Microsoft、Exchange Online でのリモート PowerShell の廃止を延期

Microsoft、Exchange Online でのリモート PowerShell の廃止を延期

PowerShell コマンドレットは、Exchange Online で管理者として環境を管理したり、さまざまなフローを設定したりするために使用できる強力なユーティリティです。ただし、Exchange Online のこれらのコマンドレットは、あまり安全ではないリモート PowerShell (RPS) に基づいています。過去数か月間、Microsoft は、Exchange Online で RPS を非推奨にするため、より安全な REST ベースの v3 PowerShell モジュールに組織を移行させようとしてきました。ただし、このプロセスを遅らせ、移行のために顧客により多くの時間を与えることを決定しました。

Microsoft は当初、4 月 1 日からすべての新しいテナントの RPS 接続のブロックを開始し、2023 年 6 月にすべての顧客に対してそれを無効にすることを計画していましたが、心変わりしました。企業のお客様が v3 PowerShell モジュールに切り替える時間を増やすために、RPS の廃止を 2023 年 10 月まで実質的に延期することを決定しました。

このテクノロジは、5 月に既存のすべてのテナントに対して無効になり、9 月までは再度有効にするオプションがあります。4 月 1 日より前に作成された新しいテナントには、2023 年 6 月まで RPS を再度有効にするオプションがあります。一方、7 月 1 日以降に作成されたテナントは、たとえ望んでも RPS を有効にすることさえできません。RPS の再有効化プロセス自体は 9 月に無効になり、RPS は 10 月にすべてのユーザーに対して完全にブロックされます。この点を超える延長は許可されません。

この拡張機能を選択して RPS を再度有効にしたい IT 管理者は、ここからアクセスできるセルフサービス診断ツールを使用する必要があります。ただし、Microsoft は、RPS を有効にすると組織がサイバーセキュリティのリスクにさらされる可能性があるため、これは RPS が必要な場合にのみ行うべきであると警告しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です