Windows 11 KB5017390 が噂の 22H2 アップデートに先立ってリリースされました

Windows 11 KB5017390 が噂の 22H2 アップデートに先立ってリリースされました

Windows 11 22H2 は、今月後半に段階的に一般ユーザー向けにロールアウトを開始する可能性が高く、Microsoft は既に KB5017390 をリリースしています。これは、ベータ版およびリリース プレビュー チャネルの Windows 11 22H2 の最新の累積的な更新プログラムであり、いくつかの改善が含まれています。

Windows 11 KB5017390 はメジャー アップデートではなく、オペレーティング システムに新しい機能を追加するものではありません。ただし、今年初めに追加された機能の 1 つが削除されたようです。新しい Windows 11 設定アプリを使用して、依存関係のあるアプリを削除する機能です。

Microsoft は以前、Windows 11 バージョン 22H2 では、依存関係のあるアプリ (Steam および Steam で実行されているゲーム アプリ) を [設定] から直接アンインストールできるようになると述べています。この機能は削除され、相互に依存するアプリケーションをアンインストールしたり、[設定] > [アプリケーション] > [インストール済みアプリケーション] で Win32 アプリケーションを復元したりすることはできなくなりました。

この機能は、将来のある時点で復元される可能性があります。相互依存性なしで Win32 アプリケーションを変更したり削除したりできることに注意してください。また、アプリケーションはコントロール パネルを使用していつでもアンインストールできます。

Windows 11 KB5017390

Microsoft は、explorer.exe がすぐにクラッシュするため、一部のユーザーがファイル エクスプローラーを起動できないという問題を修正したと述べています。ファイル エクスプローラーの起動を妨げる「別のプロセスでのフォルダー ウィンドウの起動」に関する問題がユーザーから報告されました。

ユーザーがファイル エクスプローラーの上部にあるボタンをクリックまたは選択できない別の問題を修正しました。この問題は、ファイル エクスプローラーをフル スクリーン モードで開いたときに報告されています。Windows 11 ファイル エクスプローラーのコマンド バーが機能しない問題を修正しました。これは、ユーザーがコピー、貼り付け、さらにはゴミ箱を空にするなどのアイテムをクリックできなかったことを意味します。

すべてのバグ修正のリストは次のとおりです。

  • Microsoft は、重複した印刷キューが作成される原因となっていた問題を修正しました。
  • Microsoft は、ローミング ユーザー プロファイルに影響する問題を修正しました。この場合、Windows はログインまたはログアウト時に特定の設定を復元できません。

Microsoft は、ロック画面のネットワーク アイコンをクリックしても機能しない既知のケースを 1 つ認識しています。このエラーにより、Windows のロック画面がクラッシュする可能性があり、これらの問題が発生した場合、ユーザーは PC を再起動することをお勧めします。

冒頭で述べたように、Microsoft は数日以内に Windows 11 22H2 のパブリック ロールアウトに青信号を出す予定です。つまり、ロールアウトは数週間以内に予定されています。

ソース: Windows 最新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です