Acrobat で透かしを追加、更新、または削除する方法

Acrobat で透かしを追加、更新、または削除する方法

で PDF を操作している場合、Acrobat で透かしを追加または削除する方法を知りたくなることがあります。透かしは、ドキュメントの内容の前後に追加される画像またはテキストです。透かしは、所有権とステータスを示したり、ドキュメントの機密性を示したりするために使用されます。通常、透かしには、ドキュメントのコンテンツを適切に表示できるようにするための透明度があります。

Acrobat では、ドキュメントに透かしを追加および削除できます。透かしが追加されている場合、透かしを削除したり、編集したりしたい場合があります。ドキュメントが購入された場合、またはドラフトではなくなった場合、透かしは削除される場合があります。Acrobat で 1 つまたは複数の PDF に複数の透かしを追加することもできます。ただし、複数の透かしは個別に追加する必要があります。透かしには、Adobe Acrobat Pro、Acrobat 2020、および Acrobat 2017 を使用できます。Adobe Acrobat Reader (無料版) は透かしには使用できません。この記事では、Acrobat で透かしを編集または削除する方法を説明します。

Acrobat で透かしを追加する方法

ドキュメントに追加できる透かしの種類は、画像またはテキストのいずれかです。Acrobat の組み込みの透かし機能を使用して、編集中に透かしを追加できます。次の手順を使用して、透かしを PDF に追加します。

透かしを追加する PDF ファイルを開きます。

ウィンドウの上部に移動し、[ツール] タブを選択します。ツール ページが開き、開いたり追加したりできるツールが表示されます。

[ PDF の作成と編集] 見出しの下にある[PDF の編集] をクリックします。

ドキュメント内で、[ PDF の編集] ツールバーが上部に表示され、[透かし] ボタンをクリックします。ドロップダウン メニューに、[追加] 、[更新] 、[削除] の 3 つのオプションが表示されます。この場合、PDF に透かしを追加したいので、[追加] をクリックします。

[追加] オプションを選択すると、[透かしの追加] ウィンドウが開きます。

テキスト透かしの追加

透かしがテキストの場合は、テキスト オプションが選択されていることを確認してください。次に、透かしとして使用するテキストを書き込みます。必要な色を選択したり、テキストに下線を引いたり、テキスト サイズを選択したりできます。左、中央、右のいずれかの配置を選択することもできます。テキストに下線を引くこともできます。

画像透かしの追加

透かしが画像の場合は、[ファイル] オプションが選択されていることを確認してください。[ファイル] オプションを選択したら、[参照] ボタンをクリックします。[参照] ボタンを選択すると、画像ファイルを選択するためのウィンドウが表示されます。使用するファイルを選択し、それを選択して [開く] を押します。

テキストまたは画像の透かしの外観を調整する

回転

[透かしの追加] ウィンドウの外観の見出しの下で、画像またはテキストの透かしの回転(角度) を調整できます。使用可能な回転角度は-45 度なし、45 度、またはカスタムです。カスタムを選択すると、カスタムの横にあるカスタム角度値ボックスを使用して目的の回転角度を調整できます。

不透明度

透かし画像またはテキストの不透明度を変更することもできます。透かしの不透明度は、ドキュメント上のテキストの可視性に影響することに注意してください。ライブ プレビューを見ながら不透明度を変更できます。ドキュメントに最適な不透明度を使用できます。

スケール パーセント

次に、[ターゲット ページに対して相対的にスケール]を選択する必要があります。これにより、ウォーターパークが配置されるページのパーセンテージになります。希望するパーセンテージを選択します。ドキュメントのページ サイズを変更すると、新しいページ サイズに合わせて透かしが自動的に拡大縮小されるため、これは素晴らしいことです。

位置

ここで、ドキュメント内のテキストに対して透かしを表示する場所を選択します。[ページの後ろに表示]または[ページの上部に表示]を選択できます。[ページの後ろに表示]を選択すると、透かしはドキュメント内のテキストまたは画像の後ろに配置されます。[ページの上部に表示]を選択すると、ドキュメントのテキストと画像の上に透かしが表示されます。

外観オプション

外観オプションは、クリックして外観オプションをさらに取得できるリンクです。外観オプションのリンクをクリックすると、メニューが表示されます。メニューのオプションは次のとおりです–印刷時に表示、画面に表示するときに表示、および異なるページサイズで印刷するときに透かしの位置とサイズを一定に保つ. 必要な選択を行い、[OK] をクリックして受け入れ、メニューを閉じます。

ポジション

ここで、垂直位置または水平位置を測定する測定単位を選択できます。水平および垂直位置は、上、中央、または下からの距離になります。

ページ範囲オプション

[ページ範囲] オプションは、透かしを表示する場所を選択するためにクリックするリンクです。このオプションは、特定のページまたはページの範囲に透かしを配置する場合に便利です. すべてのページに透かしを表示したくない場合は、[次のページ] をクリックして、透かしを表示するページの範囲を選択します。複数ページの PDF 文書があり、透かしを 1 ページだけにしたい場合は、両方のボックスに同じ番号を入力します。たとえば、透かしを 3 ページのみに表示する場合は、範囲の両方の値ボックスに数値 3 を入力します。

サブセット

サブセット オプションは、ページ範囲オプションの一部です。[サブセット] オプションを使用すると、透かしを範囲内のすべてのページに表示するか、偶数ページのみ、または奇数ページのみに表示するかを選択できます。これらのオプションを取得するには、[サブセット値] ボックスの横にあるドロップダウン矢印をクリックします。選択したら、[OK] を選択して選択内容を確認し、[ページ範囲オプション] ウィンドウを閉じます。

透かしオプションに問題がなければ、[ OK ] をクリックして閉じ、行った変更を受け入れます。選択したオプションを使用して PDF ドキュメントに透かしが表示されます。

複数の透かしを同時に行うことはできません。ただし、手順を繰り返して、テキストや画像などの透かしをドキュメントに追加できます。

Acrobat で透かしを更新する方法

これにより、作成した透かしに変更を加えることができます。これに対する制限は、作成した最初の透かしのみを編集でき、ドキュメント内の追加の透かしは編集できないことです。現在、ドキュメントに追加した透かしを編集する方法はありません。

更新プロセスを開始するには、ウィンドウの上部に移動し、[ツール] タブを選択します。ツール ページが開き、[PDF の編集] を選択します。

PDF の編集ツールバーがドキュメントの上部に表示されます。ツールバーから [透かし] を選択し、ドロップダウン メニューから [更新] を選択します。

透かしの更新ウィンドウが表示されます。透かしの更新ウィンドウには、透かしの追加ウィンドウと同じオプションがすべて用意されています。必要なすべての更新を行い、[ OK ] をクリックして閉じて更新を確認するか、[キャンセル] をクリックして更新を保持せずに閉じます。

Acrobat で透かしを削除する方法

何らかの理由でドキュメントから透かしを削除したい場合があります。透かしを削除するには、以下の手順に従ってください。削除プロセスでは、ドキュメント内のすべての透かしが削除されることに注意してください。現在、ドキュメントから特定の透かしを削除する方法はありません。

透かしを削除するには、ドキュメントの上部に移動し、[ツール] タブを選択します。ツール ページが開き、[ PDF の編集]を選択します。

透かしの削除

[削除]を選択すると、透かしを完全に削除するかどうかを確認するダイアログ ボックスが表示されます。透かしを削除してもよい場合は、 [はい] を押すか、[いいえ] を選択して削除をキャンセルします。[はい]を選択すると、ドキュメントから透かしが削除されます。

Adobe Acrobat を使用して一度に複数の PDF に透かしを追加する方法

透かし追加

ファイルを追加 開く 追加OK

[ OK ] をクリックすると、[出力オプション] ウィンドウが表示されます。ここでは、透かしを追加する PDF の出力オプションを選択できます。透かしを追加するファイルのターゲット フォルダーを選択できます。元のファイル名を保持することを選択できます。元のファイルを上書きすることを選択できます。必要なオプションを選択したら、[ OK ] をクリックして確定します。[ OK ] をクリックすると、ソフトウェアの設定に応じて、透かしが追加された PDF がタブまたは別のウィンドウとして開きます。その後、必要に応じて PDF ファイルを保存することを選択できます。

Acrobat の透かしとスタンプの違いは何ですか?

透かしは、固定要素として PDF ページに統合されます。透かしは、所有権やステータスを示したり、ドキュメントの機密性を示したりするために使用されます。スタンプは PDF コメントの一種であり、PDF を読んでいる他のユーザーが開いて、テキスト注釈を表示したり、移動、変更、または削除したりできます。

ドキュメントに透かしを追加する他の方法はありますか?

ドキュメントに透かしを追加する方法は他にもあります。Microsoft Word または別の Microsoft Office アプリで透かしを追加できます。このドキュメントを PDF にする場合は、Acrobat Pro または Microsoft Print as a PDF機能を使用して PDF に変換できます。Photoshop などのグラフィック ソフトウェアを使用して、ドキュメントに透かしを追加し、後で保存したり、PDF に変換したりできます。Acrobat を使用して PDF に透かしを追加する利点は、Acrobat で透かしを削除または編集できることです。Photoshop のようなグラフィック ソフトウェアの優れた機能は、Adobe Acrobat で独自の透かしに使用できる画像を作成できることです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です