電話がランダムに再起動し続けるのはなぜですか?

電話がランダムに再起動し続けるのはなぜですか?

それが Android フォンであろうと iPhone であろうと、通常の動作条件下のスマートフォンは、ユーザーの操作なしでは再起動されません。このような動作は、注意が必要な多くの問題を示している可能性があります。電話が自動的に再起動する可能性がある最も一般的な理由のいくつかを次に示します。

古いシステム ソフトウェア

利用可能なソフトウェア アップデートを示す iPhone ディスプレイの拡大図。
ニッキミール/Shutterstock.com

お使いの携帯電話が長期間更新されていない場合、古いシステム ソフトウェアが問題の原因である可能性があります。システム アップデートには新機能が含まれるだけでなく、多くの場合、ソフトウェアに存在するバグやその他の問題の修正も含まれます。そのため、携帯電話で古いソフトウェア バージョンを実行している場合は、断続的な再起動の問題を解決できる可能性があるため、更新する必要があります。

iPhone の最新のシステム アップデートを確認するには、[設定] > [一般] > [ソフトウェア アップデート] に移動します。Android ユーザーは、[設定] の [システム] の下にシステム アップデートがあります。ただし、すべての電話は最終的に更新を停止します。その場合は、iPhone または Android デバイスをアップグレードする時期です。

機能不全のアプリ

システム ソフトウェアとは別に、アプリはスマートフォンで重要な役割を果たします。私たちは頻繁に新しいアプリをインストールし、既存のアプリは新しい機能で更新されるため、新しいアプリのインストールまたは更新によって携帯電話の動作が変化する可能性が高くなります。

Android では、ダウンロードしたアプリが再起動の原因であるかどうかを確認するには、端末をセーフ モードで再起動します。スマートフォンの製造元によってセーフ モードを有効にする手順が異なるため、適切な手順については製造元のサポート Web サイトを参照してください。ただし、通常は、電源オフのポップアップが表示されるまで電源ボタンを押し続けると、セーフ モードに到達できます。次に、セーフモードのプロンプトが表示されるまで、電源オフオプションを長押しします。

Android のセーフ モード

Android のセーフ モードは、サードパーティのアプリを制限します。セーフ モードで問題が解決した場合は、アプリが再起動の原因である可能性があります。

最近インストールしたアプリを 1 つずつ削除して、誤動作しているアプリを特定できます。ただし、アプリをアンインストールする前に、すべてのアプリの最新バージョンを実行していることを確認してください。古いバージョンを使用している場合は、更新によって問題が修正される可能性があります。

残念ながら、iPhone にはセーフモードがありません。そのため、最近インストールまたは更新されたアプリを 1 つずつ削除して、不具合のあるアプリがないかどうかを特定する必要があります。

マルウェア

一部の種類の PC マルウェアは、コンピューターのクラッシュや再起動を引き起こすことが知られていますが、スマートフォン、特に iPhone で問題が発生することは比較的まれです。しかし、絶えず変化するマルウェアの状況を考えると、ウイルスによるランダムな再起動はまったくばかげた考えではありません。

Android では、マルウェア対策スキャンを実行して原因を検出し、削除することができます。BitDefenderをお勧めします。ただし、それがうまくいかない場合は、工場出荷時の状態にリセットすることで、電話内のウイルスやその他の種類のマルウェアを排除することもできます. とはいえ、データを取得する前に必ずバックアップを作成してください。

ケースとその他の付属品

RIG Nacon MG-X Pro
リグゲーミング

ケース、バッテリー パック、ゲーム コントローラーなどのアクセサリは役に立ちますが、場合によっては問題が発生することがあります。そのため、電話機のランダムな再起動を診断するときは、それらを取り外して、問題の原因ではないことを確認してください. また、アクセサリが電話のセンサーを覆ったり、ボタンに触れたりしないように注意してください。

港のがれき

スマートフォンを使用していると、USBポートにゴミや糸くずなどが詰まることがあります。そのため、充電のためにプラグを差し込んだときに電話が再起動する場合は、充電用 USB ポートにゴミが入っている可能性があります。圧縮空気缶またはプラスチック製のつまようじ使用すると、この破片を取り除くことができます。私たちの姉妹サイトである Review Geek には、携帯電話の USB ポートをきれいに保つ方法に関する優れた詳細なガイドがあります。

限られた収納スペース

まれに、携帯電話のストレージ容量が不足しているため、断続的な再起動が発生することもあります. 通常、携帯電話をスムーズに機能させるには、15% から 20% の空き容量を確保することをお勧めします。ただし、携帯電話のストレージが不足している場合は、ほとんど使用されていない、または使用されていないアプリやサイズの大きなファイルを携帯電話から削除する必要があります。iPhone ユーザーは、めったに使用しないアプリをオフロードして、電話のストレージを空けるオプションも利用できます。

ハードウェアの問題

蛇口から流れる水の下で iPhone を持っている人。
ルカ・スカラボッティーニ/Shutterstock.com

前述の理由のいずれも状況に当てはまらない場合は、電話機にハードウェアの問題があり、再起動が発生している可能性があります。電話が古くなったり、水にさらされたり、落としたりすると、ハードウェアの問題が発生します。

この場合、修理のためにサービスセンターに持ち込む必要があります。技術者が問題を診断し、今後の対処方法をアドバイスします。修理に出す前に、忘れずにデータをバックアップし、電話を出荷時設定にリセットしてください。

問題を解決する

ランダムな再起動が好きな人はいません。しかし、これまで説明してきたように、根本的な問題を特定できます。多くの場合、システム ソフトウェアまたはアプリが原因ですが、ハードウェアの問題が問題を引き起こすこともあります。ソフトウェアの問題である場合は、自分で修正できる可能性が高くなります。

それ以外の場合は、ソフトウェア、ハードウェア、または特定できない問題のいずれであっても、いつでもデバイスの製造元に連絡して支援を求めることができます。お使いのデバイスが保証期間内でない限り、製造元から修理費用が請求される可能性が高いことを覚えておいてください。コストが高すぎる場合は、電話機を交換したほうがよい場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です