Windows 11/10 でプリンター ポートを削除する方法

Windows 11/10 でプリンター ポートを削除する方法

この投稿では、Windows 11/10 でプリンター ポートを削除する方法を紹介します。プリンタを PC に接続すると、専用のドライバとポートがインストールされます。しかし、別のプリンターを変更したり使用したりし続けると、以前にインストールされたドライバーとポートがスペースを消費し、デバイスが乱雑になります。これらの未使用のプリンター ポートを削除したい場合は、この記事を読み続けてください。

Windows 11/10 でプリンター ポートを削除する方法

次のいずれかの方法に従って、Windows 11/10 PC からプリンター ポートを削除します。

  1. Windows 設定の使用
  2. デバイス マネージャーの使用
  3. レジストリ エディターの使用
  4. コマンドプロンプトの使用

それでは、これらを詳しく見てみましょう。

1] Windows設定の使用

Windows の設定からプリンター ポートを削除する方法は次のとおりです。

  1. Windows キー + Iを押して[設定]を開きます。
  2. [Bluetooth とデバイス] > [プリンターとスキャナー]に移動し、削除するプリンターをクリックします。
  3. ここで、下にスクロールして[プリンターのプロパティ]をクリックします。
  4. [プリンタのプロパティ] ダイアログが開きます。ポートに移動します。
  5. 削除するポートを選択し、[ポートの削除]をクリックします。

2]デバイスマネージャーの使用

デバイス マネージャを使用してプリンタ ポートを削除するには、次の手順に従います。

  1. [スタート]をクリックし、 [デバイス マネージャー]を検索して開きます。
  2. [印刷キュー]セクションを展開します。
  3. ここで、削除したいプリンターを右クリックします。
  4. [デバイスのアンインストール]をクリックして、プリンターとそのファイルを削除します。

3]レジストリエディタの使用

この方法では、レジストリ エディターを使用してプリンター ポートを削除します。方法は次のとおりです。

  1. Startをクリックし、regedit を検索してEnterを押します。
  2. レジストリ エディターが開いたら、次のパスに移動します。HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Print\Printers
  3. プリンター名のサブキーが表示されます。サブキーを右クリックし、[削除]を選択します。

4]コマンドプロンプトの使用

Windows でコマンド プロンプトを使用して印刷ポートを削除するには、次の手順に従います。

  1. コマンド プロンプトを管理者として開きます。
  2. 次のコマンドを入力してEnterを押します。<PortName> を削除するポートに置き換えます。printerport delete <PortName>
  3. コマンド プロンプトを閉じて、デバイスを再起動します。

これで、Windows 11/10 でプリンター ポートが正常に削除されました。

この投稿がお役に立てば幸いです。

既存のプリンター ポートを削除するにはどうすればよいですか?

既存のプリンター ポートを削除するには、[設定] を開き、[Bluetooth とデバイス] > [プリンターとスキャナー] に移動して、削除するプリンターを選択します。下にスクロールして [プリンターのプロパティ] を選択し、[ポート] に移動します。ここで、削除するポートを選択し、[ポートの削除] をクリックします。

Windows でポートをクリアするにはどうすればよいですか?

レジストリ エディターを開き、次のパスに移動します。b を
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\COM Name Arbiter
右クリックし、[変更] を選択し、[値のデータ] を0に設定し、[OK] をクリックして変更を保存します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です