確かに、Windows 11 のタスクバーは移動できますが、[スタート] メニューは移動できません。

確かに、Windows 11 のタスクバーは移動できますが、[スタート] メニューは移動できません。

Windows 11 で最も目立ち、軽視されている機能は、新しいタスクバーです。新しいタスクバーは、WinUI と Fluent をサポートし、UWP や .NET を含むあらゆるプログラムの UI コンポーネントを構築できる XAML で構築されています。

刷新により、タスクバーの外観がよりモダンになりました。また、Microsoft がシェルを Windows の残りの機能から分離したいと考えているため、XAML の統合により、将来のパフォーマンスが向上する可能性があります。それにもかかわらず、Windows 10、8、または 7 を含む Windows エディションのタスクバーと比較すると、機能が不足しています。

ご承知のとおり、Windows 11 のタスクバーは画面の下部に固定されており、右、左、または上に移動することはできません。タスクバーを上部にピン留めすることを好む人もいます。これにより、プログラム間、特に上部にタブ ストリップがある Web ブラウザー間を簡単に移動できるからです。

Windows 11 のタスクバーは、オペレーティング システムのレジストリにわずかな変更を加えるだけで上部に移動する場合がありますが、スタート メニュー、Windows サーチ、タスク ビューなどの機能はこの方向をサポートしていません。

タスクバー
Windows 11 デスクトップの上部に固定されたタスクバー

上の GIF に示すように、デスクトップの上部にピン留めすると、タスクバーは見栄えがしますが、アニメーションはそれをサポートしていません。

もちろん、今後のアップデートでタスクバーの位置を変更できるようになる予定ですが、同社の優先順位の高いリストではありません。Microsoft は、Windows Insider の Web キャストの 1 つで、「移動可能なタスク バー」のような機能は重要ではないと考えており、やるべきことはまだあると述べています。

Microsoft によると、Windows 11 の [スタート] メニューはさまざまなタスクバーの位置に対応できません。変更されたタスクバーの場所を他の側面と連携させるには、かなりの作業が必要です。たとえば、Microsoft の開発チームは、「突然、すべてのアプリケーションまたは [スタート] メニューが実行しなければならないリフローと作業…」はサポートされないと述べています。

Microsoft は、タスクバーから直接プロセスを終了する機能、システム トレイ クロック秒のサポート、Windows 11 22H2 のオペレーティング システムで許可されていたドラッグ アンド ドロップなどの機能の導入を優先しています。

Windows 11 の最新のアップデートでは、タスクバーが調整され、ドラッグ アンド ドロップ機能が復元されましたが、アプリやアイコンのグループ化を解除する機能などの機能がまだ不足しており、制限が厳しすぎるという苦情がお客様から寄せられています。

タスクバーは徐々に改善されています。

Windows 11 のタスクバーには、ユーザーが何十年も使用してきた特定の重要かつ不可欠な機能が欠けていますが、新しい機能も追加されています。たとえば、タブレットに最適化されたタスクバーは Windows 11 22H2 Moment 2 アップデートに含まれており、ユーザーはタブレットや 2-in-1 で圧縮モードと拡張モードを試すことができます。

タスクバーには、ドラッグ アンド ドロップを可能にする新しい現代的なシステム トレイもあり、近い将来は混雑が緩和される予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です