Google ドキュメントでニュースレターを作成する方法

Google ドキュメントでニュースレターを作成する方法

強力なワード プロセッサである Google ドキュメントでできることはたくさんあります。もちろん、Microsoft Word と同じレベルではありませんが、それでできることはかなりたくさんあります。たとえば、比較的簡単にGoogle ドキュメントでニュースレターを作成できます。

Google ドキュメントは、クラウドベースの無料のワード プロセッサであり、Google スイートの生産性向上ツールの一部として含まれています。ニュースレターは、組織や企業が貴重で重要な情報をネットワーク上の顧客と共有するために使用するツールです。

Google にはニュースレター形式がありますか。

ニュースレターの作成に関しては、多くの人がプレミアム ソフトウェアを使用する傾向がありますが、予算が限られている場合は、その必要はありません。これは、Google Docs などのドキュメント プロセッサを介してニュースレターを作成できるためです。

Google ドキュメントのニュースレター テンプレートは、ユーザーが事前のスキルや経験を必要とせずにニュースレターを作成できるため、優れています。このテンプレートを使用すると、ニュースやその他の情報を何百人もの人々と比較的簡単に共有できます。

Google ドキュメントでニュースレターを作成するには?

Google ドキュメントでニュースレターを作成するには、ニュースレター テンプレートを使用し、カスタマイズして独自のものにする必要があります。Google ドキュメントを開き、テンプレート ギャラリーにアクセスし、ニュースレター テンプレートを選択して、最後に要件に合わせてカスタマイズします。

Google ドキュメントを開く

まず、お気に入りの Web ブラウザーを起動し、そこから公式の Google ドキュメント Web ページに移動する必要があります。

それが完了したら、まだ行っていない場合は、Google アカウント情報でサインインしてください。

ニュースレターのテンプレートを選択

Google ドキュメント ニュースレター テンプレート

次のステップは、テンプレート ギャラリーの横にある矢印をクリックすることです。

これを行うと、追加のテンプレートが表示されます。

[仕事] カテゴリまで下にスクロールし、[ニュースレター] オプションをクリックします。

ニュースレターをカスタマイズする

ここで、ニュースレターのテンプレートをカスタマイズして、全体的な要件により適合させたいと考えています。どうすればよいか、例を挙げてみましょう。

テキストと画像を好みのオプションに置き換えることから始めます。

ニュースレターの宛先を個人的に指定したい場合は、Google ドキュメントの [アドオン] をクリックしてください。

差し込み印刷 Google ドキュメント

このタスクを完了したら、[アドオンの取得] を選択し、[差し込み印刷] を検索します。結果に表示される 2 番目のアプリを選択して、無料のアドオンをインストールします。これは Quicklution によって作成されたアドオンであるため、見逃すことはできません。

完了したら、右上隅にある [共有] ボタンをクリックして、Google ドキュメント ニュースレターを他のユーザーと共有できます。受信者がドキュメントを編集できるか、表示のみできるかを決定できます。

ニュースレターを作成する際のヒント

  • ユーザーが何か考えられるように、ニュースレターにタイトルまたは件名を書きます。
  • ニュースレターは短く、的を射た情報を提供するようにします。
  • 可能であれば、ニュースレターが単なるテキストの壁にならないように、マルチメディア コンテンツを追加してください。
  • ここで最後に考慮すべきことは、コンテンツがターゲット ユーザー向けに設計されていることを確認することです。これは、スクリプトから外れることが有害であり、読者を遠ざける可能性があるためです。

Google スライドでニュースレターを作成するには?

Google スライドを開き、新しいドキュメントを作成します。そこから、ニュースレターという名前を付けます。新しく作成したスライドの上部にタイトルとコンテンツ ボックスを追加します。タイトル ボックスに、覚えやすいニュースレターの名前を入力します。次に、タイトルの下部にサブタイトル ボックスを追加し、短い説明を入力します。完了したら、サブタイトル領域の下にテキスト ボックスを追加し、ニュースレターの内容を入力します。作業内容を保存する前に、画像、表、グラフ、およびその他の視覚要素を使用してニュースレターをカスタマイズします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です