Shift+Enter は誰もが知っておくべき秘密のショートカットです

Shift+Enter は誰もが知っておくべき秘密のショートカットです

Enter キーは、コンテキストに基づいていくつかのことを意味します。ライン フィードとキャリッジ リターンを生成したり、フォームやテキスト フィールドを送信したりできます。Shift+Enter を使用すると、多くの場合、これら 2 つのモードを簡単に切り替えることができます。その理由と使用方法は次のとおりです。

改行と送信

Enter キーを押すと Web フォームまたはアプリケーションがデフォルトでテキスト フィールドを送信する場合、通常は Shift+Enter キーを押すと、送信せずに改行 (カーソルを新しい行に移動) を作成できます。そうすれば、複数行のメッセージを作成できます。

たとえば、Twitter の Web サイトでは、Shift + Enter を使用して複数行のツイートを作成できます。完了したら、Enter キーだけを押すと、ツイートが送信されます。

Twitter Web サイトでの複数行のツイートの例。

Discord、Slack、Teams などのアプリでも同じことが言えます。Shift+Enter を使用して、複数行の傑作、巨大な複数段落のダイアトリブ、または好きなものを作成して、友​​人を感心させることができます。次に、送信する準備ができたら、単純な古い Enter キーを押します。

興味深いことに、多くの場合、その逆が当てはまります。アプリまたは Web サイトのデフォルトの動作が、Enter キーを押したときに改行を作成することである場合、通常、Shift + Enter キーを押すと、[送信] ボタンをクリックするのと同様に、テキスト フィールドまたはフォームが送信されます (Ctrl + Enter は、多くの場合、これを次のように行います)。良い)。そうすれば、キーボードから手を離してマウスで [送信] ボタンをクリックすることなく、フォームをすばやく送信できます。

この動作が存在する理由は、歴史的な癖によるものです。Enter キーと Return キーは、2 つの異なる環境 (コンピューターでデータを送信する場合と、電動タイプライターでキャリッジ リターンを作成する場合) で生まれましたが、ソフトウェアによっては、同じ意味で使用されることがよくあります。早い段階で、IBM は両方の機能を 1 つのキー (「Enter」とラベル付けされた) に結合し、Shift キーを使用して切り替えられる方法を開発しました。それ以来、この標準は定着し、多くのオペレーティング システムやアプリケーションで採用されています。

Microsoft Wordでも便利です

Microsoft Word では、Shift + Enter キーを押すと、段落区切りの代わりにプレーン ライン フィードを入力できます。これは、ドキュメントで特別な書式設定を行う場合に便利です。Shift+Enter が他のアプリの隠し機能のロックを解除しても驚かないでしょう. わかったらお知らせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です