Microsoft Excel で行をグループ化する方法

Microsoft Excel で行をグループ化する方法

大規模なスプレッドシートで作業している場合、表示したいデータだけを表示するのは面倒な場合があります。幸いなことに、Excel には、データを単純化するために使用できるさまざまなツールが用意されています。たとえば、Excel で行を簡単にグループ化し、必要に応じてデータを折りたたんだり展開したりできます。

Excel で行をグループ化する方法

Excel で行ごとにグループ化するには、使用する隣接する行を選択することから始めます。これを行うには、行ヘッダー間でカーソルをドラッグするか、最初の行を選択し、Shift キーを押しながら範囲内の最後の行を選択します。

Excel で選択された行

[データ] タブに移動し、[アウトライン] ドロップダウン矢印を選択します。メニューで「グループ」を選択します。

アウトライン メニューのグループ化

選択した行がグループ化され、左側にいくつかのボタンが表示されます。これらのボタンを使用して、グループを折りたたんだり展開したりします。

Excel でグループ化された行

グループを折りたたむには、マイナス (-) 記号またはボタン 1 をクリックします。グループを展開するには、プラス (+) 記号またはボタン 2 をクリックします。

Excel で行のグループを展開および折りたたむ

サブグループ、追加グループ、および小計

1 つのシートに複数のグループを作成できます。サブグループを作成したり、小計機能を使用してグループ化と計算の追加を行うこともできます。

サブグループを作成するには、親グループを展開し、上記と同じ手順に従って行を選択してグループ化します。

Excel の行のサブグループ

サブグループを作成すると、別のレベルのプラス (+) とマイナス (-) ボタンと、3 というラベルの付いた追加のボタンが表示されます。

次に、2 番目のプラス (+) ボタンとマイナス (-) ボタンのセットをボタン 1、2、および 3 と共に使用して、グループとサブグループ全体を折りたたんだり展開したりします。

グループとサブグループの展開と折りたたみ

シートに別のグループを作成するには、前と同じ手順に従います。

Excel の 2 つの行グループ

注: 隣接する 2 つのグループを作成することはできません。作成すると、Excel によってそれらが同じグループに入れられます。グループ間に行を残すか、上記のサブグループ オプションを使用してください。

グループを作成して同時に小計するには、グループに含めるすべての行を選択します。[データ] タブに移動し、[アウトライン] ドロップダウン メニューで [小計] を選択します。

アウトラインメニューの小計

[小計] ウィンドウのオプションを使用して、グループ化、計算の関数、および数値に使用する列を選択します。必要な追加オプションをマークして、[OK] をクリックします。

小計設定

行がグループ化され、指示どおりに計算されます。さらに、選択した関数の全体の合計が下部に表示されます。たとえば、Grand Total、Grand Average、または類似の値が表示される場合があります。

Excel での小計

Excel で行のグループ化を解除する

作成したグループを削除する場合は、グループとサブグループの両方に対して行うことができます。

行をドラッグしてグループを選択します。[データ] タブに移動し、[アウトライン] ドロップダウン矢印を選択して、[グループ解除] を選択します。

アウトラインメニューでグループ解除

その後、グループが元のビューに戻ります。

Excel でグループ化されていない行

グループ解除オプションを使用して、グループから特定の行のみを削除することもできます。たとえば、グループに行 2 から 10 があり、行 8 から 10 を削除したい場合は、そうすることができます。

グループから削除する行を選択します。次に、[データ] タブで [アウトライン] > [グループ解除] を選択します。

グループ化を解除するために選択された行

これらの行はグループから削除され、残りの行はグループに残ります。

Excel で特定の行のグループ化を解除しました

その後、削除した行に影響を与えることなく、残りのグループを折りたたんだり展開したりできます。

グループ内の残りの行を折りたたむ

見やすくするために Excel で行をグループ化する場合は、スプレッドシートのグループ化機能を試してください。

詳細については、複数の行を挿入する方法または Excel で行を移動する方法を確認してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です