がなければ、人はデバイスを物理的にハッキングできます。

解決

適切なソフトウェアとファームウェアの更新でネットワーク デバイスを保護します。また、ロックとキーを使用して物理的に保護することもお勧めします。適切なアクセス制御があることを確認してください。機密情報に使用されるプリンターは、許可された人だけが適切なアクセス デバイスを使用してアクセスできる場所に保管する必要があります。

5]デバイスを盗む

デバイスの適切なセキュリティとアクセス制御がなければ、物理的に盗まれる可能性があります。デバイスが物理的に盗まれた場合、データ、保存されたパスワード、ユーザー名、およびプリンターにあるその他の機密情報にアクセスできる可能性があります。

解決

プロパティの適切なアクセス制御を実践します。コンピューターを保護するのと同じように、プリンターを扱ってください。権限のない人がアクセスできないように、プリンターやその他のデバイスをロックしてください。人々が時々犯す間違いは、プリンターだけでは役に立たないと考えることです。ただし、適切なツール セットを使用する適切な担当者は、プリンターから情報を取得できます。前述のように、保護されていないプリンターは、ネットワーク上の他のデバイスへのゲートウェイになる可能性があります。

6] 安全でないデバイスまたはドキュメントの廃棄

デバイスが寿命を迎えると、誰でもアクセスできる方法で廃棄されることがあります。廃棄されたプリンターには、知識のあるハッカーが使用できる十分な情報が残っている可能性があります。データが不要になった、または印刷ミスが原因で破棄されるドキュメントには、悪意のある人物が使用できる機密データが十分に含まれている可能性があります。

解決

印刷デバイスが適切に廃棄されていることを確認してください。場合によっては、メモリを取り外して、印刷されたドキュメントがプリンタにあるかどうかを確認する必要があります。メーカーまたは評判の良い会社がデバイスを処分してくれるかどうかを確認してください。また、書類を廃棄する前に破棄するために使用される優れたシュレッダーに投資することもお勧めします。機密データを含む大量のドキュメントを処分する場合は、このジョブに担当者を割り当てることをお勧めします。

7]紙詰まり

紙詰まりは、機密データがプリンターに残る可能性がある方法です。自分で削除することはできないかもしれませんが、削除した人は、ドキュメントにあるデータを見るための許可を持っていない可能性があります。紙詰まりにより、気付かないうちにドキュメント全体の一部がプリンタに残る場合があります。

解決

印刷するときはいつでも、ドキュメントに含まれるページ数を確認してください。また、紙詰まりが発生し、その情報が機密情報である場合は、紙詰まりを解消している担当者を監視してください。プリンターの修理が必要な場合は、その会社が評判の良いものであることを確認してください。修理が社内で行われる場合は、修理する人が評判が良いことを確認してください。

8]アウトソーシング印刷ジョブ

組織で印刷するには大きすぎる印刷ジョブがある場合は、外部委託する必要がある場合があります。これは、機密データが組織外の他のユーザーに表示されることを意味します。これは、あなたの情報が危険にさらされており、その情報に何が起こるかをあまり制御できないことを意味します.

解決

印刷する機密データが多い場合は、印刷機器に投資することをお勧めします。現時点でこれが不可能な場合は、印刷を評判の良い会社に委託してください。情報が漏洩した場合にどこで情報が漏洩したかがわかるように、印刷された会社の適切な記録があることを確認してください。

9] 印刷装置の故障

組織に誤動作しているプリンタがあり、これがセキュリティ違反の原因になる場合があります。このプリンターを複数のユーザーで共有すると、このタイプの誤動作により機密データが意図せず共有される可能性があります。たとえば、二重印刷/ゴースト印刷を行うプリンタは、以前の印刷ジョブのゴースト印刷機密データを他の印刷ジョブに印刷する可能性があります。二重印刷/ゴースト印刷を行うプリンターは、ゴースト印刷/二重印刷の種類により、機密データが内部部品に残る場合があります。これは、プリンターを修理のために開いたときに見られることがあります。

解決

機密情報を印刷するプリンターは、他のプリンターとは別に保管してください。それが不可能な場合は、誤動作しているプリンターがすぐに修理されるようにしてください。プリンタの修理は、信頼できる担当者が行うようにしてください。

プリンターはどのような脅威をもたらす可能性がありますか?

セキュリティで保護されていないプリンターは、ハッカーがネットワークにアクセスできるようにする可能性があります。プリンタは、ネットワークへのエントリ ポイントとして見過ごされがちです。しかし。通常、プリンタは保護されていないため、セキュリティ上の脅威となる可能性があります。データを操作したり、プリンタをネットワーク上の他のデバイスへの入り口にすることができます。

プリンターができるだけ頻繁に更新されていることを確認し、ファームウェアとドライバーを更新します。ネットワーク上の他のデバイスも定期的に更新されていることを確認してください。機密情報の印刷に使用されるプリンタは、メイン ネットワークから分離する必要があり、許可されていない人から物理的に保護する必要もあります。

印刷ドキュメントをどのように保護できますか?

プリンターの製造元によっては、プリンターにセキュリティで保護された印刷機能が組み込まれています。セキュリティで保護された印刷では、ユーザーは特定のドキュメントまたはすべてのドキュメントでセキュリティで保護された印刷を選択できます。一部またはすべてのドキュメントでセキュア プリントを有効にします。ピンが入力されるまで、プリンタは印刷ジョブをリリースしません。複数の人がプリンターを使用する環境で機密データを印刷する場合は、これらのプリンターのいずれかに投資するのが賢明です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です