ショートカット キーを使用して Excel でグラフを作成する方法

ショートカット キーを使用して Excel でグラフを作成する方法

知っておくべきこと

  • 新しいワークシートにグラフを作成する: グラフで使用するデータを選択し、キーボードのF11キーを押します。
  • 現在のワークシートにグラフを追加する: データを選択し、Altキー (Mac ではOptionキー) を押したままにして、F1キーを押します。
  • グラフ スタイルの変更: グラフを選択し、 [グラフ ツール] [デザイン] タブに移動して、[グラフの種類の変更] を選択し、グラフの種類を選択します。

この記事では、キーボード ショートカットを使用して Excel でグラフを作成する方法について説明します。手順は、Excel 2019、2016、2013、2010、2007、Excel for Mac、および Excel for Microsoft 365 に適用されます。

ワークシートまたはワークブックにクイック グラフを追加する

クイック チャートのキーボード ショートカットは、よく使用されるチャートを現在のワークシートまたは現在のワークブックの別のワークシートに追加します。既存のワークブックの新しいワークシートに新しいグラフを追加する方法は次のとおりです。

  1. グラフで使用するデータを選択します。
  2. キーボードのF11キーを押します。

グラフが作成され、現在のワークブックの別のワークシートに追加されます。既定の設定が変更されていない場合は、F11 キーを押すと縦棒グラフが作成されます。

グラフを表示している Excel のスクリーンショット。

Mac ユーザーは、F1 などのファンクション キーを押しながらFnキーを押し続ける必要がある場合があります。さらに、F11 などの一部の機能は、Expose などの macOS のホットキーを最初に無効にしないと機能しない場合があります。

別のワークシートにグラフのコピーを追加するだけでなく、別のキーボード ショートカット キーを使用して、同じグラフを現在のワークシートに追加することもできます。

同じワークシートにグラフを追加する方法は次のとおりです。

  1. グラフで使用するデータを選択します。
  2. Altキーを押したままにします。Mac を使用している場合は、Optionキーを置き換えます。
  3. F1キーを押します。
  4. 新しいグラフが作成され、データとともに現在のワークシートに追加されます。

グラフの種類を変更する

F11 または Alt+F1 を押して作成されたチャートが気に入らない場合は、組み込みのテンプレートを使用してチャートを変更します。

グラフの種類を変更する方法は次のとおりです。

  1. グラフを選択します。
  2. [グラフ ツールのデザイン] タブを選択します。
  3. [チャート タイプの変更] を選択します。
  4. 使用するグラフの種類を選択します。

    Excel でグラフの種類を変更する方法を示すスクリーンショット

  5. グラフのスタイルを選択します。
  6. 完了したら [ OK]を選択します。

チャート テンプレートの作成と保存

定義済みのグラフ スタイルを使用する場合は、目的のグラフ スタイル、色、スケール設定、およびフォント タイプを使用するグラフを作成します。次に、グラフをテンプレートとして保存します。

次の手順に従って、新しいグラフ テンプレートを保存します。

  1. チャートを右クリックして、コンテキスト メニューを開きます。
  2. [テンプレートとして保存] を選択して、[グラフ テンプレートを保存] ダイアログ ボックス開きます。
  3. [ファイル名] テキスト ボックスにテンプレートの名前を入力します。

    Excel でチャートをテンプレートとして保存する方法を示すスクリーンショット

  4. [保存] を選択してテンプレートを保存し、ダイアログ ボックスを閉じます。

チャート テンプレート ファイルは として保存されます。C:\Documents and Settings\<username>\AppData\Roaming\Microsoft\Templates\Charts フォルダーの crtx ファイル。

グラフ テンプレートを削除する

作成したグラフ テンプレートが不要な場合は、それを削除して、Excel のテンプレートの一覧から削除します。

グラフ テンプレートを削除するには:

  1. [グラフ ツールのデザイン] タブを選択します。
  2. [チャート タイプの変更] を選択して、[チャート タイプの変更] ダイアログ ボックスを開きます。
  3. [テンプレート]を選択して、チャート テンプレートのリストを表示します。

    Excel でグラフ テンプレートを削除する方法を示すスクリーンショット

  4. [テンプレートの管理] を選択して、保存されたチャート テンプレートを表示するファイル マネージャーを開きます。
  5. 削除するグラフ テンプレートを右クリックし、 [削除]を選択します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です