GPU サーマル スロットリングとは何ですか? それは悪いことですか?

GPU サーマル スロットリングとは何ですか? それは悪いことですか?

この投稿では、 GPU サーマル スロットリングとは何か、およびそれが Windows コンピューターにとって悪いか良いかについて説明します。

PC ゲームを最大限に活用したい場合は、十分な能力を持つGPUが必要です。ただし、デバイスがいつサーマル スロットリングを行っているかを知ることも重要です。PC 分野の上級ゲーマーはこれを知っているはずですが、それは当然のことではないため、説明することにしました。

ここで、パフォーマンスの問題はいくつかの理由に要約できることに注意してください。ただし、古いドライバーや破損したドライバー、またはコンポーネントの損傷など、原因が単純ではない場合もあります。一部の問題は見つけるのが非常に難しく、これには GPU のサーマル スロットリングが含まれます。

GPU サーマルスロットリングとは何ですか?

GPU のコア クロック速度を確認する場合、通常はチップの速度を指します。これにより、GPU がグラフィックス処理などの多くの計算に依存する情報を処理できる速度を簡単に判断できます。

グラフィック プロセスが高速な場合は、1 秒あたりのフレーム数または FPS が増加することが予想されます。さらに、GPU クロックは、デバイスに搭載されている VRAM の速度であることに注意する必要があります。その目的は、グラフィック情報を一時的に保存することです。たとえば、特にゲームに関連するテクスチャです。

GPU のクロック速度が速いということは、単に情報を効率的に格納できることを意味します。それでも、コアクロック速度と比較した場合、より速いクロック速度がフレームレートの改善に優れているわけではないことに常に留意してください. それにもかかわらず、それは顕著な違いを生むことができるので、それを使用することをためらわないでください.

通常、クロック速度が高いということは、GPU が通常よりもハードに動作する必要があることを意味し、そのようなことでより多くの熱が発生することに注意してください。過熱すると、GPU が過熱状態になり、永続的な損傷を引き起こす可能性があります。したがって、GPU の温度をチェックする方法を学ぶ必要があります。

これが、サーマルスロットリングの出番です。クロック速度をより管理しやすい数値に下げることで、GPU の過熱を防ぐように設計されています。

GPU が過熱するのはなぜですか?

コンピューターの周囲温度が高すぎる場合、GPU が冷気ではなく熱気を吸い込んでいる可能性があります。コンピューターが熱くなるほど、GPU によって生成される熱が多くなり、最終的にサーマル スロットリングが発生します。

状況によっては、周囲温度が低いにもかかわらず、GPU がまだサーマル スロットリングを行っていることがあります。これは、GPU の過負荷が原因である可能性が高いため、負荷の高い GPU ベースのアプリケーションの使用をしばらく控えて、GPU を冷却する時間を与えてください。

サーマルスロットリングはゲームに影響しますか?

はい、サーマルスロットリングは、パフォーマンスが関係するゲームに実際に影響を与える可能性があります. GPU がサーマル スロットルを開始した瞬間、プレイヤーはフレームレートがすぐに低下するのを確認できます。それでも、サーマルスロットリングが適切に機能する場合、フレームレートの低下の問題はすぐに修正されるはずです.

GPU が過熱し続けると、ゲームまたはオペレーティング システム全体がクラッシュする可能性があります。ただし、テクスチャの欠落や点滅など、ゲーム内の視覚的な不具合が発生する前ではありません。

GPU が支援なしで繰り返し過熱する場合、これらのデバイスは耐性がなく、永久に続くわけではないため、長期的には恒久的な損傷が予想されます。

GPU がサーマル スロットリングしているかどうかを確認するにはどうすればよいですか?

ファンの速度が上がる可能性が高く、コンピューターから大きな音がし始めます。さらに、システムが損傷から自身を保護しようとするため、スローダウンやクラッシュの可能性が予想されます。

GPU はどの温度でシャットダウンしますか?

多くのハイエンド GPU の最高温度は 95°C から 105°C です。システムが最大温度を超えると、コンピューターはコンポーネントを保護するために自動的にシャットダウンするか、自動的にシャットダウンする必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です