Windows 11/10 でアイコンのサイズを変更する方法

Windows 11/10 でアイコンのサイズを変更する方法

Windows の既定のアイコン サイズは小さいので、デスクトップだけでなく、ファイル エクスプローラーやタスク バーでも、PC で作業しているときに目を細めないように、常にアイコン サイズを大きくしています。Windows OS がいかにカスタマイズ可能であるかはわかっており、Windows 11/10 PC でアイコンのサイズを変更するのは非常に簡単です。また、デスクトップをすっきりさせたい、またはすっきりさせたいという理由で、PC のアイコン サイズを小さくしたいと考えている人もいます。

Windows 11/10 でアイコンのサイズを変更する方法

今日、この投稿では、Windows 11/10 のデスクトップ、ファイル エクスプローラー、およびタスクバーでアイコンのサイズを変更する方法についての簡単で短いチュートリアルを共有します。Windows PC のデフォルトのアイコン サイズに慣れていない場合は、このガイドが役に立ちます。デスクトップ アイコンのサイズとビューを詳細ビューとリスト ビューに簡単に変更できます。

デスクトップのアイコン サイズを変更するにはどうすればよいですか?

  1. デスクトップに移動し、任意の場所を右クリックします。
  2. [表示] をクリックし、コンテキスト メニューから目的のアイコン サイズを選択します。
  3. 小、中、大のアイコンの 3 つのオプションを使用できます。
  4. 好きな人を選択でき、いつでも元のサイズに戻すことができます。
  5. 大きなアイコンには Ctrl+Shift+2、中型のアイコンには Ctrl+Shift+3、小さなアイコンには Ctrl+Shift+4 のようなショートカットを使用することもできます。
  6. デスクトップに移動し、要件に従ってこれらのキーを押すだけです。

ファイル エクスプローラーでアイコンのサイズを変更するにはどうすればよいですか?

ファイル エクスプローラーでアイコンのサイズを変更するには:

  1. エクスプローラーを開き、空白の任意の場所を右クリックします。
  2. [表示] をクリックすると、コンテキスト メニューにデスクトップ以外のオプションがいくつか表示されます。
  3. アイコンは、特大サイズ、大サイズ、中サイズ、小サイズ、リスト、詳細、タイル、コンテンツで表示できます。
  4. これらすべてのサイズには、それぞれ Ctrl+Shift+1/2/3/4/5/6/7/8 などのさまざまなショートカットがあります。
  5. または、上部のメイン メニュー リボンの [表示] タブを使用して行うこともできます。

ファイル エクスプローラーでアイコンのサイズを変更するもう 1 つの方法は、表示設定を使用することです。デスクトップの任意の場所を右クリックし、[表示設定] をクリックします。[スケールとレイアウト] セクションに移動し、[スケール] オプションをクリックして、テキスト、アプリ、およびその他のアイテムのサイズを選択します。これにより、アイコンを含む画面で使用可能なすべてのアイテムのサイズが変更されることに注意してください。基本的に、画面全体にズームインします。

デスクトップまたはエクスプローラーで Ctrl + マウス ホイールを使用してアイコンのサイズを変更する

Windows 11 PC でアイコンのサイズを簡単に変更できます。Windows 11 PC のデスクトップ、ファイル エクスプローラー、およびタスク バーのアイコンのサイズを変更する複数の方法について説明しました。しかし、最も簡単な方法は、マウスの Ctrl+Scroll を使用する方法です。

外付けマウスを使用している場合は、マウスのスクロール ホイールを使用してアイコンのサイズを変更することもできます。Ctrlキーを押しながらホイールをスクロールするだけで、アイコンを大きくしたり小さくしたりできます。

Windows 11 タスクバーのアイコン サイズを変更する方法

Windows 11 より前は、タスクバーのアイコン サイズを変更するための非常に簡単な設定がありましたが、正当な理由もなく、Microsoft はそれを削除しました。Windows 11 PC の [設定] メニューからタスク バーのアイコン サイズを変更することはできません。次のように、Registry メソッドを使用してそれを行うことができます。

  • Win+R を押して、[ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスに Regedit と入力します。[スタート] ボタンから移動することもできます。
  • UAC プロンプトで [はい] をクリックして、レジストリ エディターを開きます。
  • HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced に移動します
  • Advanced レジストリ キーを右クリックし、[新規] > [DWORD (32 ビット) 値] をクリックします。
  • 新しい DWORD 値を右クリックし、TaskbarSiという名前を付けてEnter キーを押します。
  • TaskbarSi DWORD キーをダブルクリックし、値のデータを 0 ~ 2 に設定して、タスクバー アイコンのサイズを変更します。

ヒント: この投稿に従って、Windows 11 タスクバーのサイズを変更することもできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です