電話と PC で Gmail の箇条書きをインデントする方法 [2023]

電話と PC で Gmail の箇条書きをインデントする方法 [2023]

知っておくべきこと

  • PC での箇条書きのインデント:テキスト ツールバーの右側にある下矢印をクリックします。インデントを増やす ( Ctrl+]) またはインデントを減らす ( Ctrl+[) を選択します。
  • iOS アプリで箇条書きをインデントする: iOS キーボードを使用して、メール アプリまたはメモ アプリで箇条書きを追加し、箇条書きを追加してインデントします。次に、それらを Gmail の下書きにコピーします。
  • Android アプリで箇条書きをインデントする:ドキュメント アプリ (Google Docs や Evernote など) を開き、箇条書きを追加して、テキスト ツールバーからインデントします。コンテンツをコピーして、Gmail アプリに貼り付けます。または、Gmail サイトで箇条書きを追加してインデントし、下書きを保存してから、Gmail アプリから下書きを開きます。

箇条書きは、単語の塊全体が管理できるよりも、数行でより多くを伝えます。プロフェッショナルなメールで強調すべき特定の要素がある場合でも、読者に伝えたいいくつかの基本的なポイントがある場合でも、箇条書きは効率的で、具体的で、美しいものです。じゅうたんが部屋を結ぶように、箇条書きはドキュメントを結び付けます。

また、必要に応じて、これらの箇条書きをインデントして、電子メールやドキュメントにサブポイントを追加することもできます. PC でもスマートフォンでも、Gmail で箇条書きを追加してインデントする方法を知らなかった場合は、今日からメールに箇条書きを追加してインデントするための手順を次に示します。

ステップ 1: 下書きに箇条書きを追加する

まず、Gmail に箇条書きを追加しましょう。

パソコンで

PC でブラウザを開き、Gmailにログインします(まだログインしていない場合)。[作成]をクリックして、新しいメールを開始します。

下部のツールバーで、右側の下向き矢印をクリックします。

最後から 2 番目のオプションを指定すると、番号付きのリストが表示されます。

最後から 3 番目のオプションでは、箇条書きのリストが表示されます。

そのようです…

箇条書きを頻繁に使用する場合は、箇条書きのショートカットも知っておくとよいでしょう。

番号付きリストのショートカット: Ctrl+Shift+7

箇条書きのショートカット: Ctrl+Shift+8

モバイルで

残念ながら、Gmail にはアプリを使用して電子メールに箇条書きを追加する適切な方法がありません。Gmail アプリでの箇条書きの公式サポートの代わりに、「チャット」機能を使用して箇条書きを追加し、下書きにコピーできます。これは、 Google チャット アプリを使用して個別に行うか、Gmail 自体のチャット オプションを使用して行うことができます。

Gmail アプリを開き、下部 (左から 2 番目) の [チャット] アイコンをタップします。

会話を選択します。

次に、会話フィールドの左側にある+アイコンをタップします。

[形式]を選択します。

ここに箇条書きオプションが表示されます。それをタップして箇条書きを追加します。

必要に応じてコンテンツを追加し、[送信] をクリックします。

メッセージが送信されたら、メッセージを長押しして、[テキストのコピー]を選択します。

左下隅にある [メール] アイコンをタップして、適切な Gmail に切り替えます。

メールの下書きの作成を開始します。本文を長押ししてPasteを選択します。

箇条書きは、書式を失うことなくメールの下書きにコピーされます。

ステップ 2: 箇条書きをインデントする

箇条書きを配置したら、インデントする方法は次のとおりです。

パソコンで

PC の Gmail で箇条書きをインデントするには、インデント ボタンとショートカットを使用する方法が 2 つあります。その方法は次のとおりです。

前と同じように、Gmail を開き、[作成]をクリックして新しいメールを開始します。

次に、下部のツールバーで、右下隅にある下向き矢印をクリックします。次に、[さらにインデント] (上から 4 番目のオプション) をクリックして、箇条書きにインデントを追加します。

これにより、箇条書きがインデントされます。

インデントを削除するには、[Indent Less] (下から 4 番目のオプション) をクリックしてインデントを削除し、元に戻ります。

これにより、インデントが削除されます。

箇条書きの追加と同様に、キーボード ショートカットを使用してインデントされた箇条書きを追加または削除することもできます。知っておく必要があるホットキーの組み合わせは次のとおりです。

  • さらにインデント: Ctrl+]
  • インデントレス: Ctrl+[

そのため、箇条書きをインデントする必要がある場合は、必要に応じて上記のキーボード ショートカットを使用してください。

モバイルで

スマートフォン用の Gmail アプリには、箇条書きを追加したりインデントしたりするオプションはありません。ただし、同じことを達成してそれらを操作するための回り道がいくつかあります。その方法は次のとおりです。

iOS の場合

Gmail アプリでは箇条書きをインデントする方法や手段が許可されていないため、電子メールを送信したり、箇条書きのテキストを Gmail アプリにコピーしたりする前に、まず他の iOS アプリを使用して箇条書きを追加およびインデントする必要があります。これを行う方法は次のとおりです。

1. iOS メール アプリを使用する (Gmail を iOS アカウントに追加)

iOS の Gmail アプリとは異なり、Apple のネイティブ メール アプリでは、アプリで作成したメッセージに箇条書きを追加したり、インデントを追加したりできます。メール アプリが既に Gmail アカウントで構成されている場合は、次の一連の手順と手順をスキップして、メール アプリで直接 Gmail アカウントから送信するメールを作成できます。

そうでない場合は、次の手順に従って、箇条書きでメールを作成する前に、まず Google/Gmail アカウントを iPhone に追加してください。Gmail アカウントを Apple Mail に追加するには、iPhone で設定アプリを開きます。

[設定] 内で、下にスクロールして[メール]を選択します。

メール画面で、アカウントをタップします。

この画面で Google アカウントを使用できる場合は、[アカウントの追加]をタップします。

次の画面で、Google を選択します。

画面に Google サインイン ページが表示されます。ここで、メール アドレスやパスワードなどの Google アカウントの資格情報を入力し、画面上の指示に従ってログインを確認します。

サインインすると、Gmail アカウントが [アカウント] 画面に表示されます。Apple Mail アプリが Gmail メッセージを送受信できるようにするには、この画面で[Gmail]をタップします。

Gmail 画面内で[メール]トグルをオンにして、メール アプリ内で Gmail を有効にします。

Google/Gmail アカウントは、iOS のメール アプリ内でアクセスできます。

メール アプリが Gmail アカウントで構成されている場合、このアプリから新しいメールの作成を開始して、Gmail メール アドレスから直接送信できます。まず、iPhone でメールアプリを開きます。

メール内で、画面の左上隅にあるメールボックスをタップします。

[メールボックス] 画面で、[Gmail]を選択します。

次の画面に Gmail の受信トレイが表示されるはずです。ここで、右下の作成アイコンをタップします。

[新しいメッセージ] 画面で、送信するメッセージを箇条書きで作成し始めることができます。箇条書きを追加する場合は、キーボードの右上隅にある左向きの矢印をタップして、追加のオプションを表示します。

表示されるオプションで、Aa アイコンをタップします。

[フォーマット] メニューが下部に表示されます。このメニューで、箇条書きアイコンをタップします。

これを行うと、電子メールの本文に箇条書きが追加されます。

これらの箇条書き内に必要なテキストを入力できるようになりました。箇条書きにインデントを追加するには、キーボードのAa アイコンをタップして、上記と同じ方法で [書式] メニューにアクセスします。

[書式] メニューが表示されたら、右下の [インデントを増やす] または [インデントを減らす] オプションをタップして箇条書きをインデントします。

これで、メール アプリに箇条書きが追加され、インデントされました。

既に Gmail アカウントからメールの下書きを作成しているため、右上隅にある[送信] アイコンをタップして、メール アプリ内から作成したメッセージを送信できます。

Gmail アカウントがメール アプリに接続されている場合、メール アプリを使用して Gmail の下書きにインデントされた箇条書きを簡単に追加できます。

2. iOS メール アプリを使用する (Gmail が iOS アカウントに追加されていない)

Gmail をメール アプリに接続しておらず、Gmail アプリからのみメッセージを作成して送信したい場合は、メール アプリを使用して下書きを作成し、箇条書きを作成し、上記のガイドを使用してインデントすることができます。メール アプリで箇条書きのメールを作成したら、それらをコピーして Gmail アプリに貼り付けることができます。

これを行うには、メール アプリで作成したメール内の任意のテキストをタップし、もう一度タップして追加オプションを取得します。カーソルの上に表示されるオプションで、[すべて選択]をタップします。

メッセージ テキスト全体を選択したら、[コピー]をタップします。

選択したテキストがクリップボードにコピーされます。次に、iPhone でGmailアプリを開きます。

Gmail 内で、右下隅にある[作成] ボタンをタップします。

新しいメールが開いたら、本文をタップして[貼り付け]を選択します。

インデントされた箇条書きが Gmail アプリに追加されます。

件名と受信者のメール アドレスを追加し、右上隅の[送信] アイコンをタップすると、Gmail アプリからこのメールを送信できます。

書式設定はメール アプリから引き継がれるため、下書きでインデントされた箇条書きを問題なく使用し始めることができます。

3. Apple Notes アプリを使用する

メモ内で、右下隅にある作成アイコンをタップします。

ここで、Gmail で送信するメッセージの作成を開始します。テキストに箇条書きを追加する準備ができたら、下部にあるAaアイコンをタップします。

表示される [書式] メニューで、左下隅にある箇条書きアイコンをタップして箇条書きを追加します。

これらの箇条書き内に必要なテキストを入力できるようになりました。箇条書きにインデントを追加するには、Aa アイコンをタップして [書式] メニューに再度アクセスします。

次に、[フォーマット] メニュー内で、右下隅にある [インデントを増やす] および [インデントを減らす] オプションをタップして、右または左にインデントします。

インデントされた箇条書きが配置されたら、メモ アプリに入力したテキストをタップし、[すべて選択]をタップします。

選択したテキストの上に表示されるメニューで、[コピー]をタップします。

Gmailアプリを開いて、その中の新しいメッセージにテキストを追加できるようになりました。

Gmail 内で、右下隅にある[作成]をタップします。

メール本文内の任意の場所をタップし、カーソルの上に表示されるオプションから[貼り付け]を選択します。

インデントされた箇条書きが正しい書式で貼り付けられます。

件名と受信者のメール アドレスを追加し、右上隅の[送信] アイコンをタップすると、Gmail アプリからこのメールを送信できます。

アンドロイド用

Android では、キーボードから直接箇条書きを作成してインデントする iOS キーボードのような便利さがないことが主な理由で、状況は少し難しくなります。

Gmail Android アプリに箇条書きオプションが存在しないことを回避する唯一の方法は、他のドキュメント アプリを使用して箇条書きを生成し、それに応じてインデントし、後でコピーしてメールの下書きに貼り付けることです。方法は次のとおりです。

1. Google ドキュメントの使用

まず、Android デバイスに Google ドキュメントがあることを確認します。

Google ドキュメント | リンクをダウンロード

お使いのデバイスでまだ利用できない場合は、上記のリンクを使用してアプリをダウンロードしてインストールしてください。

次に、Google ドキュメントを開きます。

下部にある+アイコンをタップします。

[新しいドキュメント]を選択します。

ここでは、下部にテキスト ツールバーが表示されます。それをタップして、より多くの箇条書きオプションを取得します。

箇条書きオプションをタップして、箇条書きを入力します。

代わりに番号付きリストを取得するには、番号付きリスト オプション (箇条書きオプションの横) をタップします。

必要に応じてコンテンツを追加してください。次に、インデントを追加するには、[さらにインデント] オプション (一番右) をタップします。

インデントされた箇条書きは次のようになります。

インデントを削除するには、Indent Less オプション (右から 2 番目) をタップします。

示されているように、これはインデントを戻すか削除します。

箇条書きを好みに合わせてインデントしたら、単語を押したままにして、カーソルを使用してドキュメント全体を選択します。コピーをタップします。

次に、Gmail Android アプリを開き、[作成]をタップして新しいメールを開始します。

ここで、空のスペースをタップアンドホールドして、クリップボード オプションを取得します。[貼り付け]を選択します。

コピーしたポイントが貼り付けられます。

Gmail アプリはこれらの箇条書きをサポートしていないため、結果は完全ではありません。形式の不一致を最小限に抑えるために、メール ドラフトの入力が完了したら、インデントされた箇条書きをコピーして貼り付けることをお勧めします。

そのようにして、Gmail アプリにインデントされた箇条書きが追加されます。

2.Evernote の使用

Android 用の Evernote アプリは、インデントされた箇条書きを作成するために使用できる別のドキュメント アプリです。ただし、Google ドキュメントと同様に、結果は完全ではありません。それにもかかわらず、インデントされた箇条書きを Android の Gmail に追加する別の方法を提供します。

上記のリンクから Evernote アプリをダウンロードしてインストールし、開きます。

メールでサインアップし、下部から[新規]を選択します。

下のツールバーで、箇条書きオプションをタップします。

箇条書きリストを選択します。

箇条書きが追加されます。必要に応じてコンテンツを追加します。

次に、箇条書きをインデントするには、[さらにインデント] オプション (ツールバーの右端) をタップします。

インデントされた箇条書きが配置されたら、本文をタップして [すべて選択]を選択します。

次に、[コピー]を選択します。

Gmail アプリに戻り、下書きの作成を開始します。次に、メールの本文を長押しして[貼り付け]を選択します。

インデントされた箇条書きが配置されます。

3. PC でインデントされた箇条書きを作成し、Gmail モバイル アプリで下書きを使用する

これは比較的退屈なプロセスですが、Word や Google Docs を使用するよりもうまく処理できます。

このために、Gmail Web サイトを使用して電子メールを作成し、インデントされた箇条書きを追加します (前のセクションで説明したように)。上記の「PC の Gmail で箇条書きをインデントする」セクションを使用して、箇条書きをインデントした下書きを作成します。

メールにインデントされた箇条書きが含まれたら、下書きを閉じます (自動的に保存されます)。

その後、Gmail アプリを開き、左上隅にあるハンバーガー アイコンをタップします。

下書きを選択します。

最新の下書きを選択します。

鉛筆アイコンをクリックして、さらに編集を開始します。

そして出来上がり!インデントされた箇条書きが Gmail アプリに表示されます。Enterここでは、と を使用してコンテンツを変更し、インデントを追加または削除することしかできませんBackspace

最善の方法ではありませんが、インデントされた箇条書きを他のドキュメント アプリから Gmail に転送するよりも優れています。

よくある質問

このセクションでは、Gmail でインデントの箇条書きを追加することに関してよく寄せられる質問をいくつか見ていきます。

パソコンの Gmail で箇条書きをインデントするにはどうすればよいですか。

箇条書きのオプションをインデントするには、メールの作成中にテキスト ツールバーの右側にある下矢印をクリックします。次に、[インデントを増やす] ( Ctrl+]) または [インデントを減らす] ( Ctrl+[) オプションを選択します。

Android の Gmail で箇条書きをインデントするにはどうすればよいですか?

Android (および iOS) 用の Gmail アプリでは、箇条書きを追加したりインデントしたりするオプションはありません。これを行う唯一の回避策は、Google Docs や Evernote などのドキュメント アプリを使用してインデントされた箇条書きを作成し、それらをコピーしてメールに貼り付けることです。または、PC で作成した電子メールの下書きを使用して、Android の Gmail アプリで操作することもできます。

Gmail で 1 行インデントするにはどうすればよいですか。

行をインデントするには、インデントする行の前にカーソルを置きます。次に、 を押してCtrl+]インデントします。または、下部の書式設定ツールバーから [さらにインデント] オプションを選択します。

Gmail でインデントされた箇条書きを追加できたことを願っています。Gmail の Android アプリでインデントされた箇条書きを取得する方法はいくつかありますが、これを行う最善の方法はやはり PC を使用することです。

  • Gmailでメッセージをスヌーズする方法
  • Gmailで受信者を非表示にする方法
  • Gmailでメールの送信を取り消す方法
  • PCと電話でGmailでメーリングリストを作成する方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です