Illustrator でグラフを作成する方法

Illustrator でグラフを作成する方法

Illustrator を使用してグラフを作成できることをご存知ですか。はい、あなたは正しく聞きました。この記事では、Illustrator でグラフを作成する方法を紹介します。

グラフを使用してデータを視覚化し、理解と比較を向上させます。Illustrator では、特にインフォグラフィックを作成するために、グラフを作成してデータを視覚的に表すことができます。Illustrator は、拡大される画像に最適なベクターを使用します。ベクター グラフィックは、大きなサイズに引き伸ばされても品質が維持されます。

Illustrator でグラフを作成する方法

インフォグラフィックは、非常に大きなフォーマットで印刷または表示するために作成されることがあります。これが、Illustrator で作成されたベクトル グラフを持つことが重要である理由です。Illustrator でグラフを作成する手順は次のとおりです。

  1. Illustrator を開いて準備する
  2. グラフツールを選択
  3. グラフを作成する
  4. グラフの色を変更する
  5. グラフのフォントを変更する
  6. グラフ データを編集する
  7. グラフの種類の変更
  8. 凡例テキストをグラフの下に配置する

1]Illustratorを開いて準備する

この最初のステップでは、Illustrator を開き、グラフ用の空白のドキュメントを作成します。Illustrator アイコンをクリックして、Illustrator を開きます。

Illustrator のロード中に、Illustrator のスプラッシュ画面が表示されます。お使いのコンピューターが超高速の場合、スプラッシュ スクリーンがまったく表示されない場合があります。Illustrator が開き、新しいドキュメントを作成できるようになります。

上部のメニュー バーに移動し、[ファイル]、 [新規] の順に押すか、 Ctrl + Nを押して[新しいドキュメントオプション] ウィンドウを表示します。

[新しいドキュメント オプション] ウィンドウで、新しいドキュメントに必要なオプションを選択できます。必要なオプションをすべて選択したら、[OK]を押して新しいドキュメントを作成します。

2】グラフツールを選択

このステップでは、データを表すために使用するグラフのタイプを選択します。このグラフを作成する時点で、グラフの情報が得られます。使用するグラフと、グラフを作成するために入力するデータを知るために、このデータが必要になります。

左側のツール パネルに移動し、グラフ ツールをクリックします。必要なグラフ ツールが上部に表示される場合がありますが、そうでない場合は、グラフ ツールを長押しして、使用可能なグラフ ツールのリストを表示します。使用可能なグラフ ツールは次のとおりです。棒グラフツール積み上げ棒グラフツール棒グラフツール積み上げ棒グラフツール折れ線グラフツール面グラフツール散布図ツール円グラフツールレーダーグラフツール

3]グラフを作成する

グラフの作成を開始するために使用できる 3 つの方法があります。以下で説明し、実演します。

グラフツールを選択し、クリックしてドラッグします

必要なグラフ ツール タイプをクリックしたら、空白のドキュメントをクリックしてドラッグし、グラフを作成します。デフォルトでは、グラフは長方形にドラッグされますが、正方形にしたい場合は、Shift + Altキーを押しながらドラッグしてグラフを作成します。ここでは、グラフを作成するために列グラフ ツールが選択されています。

これは、選択してドラッグしてグラフを作成した場合です。データを入力するためのウィンドウが表示されます。データ ウィンドウには 1 つのデータしかないため、グラフには 1 つの列しかありません。

データを入力する各セルをクリックし、データ (数値またはテキスト) を入力することで、データを入力できます。次に、[適用] (チェックマーク) をクリックして、データをグラフに反映させます。上の画像には、テーブルに入力されたデータを表すさまざまなバーがあります。データはテーブルの一番上の行に水平に入力されました。

テーブルにテキストを入力することもできます。キー/凡例をグラフに表示する場合は、一番上の行にテキストを入力してから、下の行のテキストの下に対応する数字を入力できます。

単語をグラフの列の下に収めることができます。グラフを作成し、上記のように上にテキストを作成し、下に数字を作成したら、[行/列を転置]ボタンをクリックできます。テーブルのレイアウトが変更されたことを確認できます。次に [適用] チェックボックスをクリックして、グラフの変更を確認します。

ドキュメントをクリックしてグラフを作成する

必要なグラフ ツールを選択し、ドキュメントをクリックしてグラフを作成することもできます。

グラフの高さを入力するためのウィンドウが表示されます。両方の値を入力することも、デフォルトのままにすることもできます。また、サイズ値の横にチェーンアイコンがあることに気付くでしょう。クリックして高さと幅の値をリンクし、一方のサイズが他方のサイズに比例して自動的に変化するように制約することができます。サイズを変更した場合、またはデフォルトのままにする場合は、[OK]をクリックしてグラフを作成します。次に、グラフのデータを入力するためのデータ ウィンドウを含むグラフが表示されます。

グラフツールをダブルクリックしてグラフを作成

グラフ ツールにアクセスして入力するもう 1 つの方法は、左側のツール パネルでグラフ ツールをダブルクリックすることです。

グラフ タイプオプション ウィンドウが表示されます。このオプションを使用すると、グラフをドキュメントに配置する前に、作成するグラフのオプションをさらに入力できます。表示されるオプションの一部とその意味を次に示します。

タイプ– ここで、棒グラフや円グラフなど、作成するグラフのタイプを選択します。

値軸– 値軸は、データ番号が表示される場所です。右側、左側、または両側に表示するように選択できます。

スタイル– グラフを視覚的に魅力的なものにし、グラフを表示する人に関連すると思われる情報でいっぱいにするために、いくつかのものを追加できます。

オプション(一部のグラフ タイプで使用可能) – ダブルクリックしたときにツール パネルに表示されるグラフ ツールによっては、[オプション] 見出しが表示されない場合や、選択できるオプションが異なる場合があります。

列グラフの場合、列幅とクラスター幅がパーセンテージで表示されます。そこに必要な値を配置するか、デフォルトのままにすることができます。列幅は列の幅を示し、クラスター幅は列間の幅を示します。

このオプションは同じオプション セットから選択できます。縦棒グラフ ツール積み上げ縦棒グラフ ツール棒グラフ ツール、および積み上げ棒グラフ ツールで使用できます。

他のグラフにはオプションがないか、選択肢が異なります。

この方法で作成したグラフツールにドロップシャドウを追加したものです。これらのオプションは、この方法を使用して作成されていない場合でも、すべてのグラフのデフォルトになることに注意してください。それらを変更するには、これらの設定に戻って選択を解除する必要があります。ドロップシャドウが選択され、上部の凡例が選択され、値軸が両側に配置されます

4]グラフの色を変える

グラフが作成されたので、色を変更してグラフをより魅力的にし、情報を目立たせることができます。グラフ上の情報が色分けされると、情報が見やすく、処理しやすくなります。グラフをクリックしてから色見本をクリックすると、グラフ全体の色が変更されるため、グラフ全体が 1 つの色になります。

ただし、個々の棒の色を変更したい場合 (棒グラフの場合)、直接選択ツールをクリックし、各列をクリックして色を変更し、対応するキー/凡例をクリックして変更する必要があります。色。これは、円グラフまたはその他のグラフで機能します。変更する各要素をクリックするだけです。上のグラフはバーの色が変更されていますが、ドロップ シャドウはまだ黒です。

ドロップ シャドウの色を変更するには、同じ直接選択ツールを使用し、影を選択して色を変更します。影がその横の列と重なっていることに気付くでしょう。これは、直接選択ツールで影をクリックし、矢印キーで影を移動することで変更できます。上は、ドロップ シャドウの色とキー/凡例が変更されたグラフです。

グラデーションを選択して、棒と影に色を付けることもできることに注意してください。しかし。バーのグラデーションを選択すると、その背後にある影の部分がバーを通して表示されます。バーの後ろに影がない場合、またはパスファインダー ツールまたは別のツールを使用してグラフ要素の後ろに隠れている影の部分を切り取る場合は、バーのグラデーション カラーが最適です。

5]グラフのフォントを変更する

編集中に、そこにあるフォントが気に入らない場合があります。表示するには十分に見えないかもしれませんが、適切かもしれません。見やすくするために、フォントのサイズを変更することもできます。また、フォントに色を追加することを検討している場合もあります。単語と値にこれらの変更を加えるには、通常の選択ツールを使用してグラフを選択し、フォント スタイルがある場所に移動して変更すると、すべてのフォントが変更されます。

これがフォントスタイルを変更したグラフで、フォントも太字斜体にしました。

グラフ内の個々の単語のフォント スタイルと色を変更することもできます。凡例/キーを値とは異なるフォントと色にすることを選択できます。それらを変更するには、直接選択ツールでそれらを選択し、フォントと色を変更します。

凡例がグラフのバーに非常に近いことに気付くかもしれません。直接選択ツールを使用して凡例のすべての単語と色見本を選択し、それらを快適な場所に移動して調整することができます。直接選択ツールを使用して、凡例を除くすべてのグラフ情報を選択し、グラフと凡例の間にスペースができるようにグラフを下に移動することもできます。

また、直接選択ツールを使用して、棒グラフのバーと任意のグラフのその他の部分を移動することもできます。直接選択ツールを使用してグラフ内のパーツを選択し、ドラッグするか矢印キーを使用して、選択したパーツを移動します。

Illustrator のグラフでできることはたくさんあります。また、プレゼンテーションに合わせて変更および操作するのも非常に簡単です。

6】グラフデータを編集する

グラフの日付を編集するには、グラフを右クリックし、ポップアップ メニューから [データ] を選択します。グラフを作成したときに見たデータ テーブルが表示されます。凡例を変更するにはテキストを変更し、値を変更するには数値を変更します。編集が終了したら、[適用]をクリックし、データ ウィンドウを閉じます。

7]グラフタイプの変更

作成済みのグラフを別の種類のグラフに変更できます。これを行うには、グラフを右クリックし、表示されるメニューから[タイプ]を選択します。[グラフ タイプオプション] ウィンドウが表示されたら、必要なグラフのタイプを選択し、必要に応じてその他の変更を行い、[ OK]をクリックしてグラフを変更します。

8]凡例テキストをグラフの下に配置する

棒グラフの列の下に単語を収めることができます。これを行うには、日付を横方向に入力し (上の単語と下の数字)、[行/列の入れ替え]ボタンをクリックします。これにより、それらが垂直に変更され、凡例を追加せずに、それが表す各要素の下に単語が追加されます。これは、棒グラフと他のいくつかのグラフで機能します。円グラフに対してこれを行うと、各スライスに単語を追加する代わりに、表されるデータごとに個別のグラフが作成されます。

これは、グラフ要素の下に配置された単語で転置されたグラフ データです。

Illustrator で面グラフを作成する方法

面グラフは、連続した線または色を使用してデータを表すグラフです。色や色の波のように見えます。面グラフを作成するには、次の手順に従います。

  • 面グラフ ツール
  • クリックしたままドラッグして面グラフを作成します
  • マウスを放すと、面グラフのデータを入力するデータ ウィンドウが表示されます。
  • 単語を入力してから、面グラフのデータを表す数字を入力します
  • データが入力されたら、[行/列の転置] ボタンを押します。行/列の転置ボタンを押さないと、データはグラフに反映されません

Illustrator のグラフ ツールはどこにありますか?

グラフ ツールは、左側のツール パネルのシンボル スプレー ツールの下、アートボード ツールの上にあります。デフォルトのグラフは縦棒グラフです。他のグラフに移動したい場合は、縦棒グラフを長押しして、選択する他のグラフのリストを表示します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です