ChatGPT vs Bard: 5 つの主な違い

ChatGPT vs Bard: 5 つの主な違い

知っておくべきこと

  • ChatGPT と Bard は、基盤となるアーキテクチャとトレーニング モデル、コーディング機能、Web からのリアルタイム情報の引き出し、独自の機能に関して大きく異なります。
  • シナリオに応じて、ユーザーは ChatGPT と Google の Bard の両方をさまざまなタスクに使用できます。
  • 直接比較すると、ChatGPT は重要な分野で Bard をリードしています。しかし、吟遊詩人も驚きに満ちています。

チャットボットの戦いでは、最終的な勝者はエンド ユーザーです。そこで、どちらか一方を選ぶのではなく、OpenAI の ChatGPT と Google の Bard の主な違いについて話しましょう。この記事では、それらの根底にあるニューラル アーキテクチャから機能まで、2 つの間のより細かい点、それらを区別するもの、それらの機能、およびそれらに何を求めているかに基づいてどちらを使用すべきかを探ります. さぁ、始めよう。

ChatGPT と Google Bard とは

ChatGPT は、最も洗練された大規模言語モデル (LLM) である DALL.E および GPT-4 の背後にある会社である OpenAI によって開発された、この種の最初の AI チャットボットです。2022 年の秋に最初にリリースされた ChatGPT は、リリースから最初の数日で何百万人ものユーザーを獲得し、一般的な名前になるのに十分な牽引力を獲得し、その基盤となる GPT アーキテクチャが改善されるにつれて、新しい機能と機能を開発し続けています。

一方、Bard は AI チャットボット競争における Google の馬です。その親モデルである LaMDA はしばらくの間開発されていましたが、Google は ChatGPT と GPT-4 を利用した Bing の台頭する力に対抗するために、Bard のみをリリースしました (現在、待機リストに登録されたユーザーが実験するためだけに)。

ChatGPT と Google Bard の 5 つの主な違い

2 つの AI チャットボットが異なる主な領域 (および、一方を他方よりも優先して使用することでどのように利益が得られるか) を見てみましょう。一目で確認できるように、主な違いを表にまとめました。

特徴 チャットGPT 吟遊詩人
アーキテクチャとトレーニング GPT-4、
書籍、記事、ワールド ワイド ウェブを含む大規模なトレーニング データ。
LaMDA、
比較的小さいトレーニング データ
リアルタイム情報 いいえ; 知識の締め切り日は 2021 年 9 月です はい、Google から実際の情報を引き出すことができます
コーディング はい まだ機能していません
回答の下書き いいえ はい
追加機能と使いやすさ ダークモード、
サイドバーのチャット履歴、
ChatGPT Plusによる画像入力
「マイ アクティビティ」ページでのプロンプト履歴、
チャットでの Google 検索機能

1. アーキテクチャとトレーニング

AI チャットボットのすべての魔法は、その基盤となるアーキテクチャと言語学習モデルに見られます。ChatGPT は、現在存在する最大の言語学習モデルである Generative Pre-trained Transform テクノロジー (GPT) を使用します。言うまでもなく、GPT テクノロジーの精巧さは、人間のような応答の生成において比類のないものです。ChatGPT がトレーニングされるデータのコーパスもかなり大きく、書籍から研究記事、ワールド ワイド ウェブまで、あらゆるものが含まれています。ChatGPT は、最も複雑なトピックであっても、魅力的で創造的な応答を理解し、生成できます。

ChatGPT は、ほぼすべてのものをクリエイティブにリフできます

Google の吟遊詩人は、物事を行う方法が異なります。BARD (または Binary Augmented Retro-Framing) は、Google の別の言語モデルである LaMDA に基づく言語モデルです。2 つの言語モデルを区別する唯一の点は、Bard は、まだ開発の初期段階にあるものの、魅力的で有益な応答を提供できる優れた会話主義者になるように設計されていることです。Bard のトレーニング セットも ChatGPT のトレーニング セットよりも小さく、人間のような応答を生成するように見えるようにするために、主に会話データが含まれています。

吟遊詩人は多層的なプロンプトで混乱しやすい

さまざまなスタイルや難易度の幅広いトピックについて、同時に創造的で有益な情報を入手したい場合は、ChatGPT が最適です。
スコア: ChatGPT – 1、吟遊詩人 – 0

2.リアルタイム情報

これは、Google の Bard がすでにゲームをリードしている分野の 1 つです。Bard が Google に接続されており、Web からリアルタイムで情報を引き出すことができるという事実は、2021 年 9 月であるとまだ考えている ChatGPT よりも明らかに有利です。

ChatGPT プラグインの導入により、条件が少し整い、ChatGPT が特定のケースで現実世界の情報にアクセスできるようになりました。しかし、Bard が提供するものと比較すると、それはまだ何もありません。

スコア: ChatGPT – 1、吟遊詩人 – 1

3.コーディング

その場でコーディングできることは、ChatGPT の最大の強みです。プログラミング言語の知識を含む大規模なデータ コーパスのおかげで、書かれたコードを理解して解析できるだけでなく、HTML、Java、C++、PHP、Ruby、Swift などでコードを書くこともできます。コード ジェネレーターである ChatGPT を使用すると、ユーザーは簡単なプロンプトで既製のコードを生成できます。

一方、吟遊詩人はこの部門で大きく遅れをとっています。そのコーディング能力は厳しく制限されており (それでも試みますが)、そのコードは誤った結果を生み出す可能性もあります。これは、ChatGPT が完璧なコーディングを行うと言っているわけではありません。しかし、吟遊詩人に比べれば、はるかに先を行っています。GPT-4 を搭載した ChatGPT Plus を使用すると、2 つが事実上比較にならないまで、結果はさらに有利になります。AI チャットボットにコーディングをさせたいなら、ChatGPT が最適です。

スコア: ChatGPT – 2、吟遊詩人 – 1

4. 回答案

これは、すべての人の注目を集め、独自のカテゴリに値する Bard の興味深い機能です。プロンプトに応答するとき、Bard は、ユーザーがチェックアウトできるように、最終応答として選択されたものとは別に、2 つの応答ドラフトを提供します。

AI ブランチとも呼ばれる追加の応答オプションは、吟遊詩人とチャットするときに下に移動するための固有のパスを提供します。しかし、それはまた、吟遊詩人の回答が権威を失い、推測に基づいているように感じさせます. それにもかかわらず、Bard を何に使用しているかに応じて、利用できるオプションがあります。

そのような機能が ChatGPT にまだ存在しないという事実は、得られる応答が決定的なものになることを意味しますが、他に何かを入れる余地はありません. 満足できない場合は、[応答を再生成] ボタンが味方です。

選択できる複数の応答を探している場合、Bard はそれが可能な町で唯一の AI チャットボットです。

スコア: ChatGPT – 2、吟遊詩人 – 2

5. 機能と使いやすさ

最後に、ChatGPT と Bard の主な機能と全体的な使いやすさについて考えてみましょう。ChatGPT と Bard はどちらも、応答を好き、嫌い、または再生成するオプションを備えたかなり直感的なユーザー インターフェイスを備えています。どちらのチャットボットもチャット履歴を保存しますが、ChatGPT は会話全体をサイドバーに保存しますが、Bard は Google アカウントのマイ アクティビティ ページに保存されているプロンプトのみを保存します.

ChatGPTにはダークモードもあり、バードの羨望の的ですが、後者は全体的に美学が優れています. ChatGPT には、最新の GPT-4 テクノロジで動作するサブスクリプション ベースの ChatGPT Plus プランがあり、画像入力でも動作します。それだけでも、ChatGPT はこのカテゴリの 2 つよりも優れていると考えています。

スコア: ChatGPT – 3、吟遊詩人 – 2

これらの AI チャットボットがどれほど新しいかを考えると、吟遊詩人はまだ初期段階にあるため、それらが時間の経過とともに発展し、考えられない機能を獲得するのを見るのは特権に他なりません. OpenAI と Google の両方が長期にわたって準備を進めており、新しい機能が開発され、微調整されるため、今後数か月はさらにエキサイティングになるでしょう。

私たちの比較によると、ChatGPT が 2 つのうちで優れていることがわかりました。それでも、これらのチャットボットは両方とも、さまざまなタスクや機能のために並べて使用できます. 1 つではなく 2 つの AI チャットボットのパワーと、それに匹敵するすべての機能を自由に使用するにはどうすればよいでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です