Apple Watchのダブルタップが機能しない問題を修正する6つの方法

Apple Watchのダブルタップが機能しない問題を修正する6つの方法

Apple が主催した最近のイベント「Wonderlust」は大成功を収め、世界中の人々がこのイベントについて話題にしています。イベント中、Appleは新しいiPhone 15のラインナップだけでなく、最新のApple Watch Series 9とApple WatchOS 10も発表した。新しいApple Watchシリーズには新しいチップとより明るいディスプレイが搭載されており、そして最も重要なのは、待望のDouble前作を超えたタップ機能。

ダブルタップ機能により、片手でウォッチを簡単に操作できるようになり、新たなマルチタスクの機会が開かれるため、世界中のユーザーがこの機能を待ち望んでいました。ただし、ダブルタップ機能が正しく機能しない場合は、いくつかの潜在的な修正を試すことができます。

Apple Watchでダブルタップが機能しない:修正する6つの方法

いくつかの基本的な理由により、Apple Watch でダブルタップが機能しない可能性があります。まずこれらのチェックを確認し、次に Apple Watch でダブルタップが再び機能するようにいくつかの修正を試します。始めましょう。

方法 1: 互換性のあるデバイスがあることを確認する

ダブルタップ機能は、Apple Watch Series 9およびApple Watch Ultra 2でのみアクセスできることに注意してください。Apple Watch Series 8 以前のバージョンなどの古いモデルを所有している場合、新しい S9 SIP が必要となるため、この機能は動作しません。それでも、 AssistiveTouchを利用することで、古い Apple Watch でも同等のレベルの機能を実現できます。より多くのジェスチャが必要になる場合がありますが、ダブルタップをダブルピンチまたはダブルクレンチジェスチャに置き換えて、電話に応答したりタイマーを停止したりすることができます。古い Apple Watch でこの機能を設定して使用する方法について詳しくは、こちらの広範なガイドをご覧ください。。古い Apple Watch でダブルタップを使用しようとした場合、これが機能しなかった理由である可能性があります。

方法 2: 正しく使用していることを確認する

画像出典: Apple

WatchOS 10 のダブルタップ ジェスチャは、最近追加されたものであるため、難しい場合があります。同様の動きを使用する Assistive Touch 機能は簡単に機能しますが、Apple 開発者は、正確な検出を確実に行うために、さまざまな手や腕のサイズに合わせてこのジェスチャを調整する必要がある場合があります。ダブルタップの動作がうまくいかない場合は、腕をまっすぐに保ち、ジェスチャのタイミングを何度か練習して完璧にできるようにしてください。

人差し指と親指を素早く 2 回続けてタップし、他の指を使用してダブルタップ動作を実行しないようにすることが重要です。タイミングと正しい姿勢を改善するために、ジェスチャーを練習することを強くお勧めします。WatchOS 10 が将来アップデートされると、ジェスチャを簡単に認識しながら、間違いを犯す余地がさらに広がるでしょう。

方法 3: もう一度試してみる

画像出典: Apple

上で説明したように、WatchOS 10 はかなり新しく、大量の新機能とアップデートが含まれています。そのため、この Apple Watch 用の新しい OS は少し扱いに​​くいかもしれません。したがって、最初の操作でダブル タップ ジェスチャが機能しなかった場合は、もう一度試してみることをお勧めします。ウォッチが一時的なバグに直面している可能性がありますが、2 回目の操作ではジェスチャを認識できるはずです。

これらの問題や一時的なバグは、WatchOS 10 の今後のアップデートで修正されるはずです。そのため、アップデートに常に注目し、そのような問題を修正するアップデートが入手可能になったらすぐにインストールすることをお勧めします。

方法 4: Apple Watch を再起動する

それでもダブルタップジェスチャが機能しない場合は、まず Apple Watch を再起動してみることをお勧めします。簡単な再起動でほとんどの問題を解決でき、Watch でダブルタップ ジェスチャが再び機能するようになります。Apple Watch を再起動するには、以下の手順に従ってください。

サイドボタンパワーロゴ

次に、画面上のスライダーをドラッグして Apple Watch の電源をオフにします。Watch の電源をオフにしたら、少なくとも 1 ~ 2 分待ってから、Apple ロゴが表示されるまでもう一度サイド ボタンを押し続けます。Apple Watch の電源がオンになり、ダブルタップ ジェスチャを再度使用してみることができます。

方法 5: Apple Watch を強制的に再起動する

今こそ抜本的な対策を講じる時期に来ています。それでも Apple Watch でダブルタップが機能しない場合は、Apple Watch を強制的に再起動してみます。強制再起動は、Apple Watch 上のキャッシュや一時ファイルなどをクリアし、バックグラウンド サービスや iPhone との接続を再起動するのに役立ちます。これにより、すべてが再起動され、Watch がダブルタップ ジェスチャを最初から検出するのにも役立ちます。したがって、まだ問題が解決しない場合は、まず強制再起動を試すことをお勧めします。このプロセス中にデータが失われることはありません。かなり簡単に実行できるはずです。以下の手順に従って、プロセスを進めてください。

まず、Apple Watch のリューズボタンとサイドボタンを少なくとも10 秒間押し続けます。少なくとも 10 秒間これを行うと、黒い画面に白い Apple ロゴが表示されるはずです。このロゴが表示されたら、リューズ ボタンとサイド ボタンを放してウォッチを通常どおり再起動できます。

以上です!ウォッチが再び起動すると、強制的に再起動され、ウォッチ上でダブルタップ ジェスチャが再び機能するようになります。

方法 6: 利用可能なアップデートを確認する

Double Tap がまだ機能しない場合は、重大なバグに直面している可能性があります。ほとんどの重大なバグは Apple 開発者によって定期的に追跡され、今後のアップデートで修正されます。したがって、しばらく更新をチェックしていない場合は、現在の WatchOS リリースで修正されている古いバグに直面している可能性があります。以下の手順に従って、Apple Watch に利用可能な WatchOS アップデートを確認してインストールします。

iPhone でWatch アプリを開き、 [My Watch]をタップします。次に、[一般] > [ソフトウェア アップデート]に進みます。これで、デバイスは Apple Watch に関連するアップデートを確認してインストールします。アップデートのインストールを求められたら、iPhoneまたはApple Watch のパスコードを入力します。アップデートがインストールされると、Apple Watch のダブルタップ ジェスチャが修正されるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です