日本の反トラスト規制当局は、Microsoft による Activision Blizzard の買収を承認しました

日本の反トラスト規制当局は、Microsoft による Activision Blizzard の買収を承認しました

Microsoft による Activision Blizzard の買収に関するニュースは、2022 年 1 月に最初に発表されて以来、一貫して見出しに取り上げられてきました。当初、Microsoft は、Sony と反トラスト規制当局からの強い抵抗により、乗り越えられない可能性に直面しているように見えましたが、最近、潮流がようやく Redmond の技術会社に有利になり始めました。

日本の反トラスト監視機関である公正取引委員会は、Microsoft による Activision Blizzard の買収が競争に悪影響を与えるとは考えていないと発表しました。規制当局はまた、買収に対して停止命令を発行しないことを他の企業に通知しており、プロセスの見直しは完了しています。この決定は、本国でさえ、契約を阻止しようとするソニーの努力が失敗に終わったことを意味するため、特に興味深いものです。

この決定により、日本は取引を承認した規制当局のリストに加わりました。ブラジルサウジアラビアは数か月前に承認を与え、つい最近、英国の監視機関である競争市場庁 (CMA) も、コンソール市場に関して Microsoft に有利な暫定的な裁定を下しました. ただし、CMA は引き続きクラウド ゲーム市場に対する買収の影響を評価します。Microsoft は、 NvidiaBoosteroid日本の Ubitusなどのクラウド ゲーム企業と 10 年間の Call of Duty 販売契約を結ぶことで、潜在的な懸念を和らげようとしています。

出典:ロイター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です