ChatGPTは20回のプロンプトごとに0.5リットルの水を「飲む」

ChatGPTは20回のプロンプトごとに0.5リットルの水を「飲む」

カリフォルニア大学の研究者 Shaolei Ren 氏によると、ChatGPT や類似の LLM は、ユーザーが 20 ~ 50 のプロンプトや質問をするたびに、最大 500 ミリリットル (17 オンス) の水を使用します。今年初めにArxiv で公開された論文の中で、研究者は、500 ml という量は多くないように思えるかもしれないが、世界中のユーザーが ChatGPT を併用しているため、水の使用量は膨大になると指摘しました。

AP通信とのインタビューで、レン氏は次のように述べた。

「[マイクロソフトの 2022 年環境報告書における] [水] 増加の大部分は AI によるものであると言っても過言ではありません。生成 AI と OpenAI とのパートナーシップに多大な投資を行っています。ほとんどの人は、ChatGPT の基礎となるリソースの使用状況を認識していません。リソースの使用状況を把握していなければ、私たちがリソースの節約に貢献できる方法はありません。」

MicrosoftはAP Newsの質問に対してこの問題を認め、エネルギー使用量と二酸化炭素排出量を測定する方法を研究していると述べた。また、LLMのエネルギー消費を軽減する方法を模索しているとも述べた。

同社はAPニュースに次のように語った。

「当社は引き続き排出量を監視し、データセンターの電力供給にクリーンエネルギーの利用を増やし、再生可能エネルギーを購入し、2030年までにカーボンネガティブ、ウォーターポジティブ、廃棄物ゼロという持続可能性目標を達成するためのその他の取り組みを進めながら進歩を加速していきます。」

OpenAIも水の使用問題を認めており、LLMのエネルギー効率を高める方法を模索していると述べた。

LLM に電力を供給するために使用される水の量はかなり驚異的ですが、これらの最新の LLM はそれほど古いものではないため、時間の経過とともに水とエネルギーの使用量を削減する方法が開発される可能性があることを指摘するのは当然です。

ほとんどの人にとって、生成 AI と最初に関わったのは、2022 年末に登場した ChatGPT でした。Gizmodo によると、ChatGPT による Web サイトへのアクセスは 3 か月連続で減少しています。

ChatGPT へのアクセス数が減少しているため、おそらくこの技術による水の使用量も減少していると思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です