Excelで文字と数字の間のスペースを削除する方法は?

Excelで文字と数字の間のスペースを削除する方法は?

この投稿では、 Excel で文字と数字の間のスペースを削除する方法を紹介します。Microsoft Excel で先頭または末尾のスペースを削除したり、単語と数字の間の余分なスペースを削除したりする場合、この投稿は、外部アプリケーションからデータをインポートまたはコピーして貼り付けるときに、データに付着する不要なスペースをすべて削除するのに役立ちます.

余分なスペースは、処理が難しい印刷できない文字で表示される場合があります。このようなデータに関数を適用すると、Excel はこれらのスペースを追加の文字としてカウントし、誤った結果を表示したり、エラーをスローしたりします。たとえば、同じ内容の 2 つのセルを比較する場合、そのうちの 1 つに余分なスペースが含まれていると、結果が正しくない可能性があります。

スペースは肉眼で簡単に認識できますが、大規模なデータ セットでは見つけにくい場合があります。この投稿では、さまざまな方法を使用してこれらの不要なスペースを削除する方法について説明します.

Excelで文字と数字の間のスペースを削除する方法

次の方法は、Excel で文字と数字の間のスペースを削除するのに役立ちます。

  • TRIM() 関数を使用してスペースを削除します。
  • SUBSTITUTE() 関数を使用してスペースを削除します。
  • 検索と置換機能を使用してスペースを削除します。

これらを詳しく見てみましょう。

TRIM() 関数を使用して Excel のスペースを削除する

Excel で TRIM() 関数を使用してスペースを削除する

TRIM() 関数は、不規則な間隔を修正するために使用される Excel のテキスト関数です。指定されたテキスト文字列からすべての余分なスペースを削除し、文字列の最初と最後にスペースを残さず、文字列の単語間に 1 つのスペースだけを残します。テキスト データを扱う場合は、TRIM() 関数を使用して不要なスペースを削除すると便利です。

TRIM 関数の構文は次のとおりです。

TRIM(text)

textは、テキスト文字列またはテキスト文字列を含むセルへの参照を参照します。

例の助けを借りてこれを理解しましょう。

上の画像に示すように、TheWindowsClub の作成者の「作成者名」と「作成者コード」を含む Excel ファイルがあるとします。データは固定する必要がある不規則な間隔で構成されています。このために、次のように TRIM() 関数を使用できます。

セル C5 にカーソルを置き、次の関数を入力します。

=TRIM(A5)

上記の関数は、セル A5 のテキスト文字列から不要なスペースをすべて削除し、結果をセル C5 に表示します。関数を列 C 全体にコピーするには、カーソルをセル C5 の右下隅に移動し、カーソルがプラス (+) 記号に変わったら、クリックして保持し、セル C9 までドラッグします。

データでこの方法を使用するには、関数を新しい列/セルに適用し、結果をコピーして元の列/セルに貼り付ける必要があります。データを貼り付けるときは、[貼り付けオプション]で[値 (V)]オプションを選択してください。

  • データが印刷できない文字で構成されている場合、TRIM() 関数はそれらを削除しません。このためには、CLEAN() 関数を使用する必要があります (「Excel で印刷できない文字を削除する方法」と連動します)。データが余分なスペースと印刷できない文字の両方で構成されている場合は、両方の機能を組み合わせて使用​​できます。
  • この数式を数値に適用すると、先頭と末尾のスペースが削除されますが、その間のスペースは 1 に制限されます。数値からすべてのスペースを削除するには、次の 2 つの方法を使用できます。

Excel で SUBSTITUTE() 関数を使用してスペースを削除する

Excel で SUBSTITUTE() 関数を使用してスペースを削除する

SUBSTITUTE() は、Excel で既存のテキストを新しいテキストに置き換えることができるもう 1 つのテキスト関数です。この関数を使用して、テキスト文字列または数値からすべてのスペース (先頭、末尾、およびその間のすべてのスペース) を削除できます。

SUBSTITUTE() 関数の構文は次のとおりです。

Substitute (text,old_text,new_text,[instance_ num])

  • テキストがメインのテキスト文字列を参照する場所
  • old_text は、 new_text に置き換える必要がある特定のテキストを指します。
  • new_text は、 old_text を置き換えるテキストを参照します。
  • [instance_ num] は、 new_text に置き換える必要がある old_text の出現を参照するオプションのパラメーターです。これが指定されていない場合、old_text のすべてのオカレンスが置き換えられます。

上記の例では、次のように SUBSTITUTE() 関数を使用して、Excel の文字と数字の間の余分なスペースを削除できます。

セル C5 にカーソルを置き、次の関数を入力します。

=SUBSTITUTE(A5, "", "")

上記の関数は、すべての空白文字を空の文字列に置き換えます。したがって、上の画像に示すように、著者名から中間スペースも削除されます。したがって、数字の間のスペースを削除するのが最適です。または、特殊なケースでは、単語または文字間のスペースを削除するために使用される場合があります。

また、この関数も新しい列/セルに適用する必要があります。結果を取得したら、それらを元の列/セルにコピーして貼り付けることができます。

検索と置換機能を使用して Excel のスペースを削除する

Excel の検索と置換機能を使用してスペースを削除する

上記の結果は、Excel の検索と置換機能を使用して達成することもできます。ご存知かもしれませんが、検索と置換は、特定のテキストを別のテキストに置き換えることができる便利な機能であり、スペルミスなどのデータ修正に最もよく使用されます。ただし、先頭、末尾、または Excel の数字や文字の間の余分なスペースなどの不要なスペースを削除するためにも使用できます。

この機能を使用する主な利点は、選択したセル範囲またはワークシート全体を一度に操作できることです。したがって、関数を別の場所に適用してから、結果をコピーして元のセルに貼り付ける必要はありません。データ範囲を選択して機能を使用するだけです。ただし、これにより、テキスト文字列内の単語を区切る単一のスペースも削除されることに注意してください。そのため、要件に応じて適切な方法を選択してください。

上記の例で文字と数字の間のスペースを削除するには、Excel の検索と置換機能を次のように使用します。

  1. データ範囲を選択します。
  2. 編集ツールバー内の右上隅にある[検索と選択]ドロップダウンをクリックします。
  3. [置換]オプションを選択します。
  4. [検索と置換]ダイアログ ボックスで、 [検索対象]フィールドにスペースを入力します。
  5. 置換フィールドには何も入力しないでください。空のままにします。
  6. [すべて置換]ボタンをクリックします。

これにより、すべてのスペースが空の文字列に置き換えられます。したがって、余分なスペースはすべて Excel データから削除されます。

ここで注意すべきもう 1 つの重要な点は、検索と置換機能が先頭のゼロ (0) をスペースと見なすことです。したがって、数字の先頭からすべてのゼロが削除されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です