Google NotebookLM を使用してノートブックを作成する方法

Google NotebookLM を使用してノートブックを作成する方法

理想的には、興味のあるトピックを調べるとき、さまざまなソースから多数のタブを開いて情報を収集し、好みのメモ取りアプリに書き留めることになるでしょう。問題のトピックが広大で、多数の用語、アイデア、解決策が含まれる場合、これにはかなりの時間がかかる可能性があります。

Google は、新しい AI ツールである Google NotebookLM を使用して、さまざまなソースからの情報を分析および統合するプロセスをはるかに簡単にしています。このツールを使用すると、興味深い発見を調査し、アイデアをブレインストーミングし、学びたいトピックを要約して生産性を向上させる簡単な方法が得られます。

この投稿では、Google NotebookLM 内でノートブックを作成し、ノートを追加するすべての方法を説明します。

Google NotebookLMとは何ですか?

NotebookLM は、情報を要約し、キーワードを定義し、創造的なアイデアを生成し、思考を効果的に整理できる Google の新しい AI ツールです。このツールを使用すると、さまざまなソースがあるトピックを調査するときに思考プロセスを改善して、すべてのアイデアを要約して完全で包括的な記事を作成できます。

Google ドキュメント、PDF ファイル、またはコピーしたテキストから複数のソースを追加すると、NotebookLM はそれらすべてからコンテンツを読み取って抽出し、関連する回答を提供できます。ノートブック内に複数のノートを作成してノートブック内の異なるトピックを分離したり、2 つ以上のノートを組み合わせて情報を結合したり、利用可能な情報に基づいてアウトラインや学習ガイドを作成したりできます。

Google NotebookLMでノートブックを作成する方法

ソースを追加して Google NotebookLM からの応答を生成する前に、作業中のプロジェクト用のノートブックを作成する必要があります。

  1. Web ブラウザで notebooklm.google.com にアクセスし、Google アカウントを使用してサインインします。現在、NotebookLM は、米国内の 18 歳以上のすべての人がアクセスできます。米国のサーバーに接続された VPN で NotebookLM を使用してチェックアウトすることもできる場合があります。
  2. NotebookLM ホームページにアクセスしたら、新しいノートブック ボタンをクリックします。
  3. プロジェクト タイトル テキスト ボックス内にノートブックの名前を入力し、保存 をクリックします。
  4. 新しいノートブックが最初から作成され、ここからソースをアップロードしたり、質問したり、メモを取ったりすることができます。

Google NotebookLMに新しいメモを追加する方法

Google NotebookLM 内にメモを追加するには、さまざまな方法があります。

方法 1: メモを最初から作成する

メモを作成する最も簡単な方法は、ノートに自分で 1 回書き込むことです。

  1. Google NotebookLM 内で既存のノートブックを開きます。
  2. ノートブックが読み込まれたら、ページの右上隅にあるノートを追加をクリックします。
  3. 新しいメモは「メモ」セクションに追加され、上部に「書き込みメモ」というラベルが付けられます。
  4. メモにコンテンツを追加するには、メモをクリックして独自のテキストを入力するか、他のソースやドキュメントからコンテンツをコピーして貼り付けます。
  5. メモ内に必要なコンテンツを追加したら、メモの外側の任意の場所をクリックしてメモを終了します。
  6. これで、ノート内に追加したコンテンツがノートに含まれるようになります。

方法 2: モデル応答を新しいメモに保存する

プロジェクトのトピックについて Google の AI に質問すると、NotebookLM 内で受け取った回答をノートとして直接ノートブックに追加できます。

  1. Google NotebookLM 内で既存のノートブックを開きます。
  2. チャット ボックス 下部にある矢印ボタンをクリックするか、Enter キー
  3. 応答が生成されたら、メッセージの右上隅にあるピンボタンをクリックして、新しいメモに追加できます。望ましい応答。以前の回答の [ピン] ボタンを使用して、その回答から新しいメモを作成することもできます。
  4. ピン留めしたメモは、手書きのメモと区別しやすいように、「保存された回答」というラベルとともにメモ セクションに追加されます。

方法 3: 重要なトピックをソースからノートに保存する

NotebookLM では、単一のソースから主要なトピックを作成して説明し、それをノートに追加することもできます。

  1. Google NotebookLM 内で既存のノートブックを開きます。
  2. 左側の [ソース] パネルからトピックとレスポンスを生成するソースを選択します。
  3. 次の画面でソースを展開すると、上部に「ソース ガイド」セクションが表示され、ソースに追加された情報の簡単な概要と、その中に書かれている重要なトピックが表示されます。 NotebookLM からの応答を生成するには、主要トピック目的のトピックをクリックします。 =4>セクション。
  4. NotebookLM は、選択したトピックに基づいて応答を生成します。この応答を新しいメモに追加する場合は、応答の右上隅にあるピンボタンをクリックします。
  5. ピン留めしたメモは、「保存された応答」というラベルが付いてメモ セクションに追加されます。

方法 4: 既存のメモを使用して新しいメモを作成する

ノートブックに追加した既存のノートからノートを作成することもできます。

  1. Google NotebookLM 内で既存のノートブックを開きます。
  2. 上部の [メモ] セクションで、データを結合する既存のメモの横にあるチェックボックスをクリックします。一度に最大 25 個のノートを選択して組み合わせることができます。
  3. ノートを選択したら、ノートを結合 ボタンをクリックするか、学習ガイドを作成<下部ツールバーの /span> ボタン。 NotebookLM に、選択したノートに基づいて結合された応答を生成するように要求し、生成された応答を固定して新しいノートを作成することもできます。
  4. 結合されたメモには自動的に生成されたタイトルが付けられ、「保存された応答」というラベルが付いてメモ セクションに追加されます。

よくある質問

Google NotebookLM は無料で利用できますか?

Google NotebookLM はまだ初期のテスト段階にあるため、この期間中はアクセス料金を請求しません。したがって、米国にいる限り、テスト段階では Google NotebookLM を無料で使用できます。

ノートブックには何件のメモを追加できますか?

ノートブックを作成する場合、ノートブックごとに最大 1,000 件のノートを追加できます。これには、テキストを手動で作成、入力、貼り付けたメモと、クエリから生成された応答から保存したメモが含まれます。

作成するノートブックの数に制限はありますか?

はい。現時点では、NotebookLM 内で Google アカウントごとに最大 100 個のノートブックしか作成できません。作業中のさまざまなプロジェクトを別のノートブック内に保存でき、ノートブック内で追加または生成した情報はすべてノートブック内に残ります。

ノートブックに追加できるソースの最大数はいくつですか?

ノートブック内には最大 20 個の異なるソースを追加できます。これらのソースは、Google ドキュメント ファイル、PDF ファイル、またはコピー&ペーストされたテキストの形式である可能性があります。ノートブックに追加する各ソースは 200,000 ワードに制限する必要がありますが、Google は、最良のユーザー エクスペリエンスを決定するために、これらの制限は定期的に変更される可能性があると述べています

Google NotebookLM でノートブックを作成し、ノートを追加する方法について知っておく必要があるのはこれだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です