Windows 11 のタスクバーでは、タスクまたはプロセス全体をすばやく強制終了できます

Windows 11 のタスクバーでは、タスクまたはプロセス全体をすばやく強制終了できます

Windows 10 と同様に、Windows 11 には多くのプロセスがバックグラウンドで実行されています。これらのプロセスは、ファイル エクスプローラー、通知センター、設定、アプリ、さらにはデスクトップなど、オペレーティング システムのさまざまな部分を強化します。その結果、起動時に多くのプロセスが自動的に開きます。

システム プロセスは無害ですが、サード パーティのプロセスによってデスクトップに問題が発生することがあります。たとえば、サードパーティのアプリに関連付けられた厄介なプロセスは、PC の速度を低下させたり、システムをフリーズさせたりする可能性があります。アプリまたはタスクが応答しない場合は、タスク マネージャーを開いてタスク名を特定し、そのプロセスを強制終了する必要があります。

Windows 11 Build 25300 では、Microsoft は、プロセス全体またはタスクをタスクバーから直接すばやく簡単に強制終了できるようにしています。Windows 11に隠されているこの新機能により、アプリ/プロセスアイコンを右クリックし、新しい「タスクの終了」オプションをクリックしてプロセスをすばやく強制終了できます.

Windows 11 タスク終了機能
プロセスを終了するための新しいタスク バー オプション | 画像提供: WindowsLatest.com

「タスクの終了」ボタンは、現在タスク マネージャーからアクセスできる同じアクションを呼び出します。これは、タスク マネージャーの有名な機能への新しいショートカットです。

ご存じない方のために説明すると、Windows 11 では現在、タスク マネージャー、コマンド プロンプト、PowerShell、および設定を使用して、名前またはプロセス識別子 (PID) を特定できる限り、任意のプロセスを強制終了できます。タスク マネージャーには新しい検索バーも付いており、バックグラウンド プロセスを簡単に特定できます。

ビルド 25300 のその他の改善点または非表示の機能

Windows 11 ビルド 25300 には、アクセシビリティ機能の大きな更新プログラムが付属しています。このアップデートでは、中国語 (簡体字および繁体字)、フランス語、ドイツ語、イタリア語、日本語、ポルトガル語 (ブラジル)、スペイン語など、いくつかの新しい言語のサポートを追加することで、ライブ キャプション機能が改善されています。

Microsoft はまた、スナップ レイアウトの見つけやすさと使用法を改善する新しい方法など、スナップ レイアウトのさまざまなデザインを試しています。たとえば、更新されたスナップ レイアウト エクスペリエンスには、アプリ ウィンドウのアイコンが含まれるようになり、説明的なタイトルがレイアウトに追加されます。

スナップ レイアウト
Windows 11 の新しいスナップ レイアウト

私たちの友人であるPhantomOcean がTwitter で指摘したように、Microsoft はフライアウトを呼び出すためのホバー時間の短縮も実験しています。また、長時間ホバーすると、スナップ レイアウトの提案がポップアップするようです。SnapFlyoutSuggestions への参照がありますが、現在は機能していないようです。

Microsoft が Windows 11 プレビュー ビルドでこれらの改善をテストしていることは注目に値します。それらのほとんどは非表示になっており、コードを操作する場合にのみ有効にすることができます。タスクバーの新しい「タスクの終了」機能は、今後数週間で毎月の累積更新を介して出荷される予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です