コマンドラインを使用して Web サイトの IP アドレスを見つける方法

コマンドラインを使用して Web サイトの IP アドレスを見つける方法

この記事では、Windows 11/10 のコマンド プロンプトからいくつかの簡単なコマンドを実行して、Web サイトの IP アドレスを調べる方法について説明します。IP アドレスとは、インターネット プロトコル アドレスを意味します。IP アドレスの目的は、とりわけ、インターネット上にあるデバイスの位置に関する情報を提供することです。これは、インターネットを介してある地点から別の地点に情報を転送するために使用されるすべてのコンピューティング要件に関連付けられている一意の番号です。Web サイトの IP アドレスをすばやく取得する必要がある場合は、このガイドが役に立ちます。

コマンドラインを使用して Web サイトの IP アドレスを見つける方法

Web サイトの IP アドレスを調べるために使用できる 3 つのコマンドがあり、それらはすべて使いやすいものです。あなたがする必要があることを見てみましょう:

  1. ping コマンドを使用して IP アドレスを調べる
  2. nslookup コマンドを使用して IP アドレスを見つけます。
  3. Tracert コマンドを使用して IP アドレスを見つけます。

1] pingコマンドを使用してIPアドレスを見つけます

「ping」コマンドを使用すると、Web サイトの IP アドレスだけでなく、そのサーバーに関するその他の関連情報も簡単に見つけることができます。

  1. タスクバーの検索アイコンをクリックし、「コマンド プロンプト」を検索します。「管理者として実行」オプションを選択します。
  2. 表示されるコマンド プロンプト ウィンドウで、「ping YourWebsiteName」と入力します。ping の後に、検索する IP アドレスを持つ Web サイトの URL を入力します。例えば

Ping thewindowsclub.com

  1. Enterキーを押します

コマンドが完全に実行されると、ラウンドトリップ時間や送受信されたパケット数など、Web サイトに関するいくつかの関連統計が表示されます。これは IP アドレスとして扱われます。

2] nslookup コマンドを使用して IP アドレスを見つけます。

コマンド ラインから nslookup コマンドを実行するのは、ping コマンドを実行するのと同じくらい簡単です。最初のものほど多くの情報は得られませんが、実行速度は速くなります。したがって、IP アドレスを取得することが唯一の目的である場合は、nslookup コマンドを使用することをお勧めします。

  1. 検索アイコンを使用して検索し、管理者としてコマンド プロンプトを開きます。
  2. 「nslookup YourWebsiteName」と入力し、Enter キーを押します。例えば:

nslookup thewindowsclub.com

  1. Enter キーを押すと、数秒後に Web サイトの IP アドレスが画面上で点滅します。

ただし、一部の Web サイトではこのコマンドが機能しない可能性があります。これは、IP アドレスの所有者が DNS に PTR レコードを挿入した場合にのみ機能するためです。

3] Tracert コマンドを使用して IP アドレスを見つけます。

3 番目に、Tracert コマンドを使用できます。このコマンドの独自性は、Web アドレスに対して ping を実行せず、代わりにサーバー/接続間の最高の接続速度を表示することです。

  1. タスク バーの検索バーからコマンド プロンプトを見つけます。
  2. 「tracert YourWebsiteName」と入力し、Enter キーを押します。
  3. すべての接続ルートが処理されるまで待ちます

「tracking route to:」の横にウェブサイトの IP アドレスが表示されます。IP アドレスをさらに追跡して信号の送信元を確認する場合は、ipaddress.com などの Web サイトを使用できます。

インターネット上のサイトの IP アドレスを見つける方法は?

実行可能なコマンドを処理したくない場合は、Global DNS Checker などのオンライン ツールを使用して残りを行うことができます。

  1. DNS チェッカーの Web サイトにアクセスする
  2. ドメイン フィールドにドメイン名を入力します。
  3. [レコード タイプ] リストから [A] を選択し、[検索] をクリックします。

cmdのnslookupコマンドとは何ですか?

nslookup コマンドの目的は、2 つのモードでインターネット ドメイン ネーム サーバーを照会することです。対話モードと非対話モード。インタラクティブ モードでは、さまざまなホストおよびドメインに関する情報についてネームサーバーを参照できますが、非インタラクティブ モードでは、情報を特定のホストまたはドメインに制限します。

whois コマンドとは何ですか?

whois または usr コマンドは、ディレクトリでユーザー名を検索し、ユーザーの ID またはエイリアスに関する情報を表示します。上記の方法と同様に、Whois コマンドもドメインおよび IP アドレス情報の検索に使用されます。

この記事がお役に立てば幸いです。

出典: Windows クラブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です