Windows 11でサポートされていないセキュアブート状態エラーを修正

Windows 11でサポートされていないセキュアブート状態エラーを修正

セキュア ブートは、システムの起動時に悪意のあるソフトウェアが読み込まれないようにする重要なセキュリティ機能です。最近のほとんどのコンピューターはセキュア ブートをサポートしており、ほとんどのコンピューターでは既定で有効になっています。

これは、PC 業界によって開発されたセキュリティ標準です。セキュア ブートが有効になっている場合、ファームウェアは、PC の起動時に各ブート ソフトウェアの署名をチェックします。ブート ソフトウェアの署名が無効であると判断した場合、そのダウンロードをブロックします。このように、セキュア ブートはセキュリティ ゲートとして機能します。

したがって、セキュア ブートは Windows の重要な機能であり、セキュア ブートをサポートするすべてのデバイスで有効にする必要があります。この記事では、Windows 11 で Secure Boot Unsupported エラー メッセージが表示された場合の対処方法について説明します。

Windows 11でサポートされていないセキュアブートエラーを修正

セキュア ブートは、Windows 11 の要件の 1 つです。BIOS でセキュア ブートを有効にするまで、Windows 11 をインストールすることはできません。ただし、セキュア ブートをバイパスして Windows 11 をインストールする方法はあります。ただし、セキュア ブートをバイパスして Windows 11 をインストールすることはお勧めしません。セキュア ブートは、システムの起動時に悪意のあるコードが実行されるのを防ぐためです。

セキュア ブートが有効になっているがサポートされていない場合はどうなりますか? 一部のユーザーは、システムでセキュア ブートが有効になっているにもかかわらず、Windows 11 でサポートされていないセキュア ブート エラーを見てきました。セキュア ブート状態がサポートされていないが、BIOS で有効になっている場合、この投稿には問題を解決するための修正が含まれています。

以下の手順に従って、セキュア ブートのステータスを確認できます。

セキュア ブートのステータスを表示する方法
  1. [Windows サーチ] をクリックします。
  2. システム情報を入力します。
  3. 検索結果から「システム情報」を選択します。
  4. システム情報アプリが開いたら、右側にある「セーフ ブート」を探してステータスを確認します。

以下に、「セキュア ブート ステータスがサポートされていません」問題を解決するために従うべきいくつかのヒントを示しました。

  1. TPM サポートを確認する
  2. BIOS モードを確認する
  3. インプレース アップグレードを実行する
  4. Windows11のクリーンインストール

これらすべての修正を詳細に見てみましょう。

1] TPMサポートを確認してください

TPM は Windows 11 をインストールするための要件の 1 つです。TPM は Trusted Platform Module の略です。これは、ハードウェアおよび安全関連の機能を提供するように設計されたチップです。お使いのコンピューターに TPM チップが取り付けられておらず、TPM をバイパスした後に Windows 11 をインストールすると、システム情報に「セキュア ブート ステータスがサポートされていません」というメッセージが表示されます。

2] BIOSモードを確認してください

セキュア ブート状態はサポートされていません

セキュア ブートをサポートするためのもう 1 つの要件は、BIOS モードが UEFI でなければならないことです。BIOS のバージョンが古い場合、Windows はセキュア ブートのステータスをサポートされていないと表示します (上のスクリーンショットを参照)。BIOS モードが Legacy の場合は、UEFI に変更する必要があります。これで問題は解決します。システム情報で BIOS モードを確認できます。

BIOS モードをレガシーから UEFI に変換するには、ハードディスクのパーティション スタイルが GPT である必要があります。ハード ドライブのパーティション スタイルが MBR の場合、BIOS モードをレガシーから UEFI に変更することはできません。ハードディスクのパーティション スタイルを確認するには、次の手順に従います。

ハード ドライブのパーティション スタイルを確認する
  1. Win + Xキーを押して、 [ディスクの管理]を選択します。
  2. [ディスクの管理] が開いたら、ハード ドライブを右クリックして [プロパティ] を選択します。
  3. [ボリューム] タブをクリックして、ハード ドライブのパーティション スタイルを表示します。

ハードディスクのパーティション スタイルが MBR の場合は、MBR から GPT に変換します。データを失うことなく MBR を GPT に変換する方法はありますが、続行する前にデータをバックアップすることをお勧めします。

3]インプレースアップグレードを実行する

問題が解決しない場合は、インプレース アップグレードを実行することをお勧めします。ただし、開始する前に、必ず Windows デバイスで TPM を有効にし、BIOS モードをレガシーから UEFI に変更してください。インプレース アップグレードは、Windows を復元するプロセスです。インプレース アップグレードでは、既存の Windows オペレーティング システムを削除せずに、最新バージョンの Windows オペレーティング システムを既存の Windows オペレーティング システムの上にインストールします。このプロセスでデータが失われることはありません。

4] Windows 11のクリーンインストール

インプレース アップグレードで問題が解決しない場合は、クリーン インストールが役立ちます。Windows 11 をクリーン インストールするには、C ドライブをフォーマットする必要があるため、プロセス中にすべてのデータが削除されます。

サポートされていないセキュア ブート状態を修正するには?

Windows 11 で「セキュア ブート ステータスがサポートされていません」というエラーが表示される場合、システムはセキュア ブートの要件を満たしていません。この問題を解決するには、まず、コンピューターに TPM がインストールされているかどうかを確認します。システムに TPM チップが搭載されている場合は、TPM を有効にします。次に、BIOS モードを確認します。レガシー BIOS モードを使用している場合、セキュア ブートはサポートされません。この場合、BIOS モードを Legacy から UEFI に変更します。

セキュア ブートがサポートされていないのはなぜですか?

セキュア ブートは、レガシー BIOS モードの Windows デバイスではサポートされていません。システムがレガシー BIOS モードを使用している場合、システム情報にセキュア ブート ステータスがサポートされていませんと表示されます。また、システムで TPM を有効にする必要があります。この問題を解決するには、システムの BIOS モードをレガシーから UEFI に変更します。

お役に立てれば。

出典: Windows クラブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です