スキャナーとプリンターは同時に動作しません

スキャナーとプリンターは同時に動作しません

プリンターとスキャナーは、私たちが知らないレベルで私たちの生活に影響を与えてきた 2 つのデバイスです。どちらも便利さとサービスを提供しており、それらなしではどうやって生きてきたのか疑問に思っています。スキャナーとプリンターはどちらも、ドライバーとオペレーティング システムを介してコンピューターによって制御されます。場合によっては、スキャナーとプリンターが同時に動作しないことがあります。これは、多数のドキュメントでマルチタスクを行う必要がある場合に問題になる可能性があります。

私たちは、物事が望むときに機能することを望み、機能しないときは心配します。テクノロジーは、すべての答えを持ち、オンデマンドで機能することが期待されています。1 台または 2 台の別々のデバイスにプリンターとスキャナーを搭載したオールインワン デバイスを使用している場合、それらが同時に動作する際に問題が発生する可能性があります。プリンターとスキャナーは、ワイヤレスまたは有線接続を使用して接続できます。それぞれに独自のドライバーがあり、競合が発生する可能性があります。

スキャナーとプリンターは同時に動作しません

プリンターとスキャナーが Windows 11/10 コンピューターで同時に動作しない場合は、次の提案に従って問題を解決してください。

  1. プリンターとスキャナーのドライバーを更新する
  2. TWAIN ドライバーを更新または再インストールする
  3. 複合機の制限事項を確認する
  4. プリンターのトラブルシューティング ツールとハードウェアのトラブルシューティング ツールを実行します。

1]プリンター/スキャナードライバーの更新

最初に行うことは、プリンター ドライバーとスキャナー ドライバーを更新することです。OEM ブランドの公式 Web サイトにアクセスし、ドライバーのダウンロード セクションを探す必要があります。そこで、特定のドライバーを見つける必要があります

スキャナーとプリンターは、ケーブルを介してコンピューターに接続された別個のデバイスである場合があります。スキャナーは入力デバイスであり、プリンターは出力デバイスです。これは、コンピューターが両方のデバイスとそのドライバーを同時に操作する必要があることを意味します。コンピューターは、両方のプロセスを同時に調整する必要があります。プリンターとスキャナーが同時に動作しない場合は、競合があるかどうかを確認する必要があります。競合があるかどうかを知る前に、両方のデバイスが単独で動作していることを確認する必要があります。これは、両方がプラグインされている間に別々に使用して、それぞれが確実に機能することを意味します。両方とも単独で機能しているが、同時に機能していない場合は、競合が発生している可能性があります。

プリンターが接続されているときにスキャナーが動作せず、単独で動作する場合は、TWAIN ドライバーと競合している可能性があります。一方のデバイスを取り外して、もう一方が機能するかどうかを確認します。機能する場合は、両方のデバイスのドライバーを再インストールする必要がある場合があります。ドライバーが破損している可能性があり、競合を解決するには再インストールする必要があります。

2] TWAINドライバーを更新または再インストールする

Windows はすべてのイメージング デバイスに TWAIN ドライバを使用し、スキャナはイメージング デバイスです。TWAIN ドライバーは、ソフトウェアとデジタル イメージング デバイス間の通信を制御します。スキャナーとプリンターが同時に動作しない場合、両方が Windows で TWAIN ドライバーを使用している可能性があります。

デバイス マネージャが開いたら、[イメージング デバイス]をクリックして、インストールされているイメージング デバイスを確認します。すべてのイメージング デバイスが表示されたら、それぞれを右クリックして [無効にする] を選択します。スキャナ以外のすべてのイメージング デバイスを無効にします。スキャナ以外のすべてのイメージング デバイスが無効になったら、もう一度スキャンしてみてください。プリンターは TWAIN ドライバーがなくても印刷できますが、特に多機能プリンターの場合は、TWAIN ドライバーを使用する場合があります。テストが終了したら、イメージング デバイスを有効にすることを忘れないでください。

3】複合機の制限事項を確認する

価格、サイズ、業界に関係なく、ほとんどの多機能デバイスは、スキャン、印刷、ファックス、コピーなどの機能を備えています。これらの機能は一度に 1 つずつしか実行できませんが、まとめて実行することはできません。デバイスは、これらの各機能を実行するための要求を受け入れることができる場合がありますが、一度に実行できるのは 1 つだけです。デバイスは、最初に送信されたジョブに基づいて優先順位を付けます。一部のメーカーは、多機能デバイスがすべての機能を同時に実行できないと述べています。

やるべき仕事がたくさんある場合は、より重要な仕事を優先してください。一部の文書をスキャンして他の文書を印刷する必要がある場合は、最初にスキャンしてから他の文書を印刷することをお勧めします。これにより、他のドキュメントを印刷しながら、スキャンしたドキュメントを (必要に応じて) 編集しやすくなります。一度に 1 つずつドキュメントを作成する理由の 1 つは、デバイスの過負荷や過熱を防ぐためです。一度に多くのジョブを実行すると、デバイスに過負荷がかかり、デバイスが誤動作したり、デバイス自体やドキュメントが損傷したりする可能性があります。

大量のスキャンと印刷を行う場合は、すべてのスキャンが完了してからすべての印刷が完了するように、ジョブをスケジュールするように最善を尽くしてください。

4]プリンターのトラブルシューティングとハードウェアのトラブルシューティングを実行します

ハードウェアとデバイスのトラブルシューティング ツールが Windows 10 にない

プリンターとスキャナーにまだ問題がある場合は、プリンターのトラブルシューティング ツールとハードウェアのトラブルシューティング ツールを実行して、問題が解決するかどうかを確認する必要があります。ただし、問題がハードウェアの制限である場合、これらは問題を解決しません。

複合機のスキャナーは機能するのに、プリンターが機能しないのはなぜですか?

多機能デバイスには多くの機能が搭載されている場合がありますが、通常、すべてを一度に実行することはできません。大型の高価な多機能デバイスでさえ、一度に 1 つの機能しか実行できない場合があります。ジョブが同時に送信された場合でも、デバイスはあるジョブを別のジョブよりも優先します。ドライバーが一度に複数の機能を処理できないため、デバイスが制限される場合があります。制限は、デバイスが一度に 1 つの機能しか処理できない物理的な制限である場合もあります。印刷は出力であり、詐欺は入力です。デバイスまたはドライバーは、一度にこれらの機能の 1 つしか処理できない場合があります。

複合機のプリンターは機能するのに、スキャナーが機能しないのはなぜですか?

デバイスが多機能であっても、両方を同時に実行できない場合があります。サイズやコストに関係なく、多機能デバイスはドライバーや物理的な機能によって制限される場合があり、一度に 1 つの機能しか実行できません。描画とスキャンの両方を診断して、両方が機能していることを確認する必要がある場合があります。診断するには、文書を印刷してから別の時点で文書をスキャンします。両方が別々に機能する場合、デバイスが両方を同時に実行できないことがわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です