Bixby 対 Google アシスタント: Samsung ユーザーに最適な選択肢

Bixby 対 Google アシスタント: Samsung ユーザーに最適な選択肢

あなたが Samsung ユーザーなら、完璧な AI アシスタントを選ぶのは、Bixby か Google アシスタントかということになります。もちろん、Amazon Alexa も使用できますが、Bixby と Google アシスタントは両方ともすでにインストールされており、すぐに使い始めることができます。どれを選ぶべきですか? 比較して誰がトップになるか見てみましょう。

Bixby と Google アシスタント – 主な違い

明らかに、どちらも Samsung デバイスで使用される音声アシスタントです。主な違いは、Bixby が Samsung デバイス向けに Samsung によって設計されていることです。Google アシスタントは、あらゆる Android デバイスだけでなく、多くのスマート ホーム デバイスでも使用できるように Google によって作成されました。

Android スマートフォンと Samsung スマートフォンの比較。
画像ソース: PexelsPexels

すでにご存知かもしれませんが、Samsung には独自のアプリ ストアがあり、トップの Google Play ストア アプリと競合するアプリが多くあります。これには、独自の音声アシスタントの搭載も含まれます。どちらか一方、または必要に応じて両方を自由に使用して、声だけで Samsung の携帯電話やタブレットをより適切に制御できます。

パフォーマンス

Google アシスタントは、パフォーマンスの点で Bixby よりも大きな利点があります。どちらもそれぞれのウェイクワードによく反応しますが、Google アシスタントの方がリクエストを認識して処理する成功率が高くなります。

どちらの音声アシスタントも、情報の検索、携帯電話のさまざまな設定の調整、スマート ホーム デバイスの制御、テキスト メッセージの読み取りと送信などに役立ちます。ただし、Google アシスタントは Bixby よりも速く、正確にコマンドに応答します。

Bixby と Google アシスタントは両方ともリクエストを処理します。
左: ビクスビー | 右: Google アシスタント

Bixby はアップデートのたびに性能が向上していますが、Google アシスタントと同等のパフォーマンスを発揮するにはまだ道半ばです。到着しますが、時間がかかります。

勝者: Google アシスタント

使いやすさ

Bixby 対 Google アシスタントの戦いでは、どちらも非常に使いやすいです。どちらも「Hey Google」と「Hey Bixby」という似たようなウェイクワード/フレーズを持っています。また、ボタンをタップするかホームボタンを長押しすることで Bixby または Google アシスタントを起動するようにデバイスを設定することもできます。一部の Samsung デバイスには物理的な Bixby ボタンもあります。

Bixby アプリが Samsung デバイスのホーム画面に表示されます。

どちらの場合もウェイク ワードを発声し、応答を待たずにすぐにコマンドを実行できます。音声またはコマンドを入力してアシスタントを使用できます。

ただし、Bixby の設定へのアクセスは Google アシスタントよりも簡単です。Bixby アイコンをタップし、続いて設定の歯車をタップするだけで完了です。Google アシスタントの場合、携帯電話の設定でいくつかの画面を通過する必要があります。

勝者:引き分け

利用可能な機能

機能では、Bixby と Google アシスタントの選択がより簡単になります。自分のニーズにより適した機能を備えたアシスタントを選択するだけです。

Bixbyの優れた機能

Bixby には、Google アシスタントが提供するものと同様の 4 つの主要コンポーネントがあります。まず、Bixby Home は特別なホームページで、天気、予定、ニュースなど、アプリからの更新情報をカード形式で表示します。

さらに、Bixby Vision を使用すると、オブジェクトにカメラを向けることができ、Bixby がそのオブジェクトについて詳しく知ることができます。これは、製品、食品、植物、場所などに当てはまります。

Bixby Voice を使用すると、ユーザーは音声で電話の設定を変更したり、ルーチンを開始したり、アプリを使用したりすることができます。ソーシャル メディアに写真をアップロードしたり、特定のモードでカメラを開くなど、より詳細なコマンドを実行することもできます。これは実際には Google アシスタントよりも高度です。

Bixby 設定はアプリで表示されます。

Bixby では、男性と女性のオプションを含む 4 つの主要な音声が提供されます。または、独自のカスタム音声を作成して、ユニークな体験を実現することもできます。

Bixby で何ができるかわからない場合は、Discover 機能を利用してください。「Hey Bixby」と言うか、Bixby ボタンを押して音声アシスタントを起動すると、「発見」をタップして候補が表示され、検索オプションを使用してメッセージや天気などの特定のタスクを見つけます。Bixby は、その使用方法をわかりやすくガイドしてくれます。提案が組み込まれているため、これまで音声アシスタントを使用したことがない場合でも、使いやすくなっています。

Bixby アプリの「Discover」セクション。

Bixby は、ユーザーが何を言っているのか理解するのに苦労することがありますが、最大の特徴は Bixby Routines です。ここでサムスンの音声アシスタントが真価を発揮します。

Bixby アプリの Bixby Routines 設定画面。

「おはよう」などのクイック コマンド フレーズを設定すると、Bixby は天気を教えたり、お気に入りのポッドキャストを起動したり、おやすみモードをオフにしたりできます。Bixby をしばらく使用すると、推奨ルーチンが表示されます。それらは開始に役立ちます。または、独自のものを作成することもできます。

ルーチンは、設定された場所や特定の時間に到着するなど、特定のイベントによってトリガーされることもあります。そうすれば、何も言う必要はありません。Bixby にすべてを任せてください。

当然のことながら、Bixby は SmartThings デバイスとうまく連携します。デバイスが Bixby または SmartThings と互換性があると明示していない限り、この音声アシスタントを使用してデバイスを制御することはできません。残念ながら、スマート ホームの制御に関してはさらに制限があります。

Google アシスタントの優れた機能

全体として、Google アシスタントには Bixby とほとんど同じ機能があります。音楽をコントロールしたり、オンラインでランダムな情報を求めたり、地元の天気を取得したりすることができます。しかし、Bixby は Spotify の制御など、かなりの数のサードパーティ アプリと連携しますが、Google アシスタントはより古くから存在しており、幅広いアプリと統合されています。

Android スマートフォンのリスニング モードの Google アシスタント。

Bixby と同様に、Google アシスタントでも、カメラを使用して製品、オブジェクト、場所について詳しく知ることができます。カスタム音声コマンドを使用してルーチンを設定し、おはようやおやすみルーチンなど、複数のタスクを一度に処理することもできます。

Android スマートフォンの Google アシスタントのルーティン画面。

Google アシスタントは、Bixby ほど携帯電話の設定を制御する方法を提供していません。ただし、Googleの音声アシスタントは、スマートホーム制御において際立っています。Bixby は SmartThings と Samsung デバイスに限定されていますが、Google アシスタントは多数のブランドと統合されています。

Googleアシスタントの設定一覧です。

スマート ホーム エコシステムをセットアップしたい場合は、家中のデバイスを音声で簡単に制御できる Google アシスタントを好むでしょう。また、これらのデバイスを使用すると、車道に到着したらスマート ライトを点灯させたり、サーモスタットを上げたり下げたりするなどのルーチンを設定するのも簡単になります。当然のことながら、Google アシスタントは Google の Nest 製品ラインともシームレスに連携します。

勝者:ほとんどの機能に対応する Google アシスタント / スマートフォンの設定コントロールに対応する Bixby

Samsung デバイスとの統合

Bixby が Samsung デバイスで動作するように最初から構築されたことは驚くべきことではありません。これには、携帯電話やタブレットだけでなく、Samsung のスマート デバイスのほとんどが含まれます。新しい電話を初めてセットアップするときに、Bixby をデフォルトの音声アシスタントとしてセットアップするように求められます。

サムスンのロゴビュー。
画像出典:アンスプラッシュ

一方、Google アシスタントは Android エコシステムの定番です。Samsung の携帯電話は Android ベースであるため、Google アシスタントは Samsung デバイスでも他の Android デバイスと同様に機能します。ただし、Samsung の Android OS は少し異なることに注意することが重要です。

Google アシスタントは、Samsung スマート ガジェットを制御する場合にも機能します。実際、SmartThings は Google アシスタントと連携することが認定されています。

2 つの唯一の違いは、Bixby は Google アシスタントよりも Samsung 製携帯電話の設定を制御するのに適していることです。これは、Samsung の One UI Android スキンとの統合のおかげです。

勝者:ビクスビー

最終勝者

全体として、Bixby 対 Google アシスタントの戦いでは、Google アシスタントが勝利します。古くから存在しており、クエリの認識が向上し、全体的により多くのデバイスと統合されています。

Bixby 対 Google アシスタント Samsung ユーザーにとってのベストチョイスの勝者
画像出典:アンスプラッシュ

主に Samsung デバイスを使用し、多くのサードパーティ アプリではなく音声アシスタントを携帯電話の設定の制御に使用する場合は、Bixby で十分です。実際、Bixby は長年にわたって大幅に改善され、Google アシスタントの強力な競争相手になりました。

両方のアシスタントを試して、どちらがあなたの声とニーズに最も適しているかを確認することをお勧めします。どちらも無料で、気に入らないものを削除するだけです。

ただし、留意すべき点がもう 1 つあります。Samsung 以外の携帯電話を使用する予定がある場合は、Google アシスタントを使用した方がよいでしょう。これにより、ルーチン、コマンド、設定を次の Android デバイスに簡単に転送できるようになります。

プレイヤーを選択してください

Samsung ユーザーとしては、Bixby がデフォルトのオプションかもしれませんが、Google アシスタントの有用性を軽視しないでください。Samsung Wallet を使用して外出先でも簡単に支払う方法を学び、Samsung デバイスをさらに便利にしてください。Samsung ユーザーであるかどうかに関係なく、これらの優れた Samsung アプリはすべての Android ユーザーにとって理想的です。

画像クレジット: Freepik。すべてのスクリーンショットは Crystal Crowder によるものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です